アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が借りているアパートの駐車場と飲食店が隣で飲食店敷地内で待てない方が私の借りている駐車場で滞在して順番待ちをしていることに困っています。

アパート駐車場入口に花壇があり(花はなく街灯あり)そこに座る、もしくは子どもを遊ばせる等、大人も一緒になり駐車場敷地内に入ってきています。
自分の車との距離も近いので傷つけられないかと、毎回ヒヤヒヤしております。

先日、待っていた親子にここは飲食店の敷地ではないので危ないのでどいてほしいと優しく伝えたのですが「大家じゃないんですよね?」と関係ないという態度を取られてしまいました。
大家さんに連絡して対応をお願いしたのですが、法的なことがわからないと言われたました。
お店は回転寿司屋で夏場は順番待ちが多く色々な人がアパート駐車場内で座ったりし待つことがあるので困っています。
皆さんに聞きたいのは
1、不法侵入となるのか
2.賃貸の人でも立ちのぞくよう声をかけていいのか
3.大家と管理会社が対応できないとき(深夜等)で警察に連絡してもいいのか
です。

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    アパート駐車場と飲食店はフェンス一枚で区切られいます。
    飲食店にはそのフェンスに大きく「手前の駐車場は月極駐車場になりますので、ご来店の方はご遠慮願います」と看板があります。ただ「ご遠慮願います」は遠慮しない人は??と思ってしまいます。
    これはお店側はそのようなトラブルは一切責任をとりませんというスタンスなのでしょうか。

      補足日時:2018/06/02 21:29

A 回答 (6件)

1.不法侵入となるのか


不法侵入であるが、実害がないので警察は動いてくれない。

2.賃貸の人でも立ちのぞくよう声をかけていいのか
借りている敷地なら、所有権は賃貸人にあるので、たたきだして構わない。
当人に言うよりも、お店に電話する方が良いと思う(№5さんの回答に賛成)
駐車場で遊ばれると、危ないと言う

3.大家と管理会社が対応できないとき(深夜等)で警察に連絡してもいいのか
警察は、民事不介入なので対処してくれない。
「騒音がうるさい」、「不審者がいる」とかの通報なら、まあ動いてくれる可能性はある。
    • good
    • 0

あくまで私見ですが、貴殿は隣接アパートの賃借人のですので回転寿司チェーンに申入れすることはできると思います。

ここで作戦としてはお店に言うのではなく、管理部門のある寿司チェーンの本社へメールなど記録に残す形で申入れを行うべきです。
(文例)
A寿司株式会社店舗管理部門
ご担当者様

当方、貴社B店(X県C市D町)に隣接するEアパート(同E丁目F番G号)に居住している〇と申します。下記のとおり当該店舗利用客による迷惑行為が著しく、受忍限度を超えておりますので、直ちに善処賜りますようお願い申し上げます。

1.事象
当該店舗営業時間中、来店者が店舗外まで順番待ちをしていますが、一部来店者に至っては無断でアパート敷地内に立ち入り、駐車場内で子供を遊ばせる、あるいは座り込んで談笑する等静穏な住環境を乱す行為を行っています。
また先般アパート駐車場内で遊ばせていた親子連れに対し、車の出入りの際危険なためアパート敷地から退去してほしい旨申し伝えたところ、私が大家ではないとの理由で無視される等不快な言動も受けており、同種トラブルも度々発生しています。

2.ご要望事項
上記立ち入りは言うまでもなく法令に違反する行為であり、また不慮の交通事故や駐車車両を損傷する等トラブル発生の原因になります。従いまして、事業者として周辺地域の生活環境の保持を図る観点から以下のご対応をお願いします。
(1)来店客に対し隣接私有地への立ち入りを控えるよう看板や注意書きの設置。
(2)貴社従業員や警備員による定期的な見回りや迷惑客への注意。(ゴミやタバコのポイ捨て収集を含む)

3.その他
今後迷惑行為を発見した場合は直ちに当該店舗へ連絡させて頂きます。また大声で騒ぐ等悪質な迷惑行為やトラブルに発展した場合は所轄警察署や110番に通報しますので、ご承知おき下さい。
                        以上
ーーーー
私の経験談として、アパート向かいの月極駐車場で夜間騒いでいる高校生がいたので、管轄警察署の代表に電話して、注意してほしいとお願いしたところ、すぐに駆けつけて職務質問してくれました。
貴殿から声掛けすると口論になりかねませんので、お店や万一の場合は警察に任せるのが賢明でしょう。
    • good
    • 0

