プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「謙虚でいるのは、もう疲れた。私は美人でお金持ちよ。そして映画スターと結婚したの。何が悪いの。私はもう謙虚なふりをするのはやめたの。」
という意味の事を言ったのは、アメリカの女優、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ。
キャサリンさんは、女優業で成功してアカデミー賞を受賞し、資産は45億円。ご主人の映画俳優、マイケル・ダグラスもアカデミー賞を受賞し、資産は300億円。
http://www.nydailynews.com/entertainment/movies/ …

このような、キャサリンさんの発言に、反感を感じますか?
日本人は、謙虚さを重要視する人が多いので、質問してみたくなりました。

「「謙虚でいるのは、もう疲れた。私は美人で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 英文の記事の内容は、私の解釈であっていると、
    今日、職場のアメリカ人にも確認しました。
    No.8さんが間違った解釈をしているので、念の為補足します。

      補足日時:2018/06/18 10:10
  • うれしい

    皆様回答をお寄せ頂き感謝します。
    この質問には、日本人の傾向からすると、もっとバッシングが来るかな~とも思ったんですけど。。
    oyaziccoさんも仰る通り、お金も容姿もそこそこ恵まれていて現状に不満が無いのであれば、キャサリンさんの発言に反感を感じないのだと思います。
    回答を頂いたほとんどの方は、恵まれているのでしょうね(^_-)-☆
    ご意見色々と参考になりました。
    ありがとうございました(人''▽`)☆
    このカテゴリーは、ベストアンサー制が無いのですが、勝手に個人的にoyaziccoさんに差し上げたいと思いまーす☆

    「「謙虚でいるのは、もう疲れた。私は美人で」の補足画像2
      補足日時:2018/06/23 13:28

A 回答 (11件中1~10件)

>このような、キャサリンさんの発言に、反感を感じますか?



思いつき本音トークでいきますね。(思いつきなので違ってたら済みません。汗)
結論から言えば、私は全く反発を感じません。
しかし、お金と容姿に強いコンプレックスを持つ方は、もしかするとイラッとするかもしれません。
お金も容姿もそこそこ恵まれていて現状に不満が無いのであれば『あぁ、そうなんだ~』で終わると思います。

例えば(女性と付き合ったことがない)私の知人は、キムタクに対し「顔が良いというだけで、努力もしないで人生得しやがって」と文句を言ってました。
また、紀州のドンの若奥様みたいに、努力もしないで得た天賦の美貌で玉の輿をゲット(毎月100万円はおいしいと)財を得たことに対し嫉妬し、文句を言う人も居るでしょう。

ちなみに、私の場合、キムタクやデヴィ夫人に対して、そんな感情を抱いたことが全く無いので、まぁ、そこそこ恵まれているのでしょう。
それから、天賦の美貌に奢ることなく、努力をしている人に対しては、クレーマーも何も言えないと思う。
デヴィ夫人も若い頃は生き抜くために必死に語学等の勉強をしていたそうですし、今もなお身体を張って仕事をしているようです。サッカーのクリスティアーノ・ロナウドなんて、筋骨隆々で腹筋が6パック。彼がどんな傲慢な言葉を言おうとも、あのストイック過ぎて、かつ結果にコミットしているイケメン男には、もう賞賛の言葉を送るしかないでしょう。

ただ、マイケル・ジャクソンについては、度重なる整形手術でも分かるように、黒人として生を受けたことに強いコンプレックスを持っていたように思います。それに、アメリカ合衆国という国で、もし、黒人の彼が「私は、才能がありお金持ち。何が悪い。」とか言おうものなら、白人至上主義者から命を狙われたかもしれないので、キャサリンさんがそう言える環境にあるのは、恵まれているからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

oyaziccoさん、こんばんは☆

oyaziccoさんに、ベストアンサーもらって嬉しかったねって、コクヨウさんと話していたんですよ。くしゃみしませんでした?(^_^;)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10562665.html

>お金も容姿もそこそこ恵まれていて現状に不満が無いのであれば『あぁ、そうなんだ~』で終わると思います。

良かった~、私はむしろ。。。こういう発言が面白いななんて思いましたので(^_^;)

