プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼女の連絡先を残しておく理由と、対処について。

結婚も視野に入れて真剣交際中の男性がいます。
両親に挨拶をし今月から同棲しています。
先日夜11時頃、彼の携帯に元彼女からの電話がかかってきました。
“ラインは消したが電話番号は連絡先一覧まで消してなかった、昔の仲間内でまた遊ぼうっていう連絡だと思う、今の状況を知らない(私と同棲していること)、連絡は取り合っていない、(次の日)今の状況を伝えるか迷ったが放置した”
以上が彼の言いぶんです。
私は、“連絡先残しておくのは、私と面白くない状況(喧嘩・マンネリ・生理や妊娠で夜の営みがない)になったとき、一度は好きになって体を許した人を思い出して会える状況にあるのは不安”というようなことを言って泣いてしまいました。

以前交際していた女性の連絡先を残しておくのには、それなりに良くない理由があるのかなと思います。
連絡がつく状態は、また会いたい、たまに状況が知りたい、ほとぼりが冷めたらいずれまた…と思った時に再会できる糸口を残しておこうという甘い気持ちの表れなのかなと思うからです。
友人から交際へ発展した場合も、破局後にあえて元彼・元彼女に連絡する用件など、正当な理由がほぼ無い気がします。仕事関係者ならあると思いますが。
私は消去します。次に交際する方に失礼だし、よからぬ不安を抱かせることに繋がるからです。
軽く見られているのかなと思うと悲しくなりました。
消せるものなら消してほしい。
どのように言えば、消してもらえるのか、数日経ってやっと落ち着いたのにまたぶり返していいものなのか、悩みます。

質問者からの補足コメント

  • 寝ようとしていた時に女性から着信がありました。
    彼はディスプレイを確認し、消音にして布団に戻りました。詮索するような聞き方はしていませんが、無言だったので、友達?とか出なくていいの?などと聞いた質問のうち、口ごもる瞬間もあり、つい「元カノ?」と聞いてしまい、発覚しました。
    今なら価値観の相違だと思えますが、その時は元恋人から連絡がある(状態で現恋人と付き合っている)なんて思ってもいなかったので、びっくりして悲しくなりました。
    信用していますし、特にルールも設けておらず、お互い月2〜4回の飲み会にも行きたい時に行っています。
    つい先日まで1%も疑っていませんでした。今は、そんなことが起きる可能性もあるんだ、覚悟してなきゃ痛い想いをするかもしれないと、相手からしてみれば本当に身勝手な負の妄想をするようになりました。

    みなさん、親身になってアドバイスやご意見を下さいまして有難うございます。

      補足日時:2018/06/15 20:09

A 回答 (11件中1~10件)

私なら目の前できちんとその相手に電話させ削除させます。


理論も何も、私がイヤだからそうしてもらいます。それができないような男とは一緒になりません
    • good
    • 2

つまらない…



恋人や結婚相手以外に大切な人って
いないのですか?
性別問わず…。

自分がそうだから、相手の人間関係を
思い通りにしないと気が済まない。
貴女のパートナーは、貴女を安心させる為に
生きていかなきゃいけないの?(笑)

きっと、なんで結婚しちゃったんだろと
相手は後悔するかもですね。
そんな隙間からサレ妻になっちゃうんじゃ
ないですか?
なんで連絡先まで、貴女に指図されなきゃ
いけないの?
不要なら自分で消します。

人の領域にガツガツ入り込む人に
魅力を感じませんけどね、本当にイイ男は。
    • good
    • 2

結婚されるのであれば全部に元カノの連絡先は消してもらいましょう。

元カノが結婚したからと安心してもダメです。私は結婚して18年になりますが、旦那はずっと残してましたよ。今まで浮気はなかったと思いますが、スマホ機種変更したのが2年前でちょうどLINEもこの時期にはじめました。どうも旦那の態度がおかしいので問い詰めて自分から元カノと連絡取りあってるとか電話帳にも残っていたと教えてくれ、自分の嫌な気持ちを伝えたら削除してくれました。ですが何か旦那の態度は違うのです。もう、元カノと会ったのかと思います。手遅れになる前に削除させましょう。振った振られた関係なしに私なら元彼から連絡がきても削除ですし、終わった事なのでキッパリ連絡先を削除しますけどね。どうして残すのでしょうか…
    • good
    • 0

私は消さないです。


理由は、元彼や付き合いたくない人の電話番号を全て覚えているわけではないので、電話が来たら相手がわかり出ないようにするためです。自分からすることはありません。
少数派かもしれませんが、私のような考えもあるかもしれません。
    • good
    • 1

>私は消去します。

次に交際する方に失礼だし、よからぬ不安を抱かせることに繋がるからです。
軽く見られているのかなと思うと悲しくなりました。

貴方は消去します、でも、彼は消去しないタイプなのでしょう。そこには貴方が推察する理由があるかもしれませんし、そもそも理由など無いのかもしれません。残しておくことで次に交際する人に失礼とも思っていないし、よからぬ不安をいだかせる可能性があることも気づいていないかもしれません。
別に貴方を軽く見ているわけでも無いでしょう。

彼にしてみれば終わった話でしょうから、彼が連絡先を残していたことについて責めるのは止めた方が良いと思います。残していたことの理由も聞かなくて良いです。理由がないときに説明のしようがありませんから。
そして、貴方の推察した理由は絶対に言ってはいけません。彼にそんなつもりが無い場合に、彼を深く傷つけます。

ではどうしたら良いか。
他の回答者様も仰っていますが、何も言わず、ただ消して欲しい、これだけにしておきましょう。

個人的には、なぜ貴方が着信が元カノと分かったのか、そっちの方が気になります。
彼は貴方の所有物ではありません。あまり束縛しすぎませんように。
    • good
    • 2

結婚を考えているならハッキリと消してって言っほうがいいとおもいます。

    • good
    • 3

電話番号・アドレス・ライン等、元恋人との繋がりを残したままで次の恋を始めるというのは、ある意味「うっすらと二股をかける行為」に等しいと思います。


そういう「うっすら二股野郎」は大抵だらしないダメ人間なので(笑)、そのへんは今のうちによくよく腹をくくっておいたほうがよろしいかと。
    • good
    • 3

あなたの言う理由もわかります。


でも下手に理論武装しない方が良いです。
他人には他人の理由があるからです。
そこには「なんとなく」とか「特に理由はない」という理由もあります。

そこに、あなたの気持ちからくるお願いを理論で武装して迫るのは、
迫られた方は、気持ちの良いものではないです。

「私ならこうするのに」というのも、長い付き合いをしていくなら良くない傾向です。
そういう気持ちは、見返りを求める気持ちだからです。
そのうち、昨日は私がごみ出したんだから、今日はあなたがやるのが当たり前じゃないの?
とかそういう下らないギブアンドテイクに発展しますよ。

「私は何だかそういうの嫌だから、消してほしい」と素直にお願いすればいいのです。
    • good
    • 2

結婚しても何があるかわからない(離婚もあり)ので、


浮気ではないがその時に備えて消さずに置く、という心境かもしれません。
あなたの心配は当然ですが、
なんだかんだと言って、消してはもらえないでしょう。
    • good
    • 1

主さん正論だと思います


彼女が嫌で不安だと言うなら消すべき。元カノのは特に
浮気の可能性があるものです
言い方を変えてものらりくらりで消してはくれないでしょう…
浮気されることを視野に、常日頃から彼の動向をチェックしておいたほうが良いです(監視ではない)
結婚すれば収まる…ということはありません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A