dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ11ヵ月の娘がいます。

3回離乳食を食べています。食事後のフォローアップミルクをかなり嫌がって飲みません。。

最近では、寝る前の分も手で払いのけて飲もうとしません。。

1日に500cc~700ccくらいが目安のようですが、うちの娘はせいぜい飲んで300ccくらいです。

飲まなければ飲まないで大丈夫なのでしょうか…

初めての子で不安だらけなので、よければアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

こんにちは。

3歳の男の子がいます。

ウチの子、その頃は、寝る前フォローアップを200mlだけでしたよ。 しかも、寝ながらなので、200も飲んでない時も、しょっちゅうでしたよ。

栄養士さんには、ほんとは、400mlは飲ませた方が良い、と言われましたが、保育園に通ってたので、寝る前だけでした。
しかも、寝る前に飲ませてた理由も、その方が、自然に寝て楽だったから、です(笑)

栄養面で気になるなら、料理やおやつに、フォローアップを使った物を、作ってみてはどうですか?
後、牛乳を飲んでくれるなら、そろそろ牛乳に変えても、良いと思います。 今は、カルシウムだけではなく、鉄分の入った牛乳も、売ってますし。

寝る前も、飲まないで寝てくれるなら、もう止めても良いと思いますよ。虫歯の原因にも、なりますし。 うらやましい限りです。

きっと、お母さんの作る、ご飯のが美味しいんだと、思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

とても参考になりました☆

今日も結局全く飲まず…で、寝る前に180ccを二回にわけて飲んで終わりました。

『お母さんのごはんが美味しいのでしょうね』と、とっても心休まる言葉を頂いて心にゆとりができたように思います(*^_^*)

ありがとうございました!

あっ、一つ伺いたいのですが、寝る前のフォローアップミルクは虫歯になりやすいんですか??

おはようございます。

amy463です。

フォローアップミルクだけではなく、寝る前に、飲み食いして、歯を磨かず寝てしまえば、大人でも虫歯の原因になりますよね!

寝ている時が、一番虫歯菌が増えるそうですよ。

でも、ふだんきちんと歯磨きしてれば、そぉ心配する事はないと思いますよ。
まだ、その時期はほとんどの子が、寝る前に、ミルク、母乳を飲んでると思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、本当にありがとうございます☆

私、心配しすぎる傾向にあるんですよね(^^ゞ

とても納得できました。
ありがとうございます!

おこさんはもともと母乳で育った子でしょうか?

それともミルク?
それによっても変わるのかもしれませんが、うちの母乳で育った3姉妹は哺乳瓶そのものを受け付けませんでした。
1歳になってから牛乳をコップ飲みです。

フォローアップミルクは無理に飲ませる必要はないと思います。
あくまで『フォロー』するミルクですから、本人がいらないっていうなら他のもので十分足りているんですよ。
大人だってお腹がいっぱいのときはいくら液物でもなかなか受け付けませんよね?
赤ちゃんだって同じことです。

あるいは・・・フォローアップの味が嫌いとか!
これ、結構あると思います。
フォローアップの種類を変えてみるのもいいかもしれません。
でも、私はそこまでする必要はないかなと思いますが・・・。
母乳なら母乳だけでも大丈夫ですし、ミルクなら今まで飲んでいたミルクに戻すのもいいんじゃないかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2カ月すぎから完全ミルクできました。
ミルクはいつも残さず飲む、かなり飲みっぷりのよい娘でした(^^)

確かに離乳食は三回ともにいつもほぼ完食します。お腹がいっぱいなのですかのね☆

参考になりました。

大人もお腹いっぱいの時には、無理して食べないように、赤ちゃんも離乳食でお腹が満たされているのではないでしょうか?

フォローアップミルクは飲むだけで良いように感じます。この月齢だからこれだけ飲まなきゃいけないっていうのはないと思いますよ!

逆に離乳食食べなくて苦労してるより、ちゃんと三回食べてくれててお腹が満たされてるんだなぁと安心しても良いのでは!?大丈夫、うまくやれてると思いますよよp(^-^)q
    • 0
この回答へのお礼

確かに離乳食を食べないよりはこれからのことを考えるとよいのかもしれませんね(^^)
ちなみに、離乳食は三回ともにほぼいつも完食です。ひとつ気になるのは、量がいまあげてる分で大丈夫??と思うのですが。。(^^;)

→ちなみに
○ごはん 大さじ6
○野菜 大さじ3
○タンパク質 大さじ1

くらいなんですけど…

回答参考になりました☆

こんにちは、19.7.3歳の娘ママです。

寝る前のミルクをちょっと休まれたらいかがです?離乳食が足りているんだと私は思います。3歳の娘が初誕生前にそうだったので。
    • 0
この回答へのお礼

寝る前のフォローアップミルクを休むとなってもなんの支障もないんですか??
→すいません!ホントに育児がまだまだ未熟でいろいろ不安がって。。(>_<)

最近、日中は全く飲まず、寝る前に180cc前後飲むのですが、なぜか夜中3時すぎくらいからグズグズ言い出し、昨日はその時間に120cc飲んで寝ました。。
夜中の分、もしかしていらないですかね…

回答参考になりました☆