アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSONのEP804Aのプリンタを使用しています。
無線LANで使用していましたが、突然LANがつながらなくなり印刷できません。
ルーターのAOSSで接続のやり直しをしてみましたがだめです。
OSはwin10です。
どなたか対処の仕方わかる方教えていただけませんか。

A 回答 (6件)

wifi接続だと、たまにあることですね。

バッファローの親機のようですのでエアステーション設定画面から認識していることを確認
E6ならmacアドレス制限かな。
Aossはどうでもいいので、macアドレス手動で打ちこんでください。

pcコントロールパネルから(win10なら現在は従来の場所じゃありませんので注意)プリンターでプロパティ確認しつつネットワーク診断
単純にプリンター追加で接続可能になることもあります。

問題ないようならpc完全シャットダウン後(再起動はダメです)10分ほど置いてpc電源ON
(電源設定の説明面倒なのでコンセント抜くか、ノートならバッテリー外して下さいね)
なお、この動作は最初に試しても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ありがとうございます。
良くわからないのですが、PCはルーターと無線でつながっているので
ルーターとプリンターの問題だと思ってますが、macアドレスはPCにうつのですか。
エアーステーション設定画面はどこから入ればいいのですか。
初歩的なことかもしれませんが教えていただけないでしょうか。

No.4です。

> 前日まで使えていたのが突然つながらなくなりました。
> 前日まで使っていたのは自分ではないのですが、特に変わったことはしていなかったようです。

ログインアカウントが別なのでしたら正確には「前日まで使えていたのが突然つながらなくなった」とは言えません。
しかし、問題がWi-Fiルーターとプリンター間の通信と言う事でしたらそれは関係しないのでWi-Fiルーターまたはプリンターの設定を変えた可能性が疑われますが。。。
例えばWi-Fiルーターのセキュリティー関連の設定を変えたといったことは無いでしょうか?
接続パスワードを変えたとか、接続出来る機器のMACアドレス制限を設定したとかいったことです。

プリンター側のWi-Fi接続エラーの内容をよく確認し、プリンターの説明書でそのエラーの対処方法を確認、、、というのが流れかと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
特にパスワードとかアドレス制限を設定とかはしていないです。
プリンター診断をしたところエラー番号はE6でした。
E6の説明が書かれていることをPC側でやるのかプリンター側でやるのかどのようにしてやればいいのかよくわからないので
困っています。
色々アドバイスしてもらったことをやっていますが、どうしたものか困っています。
色々アドバイスありがとうございます。

パソコンもプリンターも自宅に設置されたWi-Fi環境を利用している、、、ということdしょうか?

その場合、Wi-Fiルーターとプリンタの間あるいはWi-Fiルーターとパソコンの間で通信エラーがあり、その状態をリセット出来なくなっている可能性が大きいです。
で、「LANがつながらなくなった」のはプリンターですいか? パソコンでしょうか?
パソコンはこれまでとおりWi-Fi接続でインターネット利用が出来ているのでしたら通信エラーが発生したのはWi-Fiルーターとプリンタの間ということになります。
その場合。。。

(1) プリンターの電源を切り、少し置いてから再度電源を入れてWi-Fi接続の状態を確認する
(2) (1)を行ってもプリンターのWi-Fi接続が正常に行われない場合はWi-Fiルーターの電源を切り、数分置いてから再度電源を入れてみる

なお、Wi-Fiルーターの設置位置や向きを変えたり、プリンターの設置位置や向きを変えたといった場合は単に「電波が十分届かずWi-Fi接続出来なくなった」可能性があります。その辺の環境変更の有無もご確認ください。

[補足]
 これまで正常に使えていたWi-Fiに突然つながらなくなったという場合、機器故障の可能性は割と低いので(←無線にはモーターで回転させるなどの動きのある装置は無いので)、いきなり初期設定からなりなおしたりといったことをされると逆に訳が分からなくなることが多いです。
 まずは具体的現象(パソコンやプリンターの表示とWi-Fiルーターのランプの点灯状態)を把握し、不具合が起きる直前に通信に影響を与えそうなことを何かしなかったかを考えることが大切です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

連絡ありがとうございます。
家に設置したWi-Fi環境を使っています。
Wi-Fiルーターとプリンタの間で通信エラーが発生しています。
プリンタの電源を切って少しおいてやりましたが駄目でした。
Wi-Fiルーターの電源を切ってもやってみましたが、だめでした。(あまり時間をおかないでやりましたが、もう少し長くおいてやってみます)
ルーター、プリンターの位置は変えていません。
前日まで使えていたのが突然つながらなくなりました。
前日まで使っていたのは自分ではないのですが、特に変わったことはしていなかったようです。
もう一度状態を確認してみます。
ありがとうございます。

プリンター及びパソコンをリブートする。

場合によっては、アクセスポイントもリブート

それでも改善しないなら、PCのファイアウォールを一時的に無効にしてみる。
それでも改善しないなら、PCのドライバを1度削除して入れ直す。
    • 0

こんばんは

EPSONでしたらWi-Fiの診断が出来るので、まずは確認してみて下さい。
方法はネットワークマニュアルの60ページですね。
https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep …

診断では問題ない場合はAOSSということでバッファローのルーターではないかと思いますが、
無線で接続しているものを他と通信できなくなる機能があります。
↓のプライバシーセパレーター機能ですね。結構誤作動で問題となるのでOFFになっているか確認してみて下さい。
http://buffalo.jp/download/manual/html/wzrhpg302 …

それでもダメならパソコンから付属のアプリを使って初期設定してみても良いかと思います。
Wi-Fiでの接続は最初のマニュアルの9ページになります。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

こんいちは。
連絡ありがとうございます。
色々参考になる情報がわかりました。
一度調べてみます。
ありがとうございます。

無線LAN、プリンタ、パソコン

すべての電源を切ってから再設定
パソコン側はプリンタのドライバもアンインストール後に、再度インストールすること
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
おしえてもらったようにやったつもりですが
やり方が悪いのかつながりませんでした。
もう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。