アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後11ヶ月の女の子がいます。最近おっぱいも出なくなってきたし、来月は友人の結婚式もあるということで卒乳したいなと思っています。けれど、ミルクを全く飲んでくれません。牛乳は1歳からと聞いたのでまだ飲ませてません。ミルクを飲ませるため、ココアなどを混ぜて飲ませてもいいものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

風味の強いものを混ぜるのはお薦めしません。


母乳を飲んでいる子のなかには、自然に卒乳する子もいます。ミルクやフォローアップを必ずしも飲ませなければならないかというと、そうではありません。
しかも、母乳の子は、人工乳を好まないケースが多いので、お子さんが特別心配な状態ではないですよ。母乳で充分大きくなる力を蓄えたのですから、あえて作り物に頼る必要はないです。

『飲む』という以外に、カルシウムなどは離乳食・幼児食を工夫することで充分です。表に書いてある栄養素を毎日必ずとらなければならないわけでもありません。離乳食の調理にミルクやフォローアップ、過熱した牛乳を使うことが可能です。ただ、理想どおりの食事をつくったとしても、毎回全部食べてくれるわけではないし、栄養素を充分に吸収できる体かといえばそうは言い切れない未熟な状態。でも、どんなの食が細い赤ちゃんでミルクやフォローアップを飲んでいなくても、相応に体重が増えて元気に過ごせることが多いですよ。

むしろ『水分補給』という観点で見て欲しいです。白湯・麦茶など(外出先では果汁やジュース、赤ちゃん用のお菓子を利用して間を持たせることもコツ♪)、水分をしっかりとることが大切です。便秘で困る可能性も低くなりますし。

牛乳を飲ませるための工夫は、離乳を完了してからとか、幼稚園や学校で気になるような牛乳キライの傾向があるなぁと感じてからでも遅くはないですよ。
今はまだ、子供が望む食べ物や飲み物を取り入れつつ、虫歯や栄養の偏りにさえ気をつけていれば、特別問題のない子は立派に育っていきます♪

あとは、また別の話で、結婚式でどう過ごすか。
音の出ないおもちゃや、赤ちゃん用のお菓子や果汁が食事の代わりになったとしても気にすることはありませんよ。とにかく喉やお腹を満たすことが、特別な場を乗り越える方法にもなりますからネ。臨機応変!これがママにも子供にも最善♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。母子手帳に今の時期は400ml飲ませると書いてたので心配になったのです。できる限り離乳食にミルクを使っていきたいと思います。

お礼日時:2004/10/29 23:22

#2で回答したものです。


蜂蜜いけないんですね。
yuki_ojpさん間違えたことを教えてしまってごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきます。ありがとうございました。卒乳できるよう頑張ります!

お礼日時:2004/10/29 23:33

なかなか母乳からミルクへの移動は、まだ低年齢なら大丈夫でしょうけども、もう11ヶ月ということですから無理に近いと思います。


母乳ご自身でなめてみたこと、ありますか?
試したことのある方ならばお分かりでしょうが、母乳って、微かに甘いんですよ。粉ミルクのほうが甘みは薄いです。
ココア等をミルクに混ぜて与えるのは得策とはいえないです。特に蜂蜜は他の方も言われていますが、ボツリヌス症の発症の危険性も小児にはあるので、与えるのは避けてください。
これから離乳食が進む時期ですので、段々と卒乳の方向に進むと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。母乳育児は2人目ですが母乳なめたことないです。ミルクの方が甘いと思ってました!徐々に卒乳できたらと思います。

お礼日時:2004/10/29 23:30

母乳を飲ませないことにするので、その代わりになる液体乳製品を飲ませなきゃ、と考えていませんか?



