プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳と嘘をつかれてお酒をすすめたら、実は19歳だった。
芸能人は活動自粛に追いやられるも、法令に違反した19歳の娘は特別には裁かれない。

これは理不尽だと感じました。

芸能人が未成年飲酒事案に巻き込まれないようにする。

再発防止策はないでしょうか。

以下7つはないとしてください。
・芸能人がプライベートで交友する時は相手の戸籍謄本等を必ず確認 身元確かな人とだけ遊ぶ
・スマホや撮影録画機材使用禁止。
・芸能人は一切飲酒禁止
・芸能人が一般のお店で飲酒をしない。
・芸能人は静かに飲む
・芸能人は異性との交際禁止
・年齢確認書類提示を芸能人あるいは芸能人関係者が求める。

抜本的な再発防止策がありますか?

A 回答 (5件)

未成年の飲酒がばれたら店舗が罰則を受ける、という方法しか現実的には無いと思います。

そうなれば、芸能人が身分証明を求めるのではなく、店舗側が「あなたには酒を出しません」と管理することができるでしょう。

#1さんのいう「外国のように」というのはそういう意味だと思います。外国では入店時にIDを見せるので、未成年は飲酒する店舗に入ることができません。

また、日本の未成年のあり方からいえば本来は「未成年者も罰する」方向に行くべきです。

このような問題を起こすのは未成年と言っても「女子」ばかりなのです。男子は18歳でも人を殺したら死刑でいい、という風潮があり、未成年でも事実上「成人と同じ罰則が与えられる方向性」になっているのですから、女子だけ守る理由はなく、未成年女子にきちんとした罰則を与えるようにすれば良いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして 女子が問題起こすのでしょう?
これが不思議です。
男子が飲酒問題を起こさない。
やはり飲酒の比率は男子が多い?

法的罰則に限らず社会的制裁 芸能人の立場が弱すぎですよね。
「この程度」のことで叩かれかわいそうです。

未成年女子<<<成人芸能人 こんな関係になっていませんか?

また、 酒自体の存在が悪 とここぞとばかりに叩く
バカが混じっているように感じます。
(コミュニケ―ションが苦手のために飲み会が嫌い というある種のコミュニケーション障がい者) 
・このタイプがわたしの職場にも若い人たちに増えている。

お礼日時:2018/06/09 05:48

ご存知でしょうけど、未成年と飲酒したことが問題ではなく、報道人が酒を飲むように煽った事が、問題とされています。

しかし一般人も人に無理に酒を飲ませようとしたなら、強要罪が成立しうる。
    • good
    • 0

抜本的な再発防止策がありますか? ⇒ ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないんじゃ困ります、何か考えてください!

お礼日時:2018/06/10 23:01

逆にその7つしか方法はないですよ。


あるとすれば酒を出す店では入店時に身分証明を求める条例を制定することです。
そんな事すれば家族連れは子供を連れて入店できなくなるから現実的に難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一切酒飲むな」では可哀そうですよね。
(私もそんなこと言われたら、生きる楽しみをなくします、)

海外で酒の提供にID
・びっくりしたことがあります。
 米国の大リーグの試合観戦 売店でビールを買おうとしたら
 「IDみせろ」 外国人はパスポートみせるしかない。
・高級レストランでは何も言われません、
 ただし成人した子(20代)も酒を注文したら一応聞かれました。
 (IDは要求されませんでした。)
・ファミレス級の店では成人した子(20代)はパスポートを見せました。

日本では、居酒屋チェーンの中に、家族連れ向きの店がありますね。
うちでも連れて行ったことがあります。
居酒屋チェーンの料理の中には子供でも食べられるものがあり、これはいいね と思ったのですが、たばこで煙い(当時私は喫煙者でしが食事の時は吸わない。家族の前では吸わない)のと、なんだか、家族連れの客層が悪い(ヤンキーのような家族が複数家族、子連れで来る。)ので敬遠していました。
(なぜか周囲の家族が住んでいる世界が違うように感じる人たちでした。)

お礼日時:2018/06/09 05:42

海外みたいに、身分証を見せる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、上記7番目の 「年齢確認書類提示を芸能人あるいは芸能人関係者が求める。」ですから
対象外です。

お礼日時:2018/06/09 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!