>紀州のドンの若奥様

これは、嫉妬はしませんねえ。。全然。ただ。。。汚れてるななんて思っちゃいます、純愛派なもので(^_^;) それにアレはお金もらってもヤダなあ。。

デヴィ夫人も全然羨ましいと思いませんねえ。。一夫多妻制なんてありえないし、亡命したり、色々大変そう。。早々に未亡人になったし。
すごい億万長者の人と結婚している人達ってすごいなあとか思うけど、自分がその立場になりたいかっていうと無いですね。。自分の今いる場所が、一番自分に合っていて幸せで快適だから。やっぱり、自分が満たされていると、嫉妬ってしないものなんだなあと実感しますね。

ベッカムも努力家ですからねえ。。友達が遊んでいた間、ずっとストイックに練習ばかりしていた人生らしいですから。サッカーは、ハングリー精神がが無いとダメですね。。ベッカムの息子さんたちは大金持ちのボンボン過ぎて、サッカーはちょっとかじってすぐやめちゃったみたいですからね(^_^;)
ところで、サッカー好きなoyaziccoさんには、今の時期たまらないですね(^_-)-☆

>マイケル・ジャクソンについては、度重なる整形手術でも分かるように、黒人として生を受けたことに強いコンプレックスを持っていたように思います。

これは父親も悪いんですよ。。幼少の頃から、本当にお前の鼻はでかくて醜いみたいな事、言われ続けていたらしいです。思うに。。容姿がどうであれ、親との関係が、コンプレックスを持つかどうかに大きく関係があると思うんですよね。

キャサリンさんのような発言は、もし日本人の芸能人が言ったら、芸能人生命を奪われそうです。。(^_^;) 沢尻エリカが、別にの一言で日本列島から叩かれましたからね。アメリカ人で良かったですね(^_^;)

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2018/06/23 00:27

ハイジさん みっけ!


こんにちは

本当の事を 言って
何が悪いのでしょうね

その為に 莫大な
努力をしているだろうし
その為の セキュリティにも
大金を 払ってるだろうし

大衆に 娯楽を与え
その対価のビジネスマネー

彼女の 言葉の裏には
ストイックなまでの
体型を保つ努力、運に
見放されない 時期の読み
など 凡人には
出来ないでしょ? も
入っていると 思います

作品を 選ぶのも 本人でしょうからね
亡き マイケル・ジャクソンも このタイプかと……
ただ 彼は 言葉は最小限だったかな

英語の 使い方が 間違っていたら
想いを 汲んでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

猫カンタローさんこんばんは☆

そうですよね、自分の努力で勝ち取った富と名声なのですから、
胸張っていいですよね。
だから、女優志望の娘さんにも、名声は努力で得るものよ、インスタのフォロワー数で人気が決まるものじゃないのよって教育しているそうです。お母さんを見習って努力して、素敵な女優さんになれるといいですね。

マイケル・ジャクソンは、スリラーは世界で史上最も売れたアルバムとしてギネスブックに載っているというからすごいですよね。。でも彼は本当に幼少の頃から、普通の生活を犠牲にして、人生をショービジネスに捧げた人だから、その努力は報われて良かったですよね。。

私も規模は違うけど努力して輝かしく生きて行けたらいいなって思います☆

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/06/18 23:01

このような、キャサリンさんの発言に、反感を感じますか?


  ↑
余りに遠い世界なので反感は感じません。

そもそもですが、手の届かないところで輝いて
いるから、スター(星)なのです。




日本人は、謙虚さを重要視する人が多いので、質問してみたくなりました。
  ↑
実るほど、頭の下がる稲穂かな。

高いところに居る人は、どうしても風当たりが
強くなります。
思わぬところで足をすくわれるかもしれません。

つまり油断するな、ということです。

彼女の発言だって、時と場所が変わればどう
評価されるか判りません。

少し無謀じゃ無かったか、と心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>余りに遠い世界なので反感は感じません。
>そもそもですが、手の届かないところで輝いて
>いるから、スター(星)なのです。

そうですね。。。。あまりにも次元が違い過ぎて、その境地の人がどんな心境になるのか想像を絶します。

>実るほど、頭の下がる稲穂かな。

日本人に広く浸透している考えですね。
そういう人が、人間的に良いとされるのもわかります。

>彼女の発言だって、時と場所が変わればどう
>評価されるか判りません。

おなじくアメリカの億万長者のアカデミー賞受賞女優の、グイネス・パルトローが、以前に「私はお金持ちだから、低所得の人のような生活はしない」という発言をしたのですが、
その結果、そうとうな憎しみをかって、嫌いなタレントナンバー1に選ばれてしまった事もあります。やはり、お金持ちへの嫉妬というのは、万国共通のようなので、嫉妬をかわないように気をつけた方が、得策ではあるのでしょうけど。。。彼女達からしてみれば、あそこまで行くと、嫌われる事なんて今更こわくないのかもしれません。日本の芸能人レベルだと、ありえない事ですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/18 00:55