1) はい。

その土地の所有者が立入りを認めていない限り『不法侵入』です。ですから、判断は所有者次第です。他人がどうこうは判断できません。

2) 入出庫の邪魔になるなら「危険ですから」は言えますが、『管理権限』はありません。でも、事故れば運転手の責任です。警察に言うならここがポイントです。

3) 大家や『管理会社』が対応しないと、警察でも何もできないでしょう。『入出庫』が出来ない場合は強く言えばイヤイヤ?動きます。実際その程度のものです。

4) 看板一枚で「注意喚起はしています。」ということです。それに従わない人間がいても『自己責任』ということになります。店側には責任はないと。

 タイヤでも洗ったことにして水を撒いとくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私の契約している駐車場が1番たむろされるところにあるもので「危ないですよ」と声をかけました。そしたら「オーナーじゃない」といわれ、でも事故を起こしたらこちら側の責任になるのになと悲しい思いをしました。
イヤイヤ退くのですが車を入れたらまた座り込むということがあるので、うーんと頭を抱えます。
「管理権限」ですね、詳しく調べます。

タイヤを洗ったことにしての水をまくは、とても名案ですね!今後、使わせてもらいます。

勉強になりました、冷静な回答をありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 22:52

>1、不法侵入となるのか…



法的にはそうかもしれませんが現実問題として、四方を柵や塀で囲われているわけではなければ、ちょっと立ち入っただけで罪に問うのは難しいでしょう。

車を運転する人が、制限速度を 1キロたりともオーバーすることはありませんか、黄信号を止まれるのな通過することは絶対ありませんか。
いずれも答えはノーでしょう。

同じことで、なんでもかんでも法律を四角四面に解釈すれば良いってものではないです。
それが現実の社会です。

>2.賃貸の人でも立ちのぞくよう声を…

それはかまいません。
住人でなくただ近所に住んでいるだけの人でもかまいません。
他人に迷惑となりそうな行為を見かけたら、互いに注意し合うのが社会のルールです。

>3.大家と管理会社が対応できないとき(深夜等)で警察…

その人らが大声ではしゃぎ回るとか、ご自分の車が出入りするのに支障があるとかなら、どうぞ警察を呼んでください。

ただ駐車場内に入っているだけで特に不審な行動をしているわけではなければ、警察を呼ぶことまでは行き過ぎでしょう。

>これはお店側はそのようなトラブルは一切責任をとりませんというスタンス…

少なくとも客に注意喚起している事実は認められます。
その上で客が何かトラブルを起こせば、やはり客自身に原因があると認定される可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の質問でも拝見しましたが、柵が四方にあってよじ登るとか壊して入るとか余程のことがないと不法侵入は難しいようですね。

お店の待ち時間なのでわりと10分は滞在する人が多く困っています。
今回はうるさくしていることはなかったのですが、以前、男子学生が10人ほどで話し込んでいたり、喧嘩なのか揉め事があったようで声が響いてきて怖かった思いをしました。
注意喚起は駐車の件のみなので人が侵入することもお店側に掲示して頂けたらいいですよね。

とても勉強になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/02 22:44

まず、直接回答


1. はい、不法侵入です。
2. はい、法律違反者への警告ですから問題なく出来ます。
3. はい、不法侵入者への対応ですから警察に連絡してください。

ですが、現実には、No1さんの方法が良いのですが、
大家さんが対応しないようなので、困りましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大家さんに直に言うのはこれで2回目なのですが、一度目の大家さんの対応としては花壇にL字型のフェンスをつけて座りずらくするでした。
しかしスペースはあるのでやはり座れてしまうのですよね。
そしてL字型のせいでより敷地内の方に座ってしまうという悪循環です。
不動産会社にも相談してみたいと思います。期待できない不動産会社なのでこちらで回答頂けて気持ちがすっきりしました。

お礼日時:2018/06/02 21:58

その飲食店の経営者に言うべきでしょう。


できれは、個人ではなく、自治会として言うか、アパートのオーナーから言ってもらう方が効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。
以前から大家さんにはお店側に対応できないかお願いをしているのですが、なかなか話が進みません。冬場は回転寿司でお客も少なくそのような悩みもないのですが、暖かい季節でお店も繁盛するようで外で待つ方が増えるのです。
不動産会社に連絡してくれと大家の奥さんから言われてしまいました。

お礼日時:2018/06/02 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!