プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜、石のブロックに乗ったら滑って、肘を強打しました。(肘に全体重乗った感じです)
その日もすごく痛かったのですが、夜だったので、明日朝起きて整形外科に行こうと思い、今日の朝診察してもらいました。
レントゲンの結果、骨には異常がないと言われ、しばらく様子を見ましょうと言われました。

しかし、色々調べていたら、症状が肉離れと全く同じで、伸ばしても痛いし、曲げても痛いし、手に力を入れると痛いです。
肘を強打したら肉離れするのでしょうか?
またずっとL字に曲げたままだと良くないのでしょうか?少しずつ動かした方がいいのか…対処法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どちらを向けても痛いのは辛いでしょう。

私は若い頃オートバイで車とぶつかり膝を強打しました。私も同じく整形外科でレントゲンでは骨に異常は無いので様子を見ましょうと言われました。数日して家の廊下で横向き転倒し、脚を無理な方向に曲げる様な状態になり、その時今まで経験したことの無いような激痛が膝に走り、5分程立てませんでした。明くる日再び整形外科でこの症状を医師に話すと、膝後十字靭帯一部断裂と診断されました。サッカー選手のケガでよくあるやつです。靭帯はレントゲンに映らない為、CTとMRを撮り、診断確しました。質問者の方は肘(腕)なので、一概には言えないかもしれませんが、症状がそっくりなので参考にして下さい。私は整形外科で膝のコルセットを作ってもらい、無理のかかる方向に動かない様にして治療しました。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

膝後十字靭帯一部断裂…名前からして痛そうです( ; ; )
やはり、MRIなど精密検査を受けた方が断定できますよね。
しばらく様子を見て、それでも曲げるのが痛かったら近くにMRIがある整形外科があるので、そちらに来院したいと思います。
ありがとうございました。