アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近512Mメモリの2枚を増設し、既存256M×2と合わせて
1.5Gにしてみたのですがウィンドウズ起動時に
「メモリ不足のため....」と表示され起動できません。
DOSモードで起動しmemコマンドで見てみたところ
640Kしか認識していないようでした。
Microsoftホームページで調べたところキャッシュモジュールの
制限でキャッシュ上限値を800M以下に設定すれば
大容量メモリを搭載していても起動できるような記述があり
試して見ましたが変化ありませんでした。

Win98SEで認識できるメモリの最大容量等あるのでしょうか?

マシン仕様
 CPU:Athlon900
 MEM:512Mx2,256Mx2 (PC133、CL3)
 M/B:Abit KA7

A 回答 (3件)

以下のURLを見てみてください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずMaxPhysPageパラメータ設定でメモリアクセス制限を
かければ、Win98の起動が出来ることがわかりました。

ありがとうございました。

Linux等のマルチブート環境で使用しているマシンでしたので
OSかえるたびにメモリの取り外しとかしたくなかったので(^_^).

お礼日時:2001/07/17 17:25

ずばり お答えしましょう



Win9×系の認識できる物理メモリーの最大量は
 《768MB》まで です
それ以上の物理メモリーを活用したい場合は・・・
Win2000やWinNT系にしないとだめだそうです

私も過去に同様の質問を立ち上げました(-_-;)
私の場合は
「512×1」と「256×2」でした

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69498
    • good
    • 0

当然ですよ。


今までの回答では触れられていなかったので回答します。

Win9xでは、物理メモリにおいて基本的に512MB以上は想定していないといわれます。マザーや状況などによって誤差が出ますけど事実です。
(そのため、メーカーPCではWin9x上での512MB以上のメモリ利用はサポート外としています)
それ以上のメモリを増設すると著しくパフォーマンスが低下したり、あなたのようにメモリを正常に認識しなかったりします。
これは、ベースとなる16ビットコアモジュールによって発生すると思われます。
(リソースをうまく解放しない問題などと類似します)

ちなみに、16ビットコアを完全に排除したNTコアカーネル(マイクロカーネル)の2000ではPROで確か4GBまでの物理メモリをサポートしています。

この回答への補足

そういえば、Win98でた当時にそんなに容量のある
メモリモジュール無かったですしね。

補足日時:2001/07/17 17:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!