プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろフォローアップミルクに切り替えようと考えているのですが、0ヶ月からのミルクとフォローアップミルクはどうちがうのですか?値段が全然違うので驚きました。
ミルク缶の説明では「鉄分が豊富」とありますが、もし「今までのミルク+鉄分豊富」なら高い値段になることはあっても安くはならないですよね。ということは、単純に考えると何か(材料か手間)が減っているんだろうと思うのですが、それが何なのかご存知の方教えてください。
ウチは朝の離乳食は積極的に進めていないので、もし「離乳食が進んだから」という理由で今までより栄養価が下がるなら、色々と考え直そうかなと思っています。

A 回答 (2件)

粉ミルク・・・母乳の代わりなので、できるだけ母乳に近づけた成分調整がされている


フォローアップミルク・・・牛乳のみでは足りない鉄分・ビタミン等を強化、子供の負担にならない程度にたんぱく質を減量、程度の調整
だったかと。

離乳が進むとミルクだけではたんぱく質やカルシウムが足りなくなるそうで・・・それを補うのに牛乳を、ということなのですが、牛乳では鉄分が足りないとか。
加えて、この時期はそれまで体内にたくわえられていた鉄分が少なくなり、鉄分不足が起こりやすい時期だそうです。
で、フォローアップミルクの出番、ということらしいです。
(牛乳自体は飲料としては1歳くらいから与えるのがいいそうです)
フォローアップミルクは牛乳の代わり、というとちょっと違うかもしれないけれど、子供に合わせた調整乳、といった感じでしょうか。

お値段の件は・・・うーん、粉ミルクのほうが開発・原料・製造の手間が掛かっているってことですかねぇ。

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/world/sukusuku/follow_q0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ミルク、フォローアップミルク、牛乳はそれぞれ成分が違うものということなんですね。
私は、「ミルクに何かを足したり引いたり」というように、変な考え方をしてしまっていました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2007/03/19 19:15

フォローアップミルクって10ヶ月くらいから飲ませるやつですよね?・・・脂肪分が高くなってるだけのような(新生児に飲ませるのより)気がしてましたが、ちがうかな?


うちの子3歳近くまで飲んでた・・・。(食が細かったんで・・あ!飲んでたから、食が細くなったのか。)
粉ミルクダイエットって言うのはあるけど、フォローアップミルクダイエットってないよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ミルク、フォローアップミルク、牛乳はそれぞれ成分が違うものということなんですね。
私は、「ミルクに何かを足したり引いたり」というように、変な考え方をしてしまっていました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2007/03/19 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!