あなたの習慣について教えてください!!

ダイエットについて
20歳、158cm、体脂肪23〜24%、体重48〜49kgの間を行ったり来たりしています。去年の夏から食べ過ぎで徐々に脚やお腹がぷよぷよし始め、今年の5月にこれはやばい、と思いダイエットを開始しました。

まず、ゆるい糖質制限として、十六穀米を朝と昼に食べ(一食につき85g〜多い時で100gを計って食べる)朝はご飯と温泉卵とサラダかスープ、たまに豆乳青汁を飲み、お昼は一段の普通サイズのワッパのお弁当箱に十六穀米おにぎりやおかず(肉が多い)、ブロッコリーやトマトなどを入れたものを毎日持って行き、夜はお米は食べず納豆やお肉、たまにカツオのたたきなどタンパク質を意識した食生活に変え、間食はほとんどしなくなりました。小さい頃から朝ご飯はしっかり食べさせられていたので、今更減らしたり抜いたりするのは、どうしてもできません。


運動面では、もともと体を動かすのが得意ではなく、あまり運動に慣れていなかったので、家でできるスクワットを1ヶ月以上前からほぼ毎日し、
最近は地下鉄の長い階段を登ったり、時間があるときは一駅ぶん(3kmくらい)を歩き、ここ2週間はジムでウォーキング30分程度、エアロバイク30〜50分程度を体調に合わせて週二回しています。
あとは脚のマッサージをほぼ毎日しています。


まだダイエットを始めて少ししか経っていないということもありますし、今あげたメニューを五月の初めからやっているわけではなく、最近始めたものもありますが、体重、体脂肪共に全くと言っていいほど変化がなく、1番痩せたい脚も、細くなるどころかむしろ太ってるんじゃないか?と思うほど何も変化が起きません。


部分痩せは不可能だということは重々承知しており、脚やせするには体全体の脂肪を落とさなければいけないのはわかっているのですが、どうしたら脂肪が落ちるのか、
そもそも今私がやっていることはあっているのか、よくわかりません。

ダイエットに詳しい方や、成功した方はどのようにして痩せていったのでしょうか。
アドバイスをください。

このままだと変わらなすぎてモチベーションが下がりそうです、、、、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

身長158kgに対する適正体重は約55kg、美容体重は約50kgです。

また、適正な体脂肪率は、女性で17〜24%、男性で14〜20%です。ですので、(あなたが女性だとしたら)あなたはすでに十分痩せています。それ以上減量するか体脂肪率を下げると、女性らしさが損なわれます。

食事は今のままでいいと思います。ただ、もし「タンパク質は太る」と思っているのなら、それは間違いです。タンパク質は、筋肉や体内の分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも血液、血管、内臓、骨、爪、歯、皮膚、髪の毛等の原料でもあります。タンパク質を摂ることで、健康になる上に、美しくなります。ですので、逆に言うと、しっかりタンパク質を摂っていれば、糖質はなくてもいいくらいです。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

また、果物は太りやすいので、断ちましょう(ご存じでしょうけど)。果物は、人類の歴史上、太るために存在する食べ物です。どうしても食べたいなら、少量か低頻度にした上で、食後にしましょう。

部分痩せは、部分太りしている箇所に関しては可能です。例えば、顔や脚やお腹が、セルライトやむくみで太っている場合は、細くなる余地があります。とは言え、あなたの場合、すでにセルライトもむくみもなさそうなので、それ以上痩せないでしょう。

ただ敢えて言うと、あなたはウォーキングをしっかりしているので、スクワットをする必要がないでしょう。筋肉が付きすぎて太くなりそうです。部分痩せで重要なのは、筋肉をモリモリ付けることより、老廃物を排出することです。そのためには低負荷で数多く動かすことが有効です。なお、セルライトやむくみ、脚痩せに関しては、以下の記事を参考にしてください。
https://bikyaku-ashiyase.com/futomomo-katai1-756
https://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/4800
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80 …

>このままだと変わらなすぎてモチベーションが下がりそうです、、、、

あなたの場合、すでに痩せているので、現状を維持することが目的です。ただ、さらに痩せる余地があるとしたら、ちゃんとした糖質制限を行なうことです。江部康二医師の本を読みましょう。江部医師は糖質制限の第一人者です。例えば、『糖質制限の教科書』『人類最強の「糖質制限」論』『江部先生、「糖質制限は危ない」って本当ですか?』がいいです。
    • good
    • 1

体重を落とせば比例して脚も細くなります。


健康的で簡単な減量に3食の1食ごと腹7、8分目。
間食なし、飲み物はいくらでも影響ありません。
腹が減れば私はココア、豆乳等を飲んで満足ですよ。
毎日宿便も出て快便で確実に痩せます。
ポイントは夕食で繊維質のものをボール一杯たくさんとります。(生キャベツ、サニーレタス等繊維強い)
軽い運動は腸の働きが活発になります。
下半身を引き締める効果にただ歩くだけでは効果ないので競歩を毎日でも30分以上で尻脚が確実にしまります。
私はバス乗らないで毎日通勤競歩30分でめちゃしまりました。
ご参考に
    • good
    • 0

おとこ?


負荷を軽めなのでもうちょいハードにきつめにしても良いと思います。
3ヶ月は継続しましょう!
    • good
    • 0

こんばんは。

プロフィール見る限りでは太ってないですよ。標準体型だと思いますが。若いし代謝もいいしうらやましい限りです。
若い頃はダイエットなんてしない方がいいですよ、体作りの大事な時ですし。
    • good
    • 0

体重はそんなに減らせないので、


筋肉をつけましょう。

週二回でこの程度では悪いけど痩せないです。
現状維持ですね。

食事は良さそうです。
肌がキレイになりそう

ヨガとかの方がいいんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!