もちろん、母乳やミルクを液体の状態で飲むことが、食事のメインである時期は、母乳かミルクを「飲むこと」が必要です。

でも、お子さん、もう11ヶ月ですよね。
来月なら、1歳のお誕生日、すぎてるのかな?
早い子なら、7~8ヶ月で、食事のメインが液体から固形物に移行し始め、母乳やミルクを液体で飲む量が急激に減る子もいるくらいです。

だから、卒乳するからって、ミルクを飲ませなきゃ!って心配する必要はないのです。
赤ちゃんが飲むようなら、もちろんミルクを飲んでも良い時期ですが、飲みたがらないなら、液体で飲ませる必要が無い、ということです。
離乳食の食材として使うんで充分です。離乳食の食材として、加熱して使う分には、牛乳を使っても良いそうです。(アレルギーがなければ)

ミルクを、他のものに混ぜて飲ませるのは、構いません。
ただ、ココアに関しては、他の方も書かれているような理由で、私もあまりお勧めできません。
他の食材に混ぜて「食べさせる」方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。おっしゃるとおり卒乳するからミルクを!って思ってました。うまく離乳食にとりいれていけたらと思います。

お礼日時:2004/10/29 23:28

卒乳、スムーズにできるとよいですね。


 #余談ですが、赤ちゃんが自然とおっぱいから離れるのを卒乳、母乳の有無、赤ちゃんの要求に関わらず日を決めて授乳をやめるのを断乳と呼ぶそうです。

まずココアですが、多くはありませんがカフェインが含まれていますので、11ヶ月の赤ちゃんにはあげないほうがいいと思います。
また、蜂蜜は乳児ボツリヌス症発症の危険性があるとされていて、1歳未満の赤ちゃんは避けるように表示されています。http://www.jpinfo.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_17.htm
牛乳も1歳になってからの方がいいでしょう。

ミルクを飲まないというのは、哺乳瓶でもコップでもダメということなのでしょうか?
うちの娘は完全母乳だったため、哺乳瓶を嫌って、湯冷ましやお茶、果汁などは最初からスプーンで飲ませました。なので、コップで飲み始めるのが早かったです。
もしかすると、yuki_ojpさんの娘さんもコップだと珍しくてミルクを飲んでくれるかもしれません。大好きなキャラクター物などを用意してあげると喜ぶかも。

11ヶ月ということなので、離乳食をしっかり食べられてるのなら、離乳食にミルクやフォローアップを使う手もあります。シチューやリゾット、ホットケーキや蒸しパンなど。卒乳の後は1日400mlくらい与えた方がよいそうなので、コップで飲んで足りない分を料理で補ってはどうでしょう?

結婚式にご出席というご都合もあるので、大変かと思いますが、yuki_ojpさんにも娘さんにもストレスにならない穏やかな卒乳をしてくださいね。
お互い、育児がんばりましょう。(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ミルクは哺乳瓶とマグマグでしか飲ませたことがないので今度コップで飲ませてみようと思います。

お礼日時:2004/10/29 23:25

11ヶ月になったら、そろそろ離乳時期に入りますので、離乳食の準備に入りますよね?


もう、何か食べ始めましたか?初めはおかゆやうどん類から始めると良いかもしれません。
牛乳は少し早いかもしれないので、フォローアップミルクみたいのを少し飲ませた方が良いですね。
もしくは、温めて少量からあげてください。
ミルクを飲ませるのに、無理にココアは辞めた方が無難でしょう。下痢の可能性があります。
蜂蜜は、昔から3歳になるまで飲ませない方がいいですね。アレルギー反応が出るかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。離乳食は最近結構食べるようになりました。少しづつ卒乳したいと思います。

お礼日時:2004/10/29 23:19

こんにちは。


ちょーっと違うかもしれませんが、うちの母は私が白湯を飲まなかったので、蜂蜜を入れて飲ませてたらしいですよ。
ミルクに入れてもいいんじゃないかなぁ~~
    • good
    • 0

まだ1歳になっていないのでココアなど甘みのある物はやめた方がいいと思います。


まだ母乳が多少なりとも出るのでしたら搾乳してミルクと足されてはどうでしょうか。
ちなみにうちの子達は満10ヶ月から牛乳(もちろん沸騰させたもの)とミルクを混ぜました。
いきなり牛乳だけではダメでしょうが、
少しずつ変えてみて下痢など体調不良がなければどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かにココアは甘いですよね・・・。体調を見ながら母乳をやめていきたいと思います。

お礼日時:2004/10/29 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!