アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何にでも塩をかけるのは味覚障害ですか?

A 回答 (8件)

塩分の取り過ぎに繋がる可能性があるので、楽観視して欲しくは無い、


という前提で、個人的な意見を述べます。

かける量によるかと。
明らかに「しょっぱい」と思うくらいかけるとか、
そもそも「しょっぱい」と感じないなら、味覚障害の可能性が高いかと。

しかし、塩は適度に使えば、素材の味を損なわずに、甘みや旨味を引き立てる効果もあるので、
そういう使い方なら問題ないと思います。

要は「一日の塩分量=5g」を超えていなければ問題ないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しょっぱいとは感じるらしいです。ただ、明らかに私にとってしょっぱいと思うものをしょっぱいと思わない?というか満足できないらしいです。 塩分量は自炊で毎回は測ってらんないんですけど、多分余裕で超えてると思います。梅干し塩分15パーセントのを20個くらい1日でぺろっと食べてしまいます。

お礼日時:2018/06/13 23:09

習慣の延長


それが習慣なら 味見もせずに掛けるを繰り返し徐々に多くなっていく
醤油も一緒 特に大阪は味見もせずに 漬け物に醤油を掛けるおっさんおばはんが多い。

一昔前何にでも 味の〇(化学調味料)
中華料理店症候群(チャイニーズ レストランシンドローム)。手足がしびれるぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それわかります!多分その現象ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/13 23:06

味覚障害もあるのでしょうが、塩をかければ美味いと言う幻想にも取り憑かれているのかも知れません。


それ以外では塩をかけないと為らないと言う無意識な強迫観念に囚われても居るかも知れませんし、何れにしても精神的なものも
絡んでいるのではと思われます。
塩分取りすぎは生活習慣病にもなりやすいですし、命を縮める事にもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

命縮めるんですね〜こわい!ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/13 23:04

なんでも醤油を欠けるのと変わらないんじゃないの



50代には気を付けたほうがいいでしょう@脳卒中
    • good
    • 1

味覚障害 か、心臓疾患。

    • good
    • 1

いや、高血圧かと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高血圧だからしょっぱいのが好きなんですね!なるほど!

お礼日時:2018/06/13 23:05

断定はできないけど味覚障害の可能性もありそうですね。



味覚障害は違う病気と併発する事が多いです。
別の病気の可能性もあるかも。
貧血でも味覚障害になる事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こわい!ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/13 23:05

可能性はありますね。



一度耳鼻咽喉科で診てもらった方がいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科なんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!