アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは~!
皆さんどこの保険会社利用されていますか?
私は今回始めて外資系の保険会社を利用しているのですが、
事故時の対応は日本のそれとは大差ないのでしょうか?
というのは、値段がめちゃめちゃ安いのです。
それと、拠点が日本中あるところと、提携拠点がたくさんあるところ。どちらが良いですか?特に差は無いのでしょうか?

(外資系の保険会社を利用してる方)実際に事故を起こして、対応はどうだったか教えてください。

A 回答 (5件)

昨年AXAダイレクトに契約していましたが、今年はソニー損保に変更しました。

駐車中の車にぶつけてしまった10:0の事故で、相手は車に乗っていなかったので治療費等は発生しなかったこともあり、すべて保険会社におまかせしました。車の修理や代車の手配などを求められましたので保険会社を通じて交渉してくださいとお願いしたのですが、AXAの担当者の回答が遅かったり、つっけんどんな対応で相手は怒ってしまい、家に苦情の電話が来ました。(こちらに言ってもらっても仕方ないのですが)
物損事故で修理をしたのですが、修理する前に破損状況を確認に来るでもなく、「これやったら、修理業者と結託したらやりたい放題やんか」と思ってしまいました。こちらの車も後ろが傷ついたので保険で直したのですが、修理業者を指定するでもなく、普通のディーラーに頼んだのでだいぶ高くついたはずですが、何も確認に来られなかったようです。請求書はAXAに回してもらうようにしてありましたのでいくらかかったかは良くわかりませんでした。
あとで相手先の修理代、代車費用、当方の修理代がいくらかかったかの通知が来ました。完了した旨の連絡はしっかりしているようでしたが、それまでは状況の報告も無く、何か頼り無い感じでした。
連絡はフリーダイヤルで取れるのですが、東京で集中管理しているため担当者につながるまで時間がかかりました。直通の電話番号も教えてもらいましたが、地方のため電話代も馬鹿にならないのでこちらからは電話しませんでした。
社員も東京に集中させて、地方には委託で済ませるとか合理化はされているのでしょうが、何となく地方は阻害されているようであまり気分は良くありませんでした。それでネットで他の損保も調べてソニー損保にしてみる事にしました。
同時見積もりでゼネラリ保険というところが圧倒的に安かったのですが、あまりに安すぎて気になったのでそこはやめました。
保険なんて掛け捨てですので、何も無ければ安いに越した事は無いのですが、何かあったときには近くにいてきちんと連絡も取れるように拠点が日本中にあったところの方がいいかもしれません。提携は結局下請けに回すようなもので、いくつかの保険会社から委託されている修理工場などもありますが安さで指定を受けたと考えるとサービスの内容も技術の質も疑問に思えます。
    • 0

保険の選択むずかしいですよね。

外資系の評判がよくないようですが、総合病院の事務関連の課長をしている私の友人によると、大手の損保より外資系の方がちゃんと対応している印象を受けるということです。
日常的にそういう場面に接している人の言うことなのでそうなのかぁと思っていたのですが。。。

ちなみに彼自身も安い外資を使っているようです。
年間1万何千円だとか。。。
    • 0

事故の時にはアジャスターが現車を確認するわけですが、外車系や生保の損保子会社は国内大手損保会社に委託しているので、時間が掛かることが予想されます。

(実際に時間が掛かりました。)

ちなみに、ソニー損保は日動火災、明治損保(明治生命の損保子会社)は東京海上に委託しているようです。

注意されたいのが自賠責のみ使用する場合に保険会社が対応してくれないことと、自賠責のみの使用であっても保険を使用したことになることがあるようです。
契約前に確認できたらいいですね。

診断書を警察署が受理すれば人身事故扱いです。
保険の等級は人身、物損に関わらず使用すれば3等級ダウンです。
    • 0

アクサダイレクトに加入中に、夫が事故にあいました。

被害者でしたが、宣伝文句にあるような迅速な対応はなく、交渉内容の報告もこちらから問い合わせなければわからない、担当者の感じも悪く更新時に解約しました。

以前、国内大手の保険会社にも加入していた時に、物損事故の加害者の経験がありますが、そこの対応も決して良い物ではなく、被害者から苦情の電話がきました。

結局のところ、担当者によって対応は大きく違うと思いますが、実際事故を経験すると「どこの保険会社でもあまり違いはないかも?」と感じました。
    • 0

うちが前に事故にあったとき相手側の保険がアメリカンでした。

会社は、違いますが同じ外資系なので。

うちの場合は、相手10の事故でしたのですべて相手持ちでした。フロントバンパー交換程度の金額にしても10万以下の修理でしたが車がすべて治るのに1ヶ月も待たされました。
事故後の最初の連絡は、起こした4日後、その後も連絡も少なく結局1ヶ月です。

前にも同じ位の相手10の事故もありましたがそのときの相手方の保険は、国内でした。
そのときは、事故後1日に電話があり、相手方の方がすべて悪いのですぐに修理に入っていいとの言葉ももらえました。
そのため事故後1週間後には、直りました。

さすがに外資系のときは、嫌になりました。
事故の被災者側から見ると一番いいのは、すぐに返事連絡をもらえすばやい対応をしてくれるところが安心できます。

あなたが万が一事故を起こしたとき相手側の事を考えるのであれば日本の企業がいいと思います。

私の友達が事故にあったとき、相手方の対応があまりに遅い為嫌になり病院に行ってしまいました。
被害者が病院に行ってしまいますとその時点で人身事故扱いになります。
そうなってしまいますと罰金、免停など余計な出費が増えます。
保険の等級も人身の場合は、たしか5等級くらい下がると思いました。物損の場合は、たしか3等級ダウンだと思いました。

もし事故を起こしたことを考えれば私は、日本の企業を選びますし、実際にそうしています。
    • 0