プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球が誕生したのが約46億年前として、地球が誕生日した日から現在までを1年間に縮めて印すと人類が誕生したのはおよそ何月何日と表すことができるか、という問題です。それで、4つの選択肢の中で答えは12月31日だそうです。でも、どう考えればこの答えになるかわかりませんでした。回答よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

それは、たとえ話なんですよ。



地球ができてから現在まで約46億年なんて聞いても、あまりに長くてピンときませんよね。

だから、例えば、その長さを1年間にしてみると、どんなものだろうか、という「たとえ話」です。

たとえるのは、何でもいいんですが、例えば30cmの定規でもいいです。

目の前の机の上に、横に置いてみて、定規の左端が地球誕生、右端が現在だと仮定します。

すると、右端からわずか1ミリにもならないあたりが人類誕生です。

このたとえ話から何がわかるのかと言えば、我々人類は、現在の地球上で、かなり偉そうにふるまっているけど、地球から見れば、つい最近出てきた新参者なんだということです。
    • good
    • 0

まあ1260万年を中間の300万年で割ると4.2なんですわ。

24時間の内4.2時間がホモサピエンスがアフリカで生まれたて事。出アフリカとなると40万年前~10万年前と所説あります。
    • good
    • 1

地球誕生から現在までの46億年の歴史を


1年365日のカレンダーで表すと以下の通り。

1月 1日 午前0時地球誕生 ガス状の原始太陽系星雲の中で固体粒子が集まって無数の微惑星となり、それらが合体と衝突を繰り返しながら原始地球となる 46億年前
1月 8日 45億年前
1月12日 原始地球に天体が衝突し、地球と月が分離する
1月16日 地殻の形成が始まる 44億年前
1月24日 43億年前
2月 1日 42億年前
2月 9日 地殻がほぼ固まってきて、陸と海が生まれる 41億年前
2月17日 原始の海の中で化学反応によってしだいに複雑な物質が作られ、生命の素材となるタンパク質や核酸が生まれる 40億年前
2月25日 最初の原始生命が誕生 39億年前
3月 5日 38億年前
3月13日 37億年前
3月21日 36億年前
3月22日
3月29日 光からエネルギーを吸収するバクテリアが登場 35億年前
4月 6日 34億年前
4月14日 さまざまなバクテリア類が増えていく 33億年前
4月22日 32億年前
4月30日 31億年前
5月 7日 30億年前
5月15日 29億年前
5月23日 28億年前
5月31日 この前後から地球に強い磁場が出来、宇宙から降り注ぐ有害な粒子をさえぎるようになる
光合成を行うシアノバクテリア(ラン藻)が登場し、コロニーを作って酸素の放出を始める 27億年前
6月 8日 この前後は火山活動が活発で大陸の成長が進む 26億年前
6月16日 25億年前
6月24日 24億年前
6月28日 この前後しばらくの間、地球全体が氷に覆われ凍結する
7月 2日 23億年前
7月10日 細胞に核を持つ真核生物の登場 22億年前
7月18日 大気中の酸素が増えてくる 21億年前
7月26日 20億年前
8月 3日 この前後に最初の超大陸「ヌーナ」が誕生し、その後ゆっくりと分裂していく 19億年前
8月11日 18億年前
8月19日 17億年前
8月27日 16億年前
9月 3日 この前後から、分裂していた大陸がしだいに集まり始める 15億年前
9月11日 この前後に超大陸が形成され、その後ゆっくりと分裂していく 14億年前
9月19日 13億年前
9月27日 多細胞生物の登場 12億年前
10月 5日 11億年前
10月13日 この前後に、超大陸「ロディニア」が形成される 10億年前
10月21日 9億年前
10月29日 この前後から、超大陸「ロディニア」が分裂を始める 8億年前
11月 6日 このころから、地球全体が凍結するほどの寒冷化と温暖化が繰り返し訪れる 7億年前
11月13日 このころ寒冷化が収まって、温暖な気候が続いていく
11月14日 このころからオゾン層が形成され、有害な紫外線をさえぎるようになる
エディアカラ生物群と呼ばれる大型多細胞生物の出現、骨格を持つ動物も現れる
6億年前
11月17日 この前後に、分裂していた大陸が集まって南半球に超大陸「ゴンドワナ」が形成される
エディアカラ生物群が絶滅する
11月18日 カンブリア紀動物群の出現、生物が爆発的な多様化を始める
11月20日 魚類の出現
11月22日 5億年前
11月27日 午前4時ごろ、生物の大量絶滅が起こる
浅い海や河口付近に藻類が進出し、湿地にコケ植物が進出する
11月28日 植物が陸へ上がる 節足動物が陸へ上がる
11月29日 魚類から両生類が分かれて陸へ上がる
11月30日 この前後から、超大陸「ゴンドワナ」が分裂を始める 4億年前
12月 2日 午後10時ごろ、生物の大量絶滅が起こる
12月 3日 大森林が広がる
両生類から爬虫類が分化する
12月 5日 このころから気温が低下して氷河期に入る
12月 7日 爬虫類が多様化していく
12月 8日 3億年前
12月10日 氷河期がしだいに収まってくる
12月11日 この前後に、分裂していた大陸が集まって超大陸「パンゲア」が形成される
12月12日 海洋全体が極端な酸欠状態となる
午前2時ごろ、史上最大規模の生物大量絶滅
12月13日 恐竜時代始まる
最古の哺乳類とされるアデロバシレウス登場。尻尾の短いネズミのような体型で、体長10-15センチほどだった。
12月15日 超大陸「パンゲア」が分裂を始める
正午ごろ、生物の大量絶滅が起こる
12月16日   2億年前
12月18日 超大陸「パンゲア」が北と南に分かれる
12月19日 鳥類の出現
12月21日 超大陸「パンゲア」から分かれた北と南それぞれの大陸がさらに分裂していく
12月24日 このころ地球全体が温暖化 1億年前
12月25日 恐竜が全盛期を謳歌する
12月26日 午後8時17分ごろ巨大隕石が地球に激突して恐竜が絶滅 ほかの生物も大量絶滅
生き延びた哺乳類の中からリスに似た原始霊長類が登場
12月27日 哺乳類の繁栄が進む
12月29日 午前6時ごろ類人猿の祖先となる狭鼻猿が登場
12月31日 午前10時40分、類人猿から分かれた最初の猿人であるトゥーマイ猿人が登場
午後11時37分、現生人類(新人=ホモ・サピエンス)誕生

