プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員の方に質問です。
卒業式後、特に気のない生徒(普通の生徒)から連絡先を交換してほしいと言われたら、教えるか教えないかどちらでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 仮に教員だと仮定してくださってもいいです

      補足日時:2018/06/03 22:44

A 回答 (6件)

年賀状 暑中見舞いの やり取りの条件なら、教えたいけど、勤務地の学校に送ってくださいって言うかな。

    • good
    • 0

> 忘れたくても忘れられない


→ その思いを伏せておくのが、「相手(先生)」に対する「思いやり」です。

> 夏休みに一回あって自分の中で終わりにしようと思ってるんですが…
→ 「相手(先生)」のことは、考えていないよね。個人的な意見を言わせてもらうと、「会わない」ほうがいいでしょう。「もう、会えないんだ」と思えるようになったら、その先には、「新しい出会い」が待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分のことしか考えていないんだなってはっとさせられました…!もう会いにいくのはやめたいと思います。
でも、夏休みに担任の先生に会いに行った際にたまたま廊下とかで会ったら声かけるのはOKでしょうか?

お礼日時:2018/06/05 14:28

> 会ったら勢いあまって告白?してしまいそうなのですが、そしたら先生困るでしょうか…


→ 「先生として好き(先生を尊敬している)」、「先生みたいな人間になりたい」という意味合いなら、「セーフ」。
「異性の対象として好き」という意味合いなら、「アウト」。これは、迷惑行為ですよ。変なウワサがたてば、最悪の場合、失職するか、へき地に飛ばされてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの意味もあると思います…卒業してても言ったらまずいですか(>_<)今は地元を離れているのですが、忘れたくても忘れられないので、その夏休みに一回あって自分の中で終わりにしようと思ってるんですが…泣

お礼日時:2018/06/05 01:21

> 近況報告だけなら会いにいってもいいですよね…?


→ 近況報告だけならね。「好意を持たれている」と思われないように、慎重にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…やっぱり自分の気持ちは隠しておいた方がいいですかね(>_<)会ったら勢いあまって告白?してしまいそうなのですが、そしたら先生困るでしょうか…(先生と付き合いたいとかは思ってないです

お礼日時:2018/06/04 07:41

> 卒業後、夏休みとかに生徒に会いにこられるとどう思いますか?


→ 「学校内」で、という条件なら、嬉しいことです。「近況報告をしに、会いに来てくれたんだなあ」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん学校内です。学年も違うし、担当してもらったのも1年だけですが好きな(だった?)先生がいるんです。連絡先とか聞かずに近況報告だけなら会いにいってもいいですよね…?

お礼日時:2018/06/04 00:57

どんな生徒に対しても、教えません。


ただ、生徒達が成人して、「同窓会をやるので来てください」と言われたら、「覚えてくれていたんだなあ」と、嬉しい気持ちにはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業後、夏休みとかに生徒に会いにこられるとどう思いますか?(担任ではないが1、2年のとき授業を担当していた生徒

お礼日時:2018/06/04 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A