アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AdobeのCreative Cloud 学生・教職員個人版 (年間プラン 月々払い)‎を昨年の6月12日から契約しており、まもなく自動更新されてしまうためその前に解約しようとwebサイト上で解約の手続きに進みました。1度解約するをクリックした後、下のような画面が表示されたため、無料期間付与という言葉に惹かれてしまい一旦手続きをやめようという気持ちで「プランを解約しない」をクリックしました。その後やはり解約しようと思い手続きに進むとすでに次の1年の更新が完了したことになっており解約には違約金が発生すると表示されました。
後から読むと無料期間付与後は自動更新が再開されますという部分でそのことを示していたのかなと思いましたが、再開されるというだけで更新されるとは書かれていないのがどうも納得できません。更新という文字は一切無いし、私は解約しないをクリックしただけなのに約3万円を払わされることに憤りを感じています。解約しない=更新ではないですよね?私が悪いのかAdobeが悪いのか、どなたか意見をお聞かせいただきたいです。また、解約金を払わずに解約できる方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

「Adobe更新、これは合法ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

「解約しない=更新」と考えるべきです。



解約か更新しかないのですから、解約も更新もしないという状態は存在しません。

どういう規約に許諾したのかにもよりますが、常識的に考えると、
「更新してくれた人へのサービスとして無料期間を提供する」と考えるのが妥当でしょう。

「製品をご利用のお客様への特別提供です」と書いているとおり、
利用するということに同意したと見なされるでしょう。

あなたの目線で考えれば、「ご利用のお客様」という表現が確かに曲者ではありますね。

利用していたお客様、という過去形なのか、
利用を継続してくれたお客様、という現在進行形なのか、
あなたは前者と受け取り、
Adobeは後者と考えているのでしょう。

常識的に考えて、あなたは過剰に自分に都合のいいように解釈しているように感じますので、
争ってもあなたが負けるだろうと私は思いますが、
まずはAdobeのサポートに相談してみてはいかがでしょうか。

お役所みたいな塩対応か、神対応か、どちらでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ1年目の年間プラン中なので、解約しないというのは1年目の年間プランを解約しないというだけで2年目の年間プランを更新するということに絶対的に繋がるわけではないと思うのです、、屁理屈を言っている自覚はあるのですが無理矢理ですが違うようにも解釈できる文章で契約させるのはやはり問題ではないでしょうか?
私に勝ち目がないことはわかりました、丁寧で迅速な回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/07 12:50

解約しない=更新ですよ



契約後14日以内の解約であれば、支払った全額が返金されますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解約しないというのは、とりあえず解約しないということではなく絶対解約しないということなのですね、少し納得しました。返金制度は新規の契約のみに適応され、更新には適応されなかった気がします。迅速な回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/07 12:52

ADOBEに直接問い合わせるべきですよ。


ちゃんと解除してもらえばいいでしょうに。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しの希望にかけて問い合わせてみようと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/07 14:48

更新時にも可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!