美人だとは思えないのでそこに引っ掛かる。

あとはその通りなんだけど。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

外見の好みは人それぞれですから、美人と思わない人もいるでしょうね。
でも、キャサリンさんは、アメリカのピープル誌にも、イギリスのエスクァイア誌にも、世界で一番美しい人に選ばれているし、一般人の投票でもイギリスで一番美しい人に選ばれていますので、充分自他共に美人と認められている事には変わりがないでしょう。
その美貌が富と名声の大きな要素にもなっていますしね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/18 00:00

あれ?


「謙譲・謙遜」と「謙虚」を間違えていませんか?

「謙譲・謙遜」は、「いえいえ、私よりも美人でお金持ちなんて、いくらでもいますよ」といったニュアンス。(そのURLでの、being humble)

「謙虚」は、「私は、金持ちで、映画俳優と結婚していますけど、もっともっと働きますよ!(慢心は、しませんよ・小さくまとまりませんよ)といった感じ。



「謙譲の美徳」のことではないでしょうか?
 http://home.wlu.edu/~ujiek/yomi21.html


「謙虚」は、あのビルゲイツ氏であっても、持っておられます。
社長・会長の座を譲り、必死にプログラミングの日々。(これが、謙虚な態度かと)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

他の関連記事も検索しましたが、

Catherine is not pretending to be humble anymore
キャサリンは謙虚なふりをするのはやめた
Catherine is proud of her life
キャサリンは自分の人生を誇りに思っている
といった表現もあり、
また辞書でも、humble は謙虚という意味があります。

いずれにしても、謙虚でも謙遜でも謙譲であろうと、キャサリンはそれ(being humble)はやめた、と記事に書いてあります。
Catherine Zeta-Jones is over being humble about her enviable life.
“One thing I’m not is humble anymore,” Zeta-Jones said in a wide-ranging interview with the Mirror UK. “I’m sick of being humble.

だからあなたの解釈は間違っています。
私は英語圏に10年住み、プロの翻訳家です。

お礼日時:2018/06/17 11:24

堂々としていて良いと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうやって、真っ直ぐに受け止められるのも良いですね(^_-)-☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 23:53

美人でお金持ちなハイジさんこんばんは♪



>このような、キャサリンさんの発言に、反感を感じますか?

いいんじゃないでしょうか、開き直っていて気持ちいいくらいです。

藤原紀香さんと結婚した片岡愛之助さん、芸能リポーターに「なぜ紀香さんを選ばれたんですか」と問われて「中身!中身です!」と言ってましたが、「んなわけあるか〜い!」って思いました。まぁ紀香さんは中身ももちろんよろしいのでしょうけれど、外見がともなってなかったら選んだかどうか疑問です。

成功者はハイレベルなパートナーを選ぶ権利があると思います。

・・・ですが同時に、今すごく思うのは、幸せな人生ってのは、気持ち良く毎日を過ごせるという事。それはつまり、たとえ貧乏でもずっと愛して寄り添えるひとと一緒に生きられる事。どんなに豊かな暮らしが出来ても、精神的に満足出来なければ幸せとは言えません。

40代中盤にさしかかり生まれ持った心の電池が枯れていくのを実感して、いかに「気持ち」が大事か痛感しています。気持ちさえ充実していれば新しい事にも挑戦できるし、失敗したとて現代の日本で死ぬことはないし気持ちが充実していれば幸せは得られると思うのです。

昔のように親が結婚相手を決める時代じゃないですけど、子供たちにはぜひそういったパートナーを見つけて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

これは、やっぱり世界中が認める美女が言ってこそ、サマになるセリフですよね(^_^;)
キャサリンさんは、アメリカのピープル誌にも、イギリスのエスクァイア誌にも、世界で一番美しい人に選ばれていますからねー。

藤原紀香さんは、あれだけの美女ですから、幸せな再婚ができて良かったですよね。
色々な人生経験を経て、冷静に相手を選ぶ目を養った上での、40代同士の結婚ですから、今度は上手く行きそうですね。