12月31日の詳細

午前10時40分  類人猿から分かれた最初の猿人、トゥーマイ猿人
が登場(700万年前)
午後3時39分 アルディピテクス属と呼ばれる猿人の一種、ラミダ
ス猿人が登場、直立二足歩行をする(440万年前)
午後7時15分 ガルヒ猿人登場、簡単な石器を使い始める
(250万年前)
午後7時26分 最初の原人ホモ・ハビリス登場、石器を使いこなす
(240万年前)
午後8時35分 新たな原人ホモ・エレクトス登場、火を使い始める
(180万年前)
午後8時40分  氷河時代に入り(175万年前)、これ以降は氷期と
間氷期が繰り返されていく
午後11時3分 ネアンデルタール人などの旧人登場(50万年前)
午後11時37分 ホモ・エレクトスの一部がアフリカで進化して現生人類
(新人=ホモ・サピエンス)が誕生(20万年前)

午後11時58分52秒 農耕牧畜が始まる(1万年前)
午後11時59分46秒 キリスト降誕
午後11時59分56秒 ルネッサンス
午後11時59分58秒 産業革命
午後11時59分59秒 20世紀が始まり終わる
    • good
    • 2

12月31日のラスト数分。

46億を365日で割ると、1日が約1260万年になります。
    • good
    • 1

一年が365日つまり46億年を365分割してホモサピエンスが誕生したのが400万年前~200万年前て事です。

    • good
    • 1

追記・・



最後に産まれた・・と いう事は 神は人を創りたかった・・と いうこと・・

にんげんだって 物を作る時 あたまで完成図を描き 最後に出来たものが 最初に 頭で考えてた物・・に なる・・
    • good
    • 1

人類が一番最後に産まれた・・と いうこと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!