アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日配達日指定郵便を使ったのですが
配達時に本人が不在で
ポストに入る大きさでしたが
持って帰られてしまいました。
結局その日は取りにいけなくて
次の日になってしまったのですが・・
配達日指定郵便は
手渡しするものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

元・郵便局員です。



普通扱いの「配達日指定郵便物」は、ポストに入る大きさのものであれば、ポスト投函で配達完了になります。(受領印はいただきません)

書留や簡易書留、配達記録など、配達日を指定しなくても受領印をいただくものにつきましては、受領印をいただいた上でお渡し(手渡し)になります。
    • good
    • 2

ご本人がいなくても配達日指定だけならかわりに


印鑑を押せる人がいればOKだと思うのですが。

ただ 受取人指定の場合は本人不在では
だれがいようと持ち帰られてしまいます。
    • good
    • 1

配達日指定の書留だったのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!