アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西での転職を考えている東京勤務の20代OLです。就職で上京し、まだ2年目になったばかりです。しかし事情がありどうしても転職をしたく、転職するのなら地元である関西に戻りたいと考えています。転職をするにあたり面接等は避けて通れないと思うのですが、東京にいたまま関西で転職活動をする場合は有給を使って関西に面接を受けに行くしかないのでしょうか。大企業の場合、東京で面接をしてもらえることもあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一般職ではなく総合職です。

      補足日時:2018/06/04 21:03
  • OL=一般職なんですか?謝って使用してしまい申し訳ないです。わたしは素材メーカーの事務系総合職です。学歴もあるし留学もしてたので英語も使えます。そんな世の中なめてないです。若い女性ってだけで上から目線で言いたくなるのは分かりますが大人気ない対応されると、貴方方の言っていることが信用できなくなります。せっかく回答下さったのに申し訳ないです。

      補足日時:2018/06/04 21:25
  • 皆様回答ありがとうございます。回答に関係のない批判的なことをダラダラ書く方はそれこそ、普段から無駄の多い仕事をなさってるんでしょうね。関西採用で東京面接は厳しいという意見が多いことはわかりました。また、年数的にも難しいというのが一般的な意見なのですね。それらを踏まえて東京で転職活動をまずはやってみようと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2018/06/09 00:54

A 回答 (9件)

皆さんの回答を視野に入れて思いました。


働くのは、質問者さんです。
良く考えていい転職が、出きるといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

#7です。


長文回答不快でした?
私も、事務系総合職で長年やってきたのでね。
質問者さんのような職の人は周りも含めていっぱいいます。

転職したいにはいろいろ事情があるのでしょうし、頑張って欲しいから長文になったのだけど、ごめんなさいね。
普段から無駄な仕事しているか・・・そうかもしれないですね。
反省します。

転職活動 頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

質問者さんは大人扱いされたいですか?若い女扱いされたいですか?



私は総合職で学歴もあるし留学もしていたし、英語も使えるし・・・・で?
世の中なめていないって、なめまくっているとしか思えないのですけど、信用できなくなるって・・・
皆さんとっても優しい回答されているのにスルーなんでしょうかね。

なんで、上から目線のキツイ回答書かせてもらいます。
大人扱いされたいですか?
大人の働く女は、20代「OL」ですってタイトルに書かないです。
総合職であって、一般職でないことを言いたいなら、最初から事務系総合職ですと主張しますし、転職したい事情を書きます。
そもそも社会を知っていれば、今回のような質問でないです。
どんな会社が転職希望者の要望する場所で面接してくれるのですかね。
教えて欲しいです。

総合職と一般職のちがいって、働く場所を会社から指示されたらどこへなりとも行かないといけないか、ほぼ採用された場所で働くことが限定されているのかです。仕事内容はおいておいてね。

質問者さんは関西で「事務職」で働きたいのですか?  「総合職」として働きたいのですか?
今、東京での職は両方兼ね備えた職種で働けているようですし、学歴や語学も生かせる仕事につけているのかしら。
総合職として働きたいなら、関西でしか働きたくないと思うのは無理ですし、ほんとそこにしか仕事場がない会社でないとありません。
一般事務職なら、その場その場の支店や営業所などありますので、地域限定で働けますけど、それこそ面接は東京でしません。

東京に本社があるで大企業で、大阪に支店があって、学歴や英語がいかせる事務職で かつ 大阪の支店で募集をしている会社ですか。
業界の知識が豊富にあり、語学も英語以外の例えば中国語とかアラビア語なんかが操れるとかだとありそうな気はしますけど。

いろんな会社や職種を転々とする人はいますけど、ちゃんとした会社や業種であるほど、いないのです。
入社一年目で転職というのは、質問者さんが考える以上にマイナス点しかありません。
働くことをしたいのであれば、面接場所をどうこう言っている場合じゃないってことです。
    • good
    • 3

事務職でも専門職や学術などの人はOLって、自分のこと名乗りません。


合コンなどで、深入りして説明したくないときにいったりしとこともありました。

さて、面接の方ですがヘッドハンティングされての引き抜きでもなければ、働く場所か本社でしょう。
関西に本社がある会社が、東京で面接することはないし、東京に本社がある会社ならそこで面接か、そもそも関西で働くこと限定の事務職募集は関西でするし、面接も関西の支社でするでしょう。

