プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトウェアのカテゴリだったらすみません。でもこっちよりの質問だと思うのでこちらに質問させていただきます。

WindowsXPを画像作成に使っているのですが、いつも完成間近で「応答なし」「システムリソースが不足しているため実行できません」(?)となり、泣く泣く最初からやり直すハメになってしまっています

使っているのはAdobe Photoshop5.0LEやCorel PainterClassicなどです

システムリソース不足にならないようにする予防法みたいなのは検索してある程度知っているのですが、そういうことではなく、(それをやっても駄目だったので…)なにか方法はないでしょうか?

WindowsXPは画像作成には向いていないのでしょうか?
ソフトのバージョンが古くてXPに対応していないのでしょうか?

数ヶ月前までWindows98を使っていたのですが、そのときはこんなに頻繁に起こらなかったので(すごく動作が遅くてそれはそれで嫌でしたが)、メモリも何十倍もあるのに、JAVAアプレットとこれらソフト以外は高速で快適なのにどうして、と思って不思議でなりません

A 回答 (9件)

>1 525M?


>2 187200
>3 313072
>4 47
>5 765M

 うーん、1(メモリ)に対して、2(用可能な物理メモリ)が少ないですね。かなりメモリを消費しています。また、3(コミットチャージ)の合計も多いですね。

 私の例です。

1 768MB(多いほどよい)
2 589MB(多いほどよい)
3 182864KB(少ないほどよい)
4 24(少ないほどよい)
5 1150MB


 私と比べて、かなりPCに負担がかかっていrことを示しています。ですので、PCに負担をかけないように設定してみてください。どのように設定するかというと、下記のページで私が詳しく述べているので参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
このへんは全然わからなかったので初期のままだったのですが、これから設定していってみます!

お礼日時:2005/11/29 15:21

現在のIDを破棄して新規登録ということになるんでしょうか?



そうなります

教えて!gooを退会したいのですが。

https://help.goo.ne.jp/faq/category04.html

脱会方法です 今現在Bloodhound.Exploit.52
に感染とでます

やはりたびたび出るので気持ちいいものではありません

出始めた当時からGOO に問い合わせておりますが何の対策や回答もなく 対処も お知らせという形 でも利用している 皆様に 回答すらない状態のようです

私は:http://okwave.jp/に切り替えました

 
この質問の回答に当たりませんので削除されるかもしれませんのでこの辺でやめときます

参考URL:https://help.goo.ne.jp/faq/category04.html
    • good
    • 0

http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1807110

http://odn.okwave.jp/search.php3

などで教えてGooからウイルスが検出されたとNortonAntiVirusが警告を出してきましたと

多数の感染報告がありますので 利用を中止することをおすすめします

出始めた当時からGOO に問い合わせておりますが何の連ら回答もなく 対処もない状態のようですので

http://okwave.jp/ をお使いになるのをお勧めします

参考URL:http://okwave.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その警告、実は先日私のところでも出ました…てっきり他のところからもらってきたのだと思ってたんですが、gooだったんですか…!お知らせくださってありがとうございます。
OKWaveのほうを使う場合は、現在のIDを破棄して新規登録ということになるんでしょうか?

お礼日時:2005/11/29 15:10

#5です。


参考URLを間違えました。
http://www.corel.jp/support/index.html
    • good
    • 0

Corel PainterClassicはXPに対応しておらず、尚かつ512MB以上のメモリを積んだwindowsマシンに対応していないそうです。



また、Photoshop5.0も#3の方の言うようにXP動作保証外です。


XPが画像処理に向いていないとはあまり聞いたことがないですね。(windowの中で、という意味)
むしろ98やMeに比べて格段と安定したOSなので使いやすくなっていると思います(但し重くなったOS分のマシンスペックが必要ですが)

参考URL:http://corel-jp.custhelp.com/cgi-bin/corel_jp.cf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!
あらら…対応してませんでしたか;大丈夫なつもりで使っていたのですが、それがそもそもの原因の確率が高いですね

