プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残ってしまったミルク、みなさんはどうしてますか?
菌が繁殖するから捨てるのが基本ですが、冷蔵庫に入れておいてまた飲ませる時チンするとか、そのまま離乳食に使うと言うのはダメでしょうか?100以上残るともったいなくて。。。

A 回答 (6件)

のどが乾いたら牛乳をたくさん飲みます。


三杯というのはとてものどが乾いたときなのでめったにありません。

あと、残してしまいそうであれば一度に沢山買わないほうがいいと思います。何回も買いに行くのが大変でも、節約にはなると思います。
    • good
    • 0

お腹を壊す可能性が少しでもあるなら、親としては与えたくないですね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1099115.html

私もミルクオンリーで育てましたが、泣く泣く捨てるか料理に混ぜちゃいました。
味噌汁などに混ぜても意外と気になりません。これからの季節なら
鍋に入れちゃっても?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分達の料理に使う手もあるんですね!

一度もミルクを飲んだ亊がなかったので、試しに飲んでみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/02 09:48

大量に残った時は、犬にあげてました。


牛乳は飲まない犬も、ミルクは喜んで飲んでましたが
栄養があるらしく、太りました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり栄養があるのですね!その分菌が繁殖するのがわかる気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/02 09:45

ミルクは高栄養、温かく雑菌が繁殖しやすいです


まして飲みはじめから15分くらい経てば一度切り上げて作り直したほうがいいくらい
レンジでチンと言っても菌を殺すなら高温で数分
ミルクの栄養も壊れてしまいます
面倒でも少しずつ作るとか、余りは親が飲むといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに早く菌が繁殖してしまうのですね!
作る量を調整しながら、残ったら旦那にでも(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/02 09:43

私も飲み残したミルクを捨てるのが勿体無かったのですが、


やはりそれでお腹壊しても困るので捨てています。
あぁ~お金が流れていく~なんて事を思いますが、赤ちゃんの健康には変えられませんからね。
ですから繁殖した菌は再加熱で死滅するかもしれませんが、赤ちゃんに飲ませるのには
抵抗があります・・・。

中には残ったものはママが飲む、という方もいらっしゃいましたが
私は牛乳が大嫌いなので飲めませんでした。
もし質問者さんが牛乳好きなら飲んでみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり赤ちゃんの健康には変えられないですよね!

お礼日時:2009/10/02 09:41

私の場合、菌は熱に弱いので温めればいいと思っているので電子レンジで温めてから飲みます。



一度温める前に一口飲んでみて、まずいと感じたら飲まないほうがいいと思います。

私の場合は、残らないように一度に飲む量を増やしてます。
多くてコップ三杯くらいです。

この回答への補足

一度にコップ三杯飲むのですか??
残ったりしませんか?
特に離乳食後のミルクなど

補足日時:2009/10/01 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!