一般的には総合職というのは、転勤可であり、関西に本社があり、他に支店や営業所がない会社を探さないと、関西限定で働けません。

もう数年がんばれませんか?
当社の場合ですが、事務職であっても異動希望をして場所を変えた人はいます。
親の介護のためという理由で、東京から大阪の支社に異動になった女性社員は、一般事務ではあってもできる人で希望をきいてもらえたのです。
社歴15年以上ある人ですけどね。

学歴があって、語学ができて、かりに何らかの資格があったとしても、入社2年では業績評価されません。
他社への転職も同じです。
新卒入社のメリットも消え、1年の社歴で転職した事務職としての転職になりますので、面接場所で要望だすのはほとんど無理かと思います。

面接を受けるには、会社を休まないといけないのですし、関西に行くまでのことでしょう。
先方からきて欲しいと請われての転職でなければ、面接場所は働く場所になるでしょう。
    • good
    • 1

転職希望は今すぐですか?時期的猶予はありませんか?


一番良いのは数年かけて、同業会社or同職種ネットワークをつくってからなんですけどね。
特にメーカー系ではね。

転職も含めた【就職】では、会社には3つのドアがあります。
・表のドア…新卒、第二新卒、経験者採用でオープンに募集をかけているもの。
・裏口のドア…いわゆるコネ採用。
・横のドア…募集していないし、オープンにもされていない。紹介とかがあって、
職場にニーズがあったら面接等に至るもの。

横のドアは、開けばという条件はありますが、開いたら入りやすいですね。
どことは言いませんが、ウチの会社もそのルート採用者は結構いますよ。
また、部署としては人事や他部署から「こんな感じの人いるけど、オタクの部署で
欲しい?」って照会がたまにきてますよ。

余談…OLね?私も知りませんでした。人によって意味に振り幅がある言葉なのですね。
勉強させていただきました。
    • good
    • 1

エージェント使ったらどうですか。


いくつか登録して相談すればいいですよ。

転職サイトで自分で個別に当たることもあるけど、稀なケースだし勤務経験も浅いので
エージェントメインの方がいいかな。

あとは紹介とかですね。友人やFBで当たるとか。
いまは景気がいいから、割といけるかもしれないですよ。

相談の件ですがいける気はします。最終は関西での面接かもですけど。
あとはその企業の面接スタイル次第ですね。

勤務が1年ちょっとなのでかなり突っ込まれるとは思っておいてくださいね。
あなたなりの事情があるでしょうけど、差っ引いてもマイナス評価ですよ
(分かりやすく言えば1年弱で離婚した男性を信頼できますか?恋愛対象になりますか?ってこと。
相当な魅力がなければ厳しいでしょう。その人が離婚理由を言えば言うほどなんだか言い訳がましく、
責任感がなく感じることもありますよね。だからそこは誠実に対応するしかないと思いますね。)

あなたが素材大手でやってたと言うのも新卒のペーペーで1年ですから、相手目線では価値は薄いのではないでしょうかね。
変にそこにこだわるとしんどい気もします。
    • good
    • 1

>東京にいたまま関西で転職活動をする場合は有給を使って関西に面接を


>受けに行くしかないのでしょうか。

基本的にはね・・・。そちら(関西)の求人だから仕方がないですね。

会社は東京(本社)だけど、就業場所は関西とか全国複数(例えば大阪支店とかね)、募集は
東京の本社が出しているなら本社で面接って事も・・・無きにしも非ず。

もっとも「最終面接は就業場所で(そちらの方と面接)」って事はあるかもしれない。

しばらく自由人でOKなら、先に地元(実家?)に帰ってから活動(転活)されてみては?。
往復の交通費も嵩むでしょうし、腰をすえて活動し辛いのかな・・・と。

参考までに↓(転職では、関東在住者は、関西での面接になるのでしょうか?)
https://career.nikkei.co.jp/contents/mensetsuqa/ …
    • good
    • 0

大企業でも 関西採用の人を東京で面接なんか 100%有り得ないですよ


百歩譲っても 新卒ならまだしも 中途採用でしょう
それに OLでしょう 大企業なんか中途採用はしませんよ
すべて 考えが甘すぎます
もう少し現実を踏まえて 物事を考えましょう。
    • good
    • 2

残念ながら、関西の一般職を関東で面接?聞いたことがありません。


関西LOCALの一般職の採用であれば、関西枠でしょう。
中途採用希望、関西勤務であれば関西で受けましょう。

気になる企業があれば、積極的に電話で聞いてみたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!