プロが教えるわが家の防犯対策術!

LED電球(40Wが2つ)付いている「白熱用照明器具」を貰いました。
しかし LED電球なのに余り明るくなくて 電球を買い変えようと考えています

その照明器具は「白熱電球用 2球で200Wまで使用可能」の機種です
一番明るくするにはどの電球が良いでしょうか
また LED電球40Wって白熱電球何ワットに相当するのでしょうか
それに LED電球にも種類があって「それによって明るさに違いがある」ものですか?

A 回答 (4件)

LED電球の光の出方(配光特性)にはいろいろあって、以前はスポットライト的な狭い範囲にしか光が出なかったんですけど、今では白熱電球と同じく全方向に光を出すものもできています。

配光特性や大きさ・明るさについては以下のパナソニックの商品ページが参考になるでしょう。

https://panasonic.jp/lamp/led/products.html

あと見落としがちなこととして、明るさ(ルーメン)の数字が一緒でも、配光角が狭い方が光束が拡散しないため明るくなります。当然ながら拡散してないってことは、光が当たる範囲が狭まるということになるわけですが。なのでテーブルとや床面は明るいはずなんだけど、何だか部屋が暗い気がする…ってのは、天井に光が回ってないせいでしょうね。

また、同じメーカーの同じワット数の製品同士でも、電球色と昼光色(蛍光灯みたいな色)では明るさが異なり、後者の方が明るいです。これは電球色にする方が電力効率が落ちるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>明るさ(ルーメン)の数字が一緒でも、配光角が狭い方が光束が拡散しないため明るくなります
↑ なるほど! 有難うございます。

>これは電球色にする方が電力効率が落ちるためです。
↑ 以前から電球色と蛍光色の明るさの違いは意識していましたが 電力効率のせいですか
お蔭様で理由が分かって嬉しいです♪

お礼日時:2018/06/23 02:43

「LED電球40W」の表記の意味が「このLED電球は40W白熱電球の明るさに相当する」のであれば、そのLED電球の実際の消費電力は10数Wくらいです。



LED電球は「同じ明るさのはず」であっても、明るさに指向性(明るく照らされる方向が限定されている)があり、白熱電球のように周りをほぼ均等な明るさで照らすものではないんです(そのように工夫された拡散性の強いLED電球もありますが)。

「LED電球なのに余り明るくなくて」は、たぶんそう感じたのでしょうね。LED電球の実際の消費電力が40Wだと、100W以上の白熱電球の明るさになると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
どの方のご回答も助かったのですが この方の内容を拝見して思ったのは 私に欠けていたのはLED電球に対する基礎的知識であったのだと気づきました。
「LED電球は下方を照らす性質がある」を書いて戴いていたので ベストアンサーにさせて頂きます。

このご回答を戴いた結果「6畳の ”室内全体”」を照らしたい場面で使うので 白熱球を買おうと決めることが出来ました 感謝申し上げます m(__)m

お礼日時:2018/06/12 12:55

>LED電球40Wって白熱電球何ワットに相当するのでしょうか


LED電球40Wとは 白熱電球40W相当という意味です、つまり白熱電球40ワットに相当します、よって暗い

明るさはルーメン(lm)という単位を目安にすればいいです
だいたい30~40Wの蛍光灯で3000~4000lm

LED電球40Wでだいたい500~600lmではないでしょうか、トイレや玄関用ですね
更に昼白色、昼光色、で感じ方も違うし、粗悪品なら規定の明るさを出さない品もあります
60W 800lmくらいならある程度明るいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電球にはルーメンの表示はありませんでしたが 今後照明用の電球を見る時の参考にさせて頂きたく思います。
ご回答 誠に有難うございました m(__)m

お礼日時:2018/06/12 13:37

>LED電球40Wって白熱電球何ワットに相当するのでしょうか



白熱電球40W相当って箱に書いていないでしょうか?
LED電球の消費ワット数が40Wってことはないはずです。

明るくないといいますが、白熱球40Wを使うところはだいたいトイレとか風呂場などの狭い部屋なので明るさはそんなものですよ。
それよりも明るい白熱球60W相当か100W相当のものがあるので交換するとよいでしょう。
100W相当でも定格消費電力は15W程度ですので、40WのLED電球で暗いなんてことは考えられません。

白熱色と昼光色がありますので、買い間違えないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます♪

「白熱電球100Wで 大体LED15Wに相当する」と書いて頂いたので、 
「今回の質問で書いている照明器具」に付いていた「”LED電球2つ”の内の”もう1つの方”」を観察してみたところ 電球中央部には「6.9W」と書いてあることに気づきました。

そこで 再度「投稿時に見た球」の方の文字を観察してみたら 40Wというのは型番「TK-UL40W」を見て私が誤解したのだと分かりました。

もう1つの球の LEDとしての正確なW数(電球中央部の文字)は”4W”でした。
投稿時に1つの球を見た時には(思い込みで)”まさか4Wということはない”と思ったので
「40W」という数値の方を書いてしまったのです 

電球に箱はなくて 本体に付いていた電球の文字だけが頼りだったので(二つの球の見た目が同じで)まさか「別型番もの」だったとは思ってもいなかったです。

誠に申し訳ありませんでした。
(この場をお借りして申し訳ないですが)他の皆様にもお詫びします。

お礼日時:2018/06/12 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!