アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの娘は先週一歳になったばかりですが、最近またミルクを吐くようになりました。
しかも噴水のようにゴボゴボと…
生後一週間目から七ヶ月頃まではよく母乳やミルクを吐いてましたがそれ以降はほとんど吐かなくなってたのに…
離乳食も進んで来て色んなものを食べるようになってきたのに、時々離乳食を食べてるときに喉に食物がひっかかってむせた勢いでミルクまで吐いちゃうし、さんざんはいはいしたあとにガバーッと吐くこともあるんです。
基本的に9ヶ月を過ぎたらだんだん吐かなくなり、一歳すぎたらほとんど吐かなくなると、多くの育児書に書いてあるのにうちの子は全然です。
医者や保険婦は「心配ない」と言いますが、何だかやっぱり気になるし不安です。ゲップがちゃんと出ても吐くので何か対策ありませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

毎日の育児お疲れさまです。
1歳になったばかりということで、ちょろちょろして大変な時期ですね!

さて、お姫さまがミルクを吐くと言うことですが、
お医者さまや保健婦さんが「心配ない」と言われているのなら、
たぶん大丈夫だと思いますよ。
顔色がよく、体重が増えているのなら心配ないと思いますよ。
個人差がありますから、育児書通りにはいかないですよ。
離乳食を食べてるときにむせてミルクまで吐いちゃう、とのことですが、
先に離乳食を食べさせて、あとからミルクを飲ませてみてはいかがでしょうか?
だんだんミルクの量が減ってくると、吐かなくなるとは思うのですが。

子育ては本当に大変で、心配なことばかり、
お母さんとしては心も体も休まる日はありませんよね。
うちもそれはもう大変でした、はるか昔のことですけどね。
そのうち孫の世話をしないとならなくなったときには
私にも若いお母さま方のお知恵を貸してくださいね。

どうぞ、あまり心配なさらずに、困ったときには検診などでお医者さまに相談されながら、
頑張って下さいね!
この先もご家族の皆さんがお健やかでありますように。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
うちの子の場合、体重の増えかたはとてもゆるやかで標準より細めなです。
でもあまり神経質になりすぎず、これからはもっとおおらかにならないとね…

うちの男児は現在3歳ですが、ほんの4、5か月前もせき込んだ勢いで晩御飯全て吐きました。

せき込んだ勢いで吐くことは大人でもありますし、吐き出すと止まらないのは大人も同じですよね。
吐いたらお茶などで口の中をきれいにしてあげて下さい。

まだ1歳なので、しっかり「噛む」までいっていないと思います。
今後、できたら噛むことを教えていき、すぐに飲み込まないようにしていくと、喉に引っかかることも少なくなっていくかなと思います。
また、食材やその大きさ・形、詰め込み過ぎるのも引っかかりの原因になりやすいかと。

散々ハイハイした後は、結構腹部に負担がかかっていたり、吐き戻しやすい姿勢なので吐きやすいかと思います。
たっちや伝い歩きが主になると、ミルクを吐くということ自体は少なくなっていきますよ。

うちの子は今も食事中は吐いてもいいようにという意味もあって、ビニール製のポケット付きエプロン(スタイ)をつけています。

とりあえず、体重が「減って」いなければ、心配の必要はないのかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
赤ちゃん、子供は思いがけないことが起きるものですね…スタイをいつもつけておくと少し安全ですね。