プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単気筒 250CCのバイク購入を検討中です。(スクーターは考えて降りません)

新車或いは中古でも新しいものをと考えています。車種としてカワサキとスズキしかないようですが、どの車種がお勧めでしょうか?
又、今までセル付のバイクしか経験が無いのですが、
キックスタートの要点を教えてください。(セル及び
キック併用車種の利点と欠点等も併せ)

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

#3です。


私は、最近DS4からTWに乗り換えたので、その経験から回答させてください。参考にしていただけるとうれしいです。
DSC4から、250TR、エストレヤ、ST250などの馬力の低い単気筒バイクに乗り換えると、小回りが効き、街中では軽快に走れますが、60km/h以上はエンジンがかなりうなってきてそれ以上スピードを出す気にはなれなく、長距離も走る気にはなれないと思います。そして、確実に馬力不足を感じることになると思います。そのような点から、400cc単気筒はいい選択だと思います。
あと、Dトラッカーですが、身長160cmの私でも多少足つきが悪くても問題なくまたがれますし、DSC4に乗ってらっしゃったなら、車重が半分くらいなので立ちゴケをしそうになっても、軽々支えることが出来るはずです。
    • good
    • 1

※250ccでの首都高の走行・・・


 全く問題ありません。カープも多く、あまり高速で
 走れる道路ではありませんから。

※250ccか400ccか・・・
 車検にこだわらなければ400ccでもよろしいの
 では・・・ おのずとヤマハのSR400になりま
 すね。

※中古ですと、GB250クラブマン(ホンダ)、S
 RX250(ヤマハ)、SDR(ヤマハ、ただし数
 が少ない。2スト水冷・単気筒)SR250(ヤマ
 ハ)などなど。あとはバイク屋さんに見に行って実
 際に見て選ぶのが良いでしょう。

※スクーターは考えておられないとのことですが、確
 かにバイクとしては物足りない面もあるかと思いま
 すが、ツーリングが目的であるのなら選択肢に入れ
 ても良いのでは? 楽ですよ。
    • good
    • 1

 上背がないということですが、オフ車でもカワサキ・スーパーシェルパ、ヤマハ・セロー、ヤマハ・トリッカーなどはパワーも24~26psで、車重も110キロほどですので、女性や小柄な人でも扱いやすいので、一度考えてみてはいかがでしょう?


 私もセカンドバイクとしてシェルパに乗っていますが、時速110km程度ならほとんど不安なく乗れます。(自己最高速は127キロです。)

 250TR、エストレア、ST250をお考えということですが、これらは車重が130~150kgありますので、扱いはその分厳しくなるかと思います。

 また、オフ車の方がシート高が3~5cm高いですが、その分沈み込みも大きいので、乗った感じはそれほど変わらないと思います。

 もし、お近くに中古車を多数取り扱っている店がありましたら、またがって乗り比べてみてください。

 セル、キックについては他の方が説明してもらっていますので、省略させていただきます。

 それでは、楽しいバイクライフを!
    • good
    • 0

すいません、車種の回答ではないのですが、私も400から250への乗換えでしたが、理由は当方東北で半分バイクに乗れませんそこでバッテ

リーをはずしたり充電したり、はずし忘れてバッテリーを買い換えること数回でとうとういやになりキックオンリーのバイクに乗り換えました、なれるとキックも簡単にかけれますしバッテリーの買い替えで高い出費をしないですみます、もしものときの安心感もあるのでキック付がお勧めですね、250は構造も単純ですから、自分で直しながら乗ると愛着がわいてきますから新しいバイクだけでなく旧車も悪くありませんよ・・・
    • good
    • 0

250cc単気筒なら、断然カワサキのDトラッカーをお勧めします。

重量120キロくらいで、29psも出力のある水冷エンジンを積んでいてかなり速いと思いますし、小回りもきくので、街中などでも走りやすいと思います。街乗りだけでなく峠などを走らせても十分楽しめるバイクだと思いますよ。基本的にトラッカーと呼ばれているTW225、FTR、グラストラッカー、250TRなどは、パワーが19ps程度しかないので、トルク不足に悩まされると思いますし、最高速もギリギリ100km/h出るか出ないか程度なので、高速道路には乗れないと考えた方が無難かと思います。なので、あまりお勧めは出来ません。

この回答への補足

三人の方からご返事を頂き恐縮しております。
小員は、還暦に近い年齢と上背が無いので、オフロードバイクは考えておりません。
ずばり、250TR、エストレア、ST250 の三車種からと
考えております。エストレアが他の機種に比べ標準小売が高い訳もお教え戴ければ幸甚です。

ちょっと前までDSC400に乗っていたのですが、重いので、街乗りにもて余し、売ってしまい。経済的理由も併せ250単気筒でもう一度バイクライフを楽しもうと思っております。

250CCだと、首都高は無理ですかね。400CCの単気筒は選択としては如何でしょう。
日帰りで単独200-300km位の走行を考えています。アドバイスを宜しくお願いします。

補足日時:2004/10/26 12:01
    • good
    • 0

※250ccの単気等のバイクですが・・


 オフロードバイクは選択肢としていかがでしょう?
 ホンダ・ヤマハ共にありますよ。
 (質問者様はオンロードタイプを検討しているのか
  な? ボルティとかエストレヤとか・・)
 結構気取らずに乗れていいですよ。

※セル・キック併用型の利点はRZ350RR氏の言
 われるとおり、バッテリー上がりの時にエンジンが
 かけられるということです。
 特に冬季にバイクに乗る際、当方のように通勤でそ
 の距離が短い時は、セルでエンジンをかけた分の電
 力が充電されずに、バッテリーが消耗してきてしま
 います。そんな時、キックでエンジンがかけられた
 らと思います。
    • good
    • 0

キックスタートのコツは、蹴るのではなく踏み下ろす感じです。


400ccではないのでデコンプを使わなくとも比較的観点にエンジンはかかると思います。

セルの利点は簡単にエンジンがかかるの一点です。
欠点はセルモータやバッテリの強化など余分なものが増えるので重量増加、価格増加です。

キックがある場合、バッテリがだめになった時にキックでかけることが出来るぐらいでしょうか?

セル専用車に安心程度にキックがあると思った方がいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!