プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高三です。この専門学校について知ってる方、おられますか?
留学を希望しているのですが・・・パンフでは 私はとても気に入っているのですが 実際の情報が知りたいのです。

A 回答 (2件)

学費が高い!金銭関係の不満はよく聞きます。

この学校に入るにあたって注意点は二つ。(私的に)
1.お金。親に一番相談すべきはここ! NICの一年だけで授業料170万くらい(確か合格発表から10~14日以内で全額一括振込み)に加え教材費(学期に1、2万程度)それからTOEFL代(学校外で受ける必要があるので学費に入らないのですが必須なので。ちなみに一回100ドル、つまり一万ちょいかかります。それを何回か受ける)もし受けるなら補習やなんかのお金。しかし一番問題なのは共済会という保険制度。入る必要性、なし。結局出発前になんかの保険にはいらあされます。60万くらい(短大希望の場合はもう少し安いと思う)お金があって手続き自分でやるのが面倒くさい人は入ってもかまわないけど。そんなオプション的な出費もあるので。ちなみに向こう行った後もなにやらかかります。NICの人が言うほど安くないです。金銭面では彼らを信用しないように  もちろん地方の人は生活費もいります。
2.本人の実力。一度TOEFLを受けることをお勧めします。TOEFLが500を越すようであれば何も言わずに直接留学しちゃいなさい。なぜなら向こうの大学ではESLを(多分)やる羽目になるから ESLとは英語研修のこと NICの授業と同じ様なもんです。NIC出ても向こうでESL取らされる人もいます。こっちでやるか向こうでやるかの違いなら向こう行っちゃってください。ただ英語マジでわからん、直接なんてとてもとても・・・というならNICもいいですね。
他にもそういう学校はあるので(ヒューマン国際とか)英語勉強しつつ、探してみて下さい。熟考しないで盲目的にNIC決める人いますが、後で後悔する人もいるので。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。こんな事が聴きたかったのです。経済的なことも学校からは十分説明を聞きパンフレットも熟読しましたが いいことばかり。
色々調べて 直接留学を決めました。今 勉強する気 満々です。がんばります。
本当に有難うございました。

下記ホームページを参照され、学校説明会とか聞きにいってみてはいかがでしょうか。

まずは行動ありきだと思いますよ。

参考URL:http://www.nicuc.ac.jp/html/home.html
    • 0