えーみかささん、いつも元気でパワフルな感じがして、ちっとも心の電池が枯れている様子はうかがえませんけど。。。(^_^;)
確かに、精神的な満足感、充足感は、経済的に豊かだからといって必ずしも得られるとは思いません。うちの両親がまさにそれを物語っているようなものでしたので、よくわかります。

以前に話した知り合いで、どんどん身体が麻痺していく難病にかかっている人が、車椅子生活に近いにもかかわらず、人生を前向きに楽しもうと、自動運転の車で温泉旅行に出かけたり、身障者用のバイクでツーリングしたり、今度は何と、豪華客船での世界旅行を計画中なんです。
逆境にもめげずに、前向きな気持ちで、積極的に人生を謳歌しようとしているパワーの源は、やはり奥様やご家族の精神的サポートがあってこそだと思います。。そういう気持ち、心の健康こそが生きていく上での幸せなんだなあと、彼を見ていて実感します。。
懐も大事ですが、心がポカポカ温かいのが何よりですね(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 23:39

ステータスのレベルが、謙虚という巾着から漏れ出ている感じがします。


漏れている以上は、抑えない方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんばんは☆

そうですよね、こんな天文学的レベルのスペックだと、一体どんな心境になるのか、想像を絶します。。。(^_^;)
でも、旦那様が8年前に宣告された末期癌を克服した上での、現在の心境ですし、大いに幸せと健康と成功をかみしめているのかもしれません。もう誰に遠慮する事なく、人生を謳歌したいわっていう気持ちが伝わってきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 21:36

ハイジさん、こんばんは(^^)


キャサリンさん、カッコいいですね。
いいんじゃないの〜と思いました。
桁が違いすぎます(≧∀≦)
それだけあれば、謙虚でいる必要もないのではと思いました(^.^)
今迄、謙虚なふりしていただけでも、凄いなと思います。
日本では謙虚さは、何かと重要視とされますが、ここはアメリカ(^-^)
やはり、アメリカンドリームですね。
因みに私も、マイケル・ダグラスさんの「氷の微笑」と、松田優作さんとの共演の「ブラック・レイン」も見ました(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子さんこんばんは☆

そう、私もキャサリンさんがこういう事を言っても、ちっともイヤミに感じませんでした。。
そりゃーそうよねーって思います(^_^;)
風鈴子さんも、お姉様が長年アメリカに住んでいらっしゃるだけあって、アメリカン・マインドには、ご理解があるんですね(^_-)-☆

風鈴子さんもマイケル・ダグラスご存知なんですね。マイケルさんは、2010年に、なんと末期癌と診断されたそうなんですが、その後治療して、現在は癌を克服できたそうなんです。。
そういう経緯があったからこそ、現在の家族の健康、成功、幸せを、存分に実感していて、その喜びからついこのような発言をしたのかもしれません。人生を謳歌していて、素晴らしいじゃないですか!可愛い息子さんや娘さんもご両親の後を追って、俳優デビューするらしいですが、是非応援したいですね☆

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/06/17 21:06

住んでいる世界が違いすぎるので反感は持ちませんが、哀れさは感じます。


そんなことを言わなきゃならないような世界に住んでいることに対して。

私が取材仕事で会ったことのある富豪たちは誰も、
そんな謙虚さなんて持っていなくて、それで当然の世界に住んでいました。

同じように、貧しい暮らしの中で生きている人たちも
金持ちを羨ましがることはあっても、彼らの生き方を批判するようなことは言いませんでした。

彼女の発言には場違いな世界に住んでしまったことの悲哀が感じられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

こんな事を言わなきゃいけないのは、それだけこれまで、無理して謙虚さを装う事を余儀なくされて来たからみたいですね。
同じ記事での彼女の下記の発言が、それを物語っているかもしれません。謙虚さを装う必要性のvictim(犠牲者)となって来たと。。

“I come from a working-class family in Wales and I worked to get to where I am,” Zeta-Jones said. “And for many years all of us are victims of the fact that we’ve all got so humble.”

彼女は、ウェールズの、工場勤務のブルーカラーワーカーの父親の元に生まれ、努力してこの地位を手に入れたという背景もあるかもしれませんね。

いずれにしても、今はとても幸せで豊かな人生を送っていらっしゃるようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!