お礼日時:2005/11/28 18:51

 この質問に答えるために必要な情報が書かれていないのでお尋ねします。

次のことを教えてください。

1 メモリが何MBあるのか

2 利用可能な物理メモリがどれだけあるか

3 コミットチャージの合計がいくらあるか

4 プロセスの数はいくらか

5 仮想メモリをどのように設定しているか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなってしまってすみません!
1 525M?
2 187200
3 313072
4 47
5 765M
・・・です
聞かれている情報がここのところでいいのかわからないですが…間違ったところがあったらすみません;

お礼日時:2005/11/28 18:28

http://blog.melma.com/keyword/%A5%B7%A5%B9%A5%C6 …

まずこちらを見てください
 
Windows XPはシステムリソースの残量を報告するリソースメーターがありません。 一つの方法としては、WindowsXPでは[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを同時に押すとタスクマネージャーが起動し、各アプリケーションが消費するメモリ使用量やCPUの負荷などがわかるようになっています。それを利用して負荷のかかっているアプリケーションなどを判断する方法があります。  

OS 自体が不安定になった場合、システムの復元で元に戻る場合があります。

 WindowsME、WindowsXP の OS は [ システムの復元 ] 機能が付いています。
 システムの復元機能はスパイウェアやウィルスまどに非常に有用な手段です。
 不安定になった原因が分かっていれば、システムの復元で元の状態に戻すことができる可能性が高いです。


WindowsME / WindowsXP のシステムの復元はほとんど同じだと思いますので
WindowsXP のシステムの復元を参照してください。

お使いのPC を購入時の状態のもどす(リカバーリー)

Norton SystemWorksなどの メンテソフトなどをインストする

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/next-co/soft_p …

Adobe Photoshop5は上記のホームページの下のほうを見ましょう

WindowsXPではAdobe Photoshop5.0LE は 動作保証外
となっています

参考URL:http://www3.alpha-net.ne.jp/users/next-co/soft_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
回答ありがとうございます
リソースメーターなかったんですね…知りませんでした。終了させたくなくて、色々確認していたときにタスクマネージャーでも一応確認したのですが、そのときはもう負荷はほとんどなくなってました(応答なしになった後だったから?)

動作保障外だったんですね…説明書(?)にはwindowsとしか書いてなかったので大丈夫かと思ってました;

お礼日時:2005/11/28 18:21

お使いの機種や仕様(メモリ、HDD等々)が判らないので、とりあえず簡単な事だけ。



デフラグは実行された事はありますか?
無ければ実効して下さい。多少は改善されると思います。

(1)マイコンピュータ を開く
(2)C:、D:(HDDであれば)ドライブを選択
(3)右クリック→プロパティ

(4)ディスクのクリーンアップ をクリック
(5)とりあえず全部チェックを入れてもかまいません
 ※ダウンロードプログラム 等、ご自分で必要と思う物はチェックをはずして下さい(規定値のままでも良い!「ごみ箱」は必ずチェックして下さい)
(6)OK ※D:も同様に!

(7)「ツール」タブ→「最適化する」
(8)C:、D:ドライブを最適化して下さい。

※1度も実行した事がなければ、HDDの容量にもよりますが、かなりの時間(数時間)がかかりますので、本当に使用しない時に作業して下さいネ(^^)
就寝前が良いかも!

途中で「停止」させるのはかまいませんが、くれぐれも電源を直接抜いたりだけはしないで下さい。
起動しなくなるかもしれませんので...(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
アドバイスありがとうございます
なにを書いていいのかわからず書いていませんでした…すみません;
そういわれれば、今のものに買い換えてからデフラグ実行したことなかったです。やってみます!

お礼日時:2005/11/28 18:16

ここを参考にしてください。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

但し、対処によっては障害が発生しますので慎重に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
アドバイスありがとうございます
じつは以前別の件で読んだことがあって、質問する前にチェックしてたページだったりします;せっかくなのにすみません;

お礼日時:2005/11/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!