アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奄美鶏飯が好きでお店でよく食べるのですが、家でも作りたいと思っています。
具材の作り方はだいたいわかるのですが、スープの作り方がわかりません。
家ですので、出来るだけ簡単に作れる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは,



奄美の出身の方から,作り方を聞いたことがあります。
(実際自分で作ったことはありませんが)

聞いたものと近いところでは,こんな感じでしょうか?
http://www3.synapse.ne.jp/a-k-i/ryouri/keihan.htm
http://kisoutengai.com/catalog/satsuma2.html

手を抜くなら,市販の鶏ガラスープを使う手もあります。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました!
自分でもレシピは探してみたのですが、こういう簡単に作れそうなのが見当たらなかったので、うれしいです。
市販の鶏ガラスープでも出来るなんて、お手軽ですよね。

お礼日時:2004/10/26 14:16

ウチではけっこうあり合わせで作っています。

手羽先とか、手羽元とか。やはり骨つきの方がダシが出ますネ。ただコトコト煮るだけです。鶏ガラスープの素も使います。昆布出しと合わせたりもします。ウチでは食べるときに胡椒を入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました!
昆布だしとあわせたり、胡椒を入れたりということですが、やはりその家庭その家庭で味があるものなんですね。
わたしも試してみたいと思います。

お礼日時:2004/10/26 14:19

鶏ガラで出汁をとり、だし汁500ccに対し薄口醤油


小さじ1、塩大さじ2分の1、酒大さじ3で味付けをします。
お好みで味は調整してください。
基本は、鶏ガラスープです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
これからの季節、ほっとする味の鶏飯を家でも食べられるなんて、うれしいです。

お礼日時:2004/10/26 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!