プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラタンがどうしても固まらず、困っています。オーブンの温度や時間はあっています。ホワイトソースを自分で作るやつではなく、市販のクイックマカロニを使用するものを使っています。分量などもきちんとはかっているのですが、どうしても固まらず、水っぽいんです。どうしたら固まるでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

えっと、市販のグラタンはそういう仕上がりなのだそうですよ。

マカロニやたまねぎ、鶏肉などの具にホワイトソースが絡んでいる程度の仕上がりなんだそうです。貴女が言っているのは固まるというよりもっとポテポテした感じですよね?でしたらグラタン皿に入れる前に生のジャガイモを摩り下ろしていてれあげるとすぐに堅さが調節できますよ。カレーが水っぽいときなどに良く使う方法です。様子を見ながら好みの堅さに調節してください。味も特別な変化は感じないと思います。小麦粉を水で溶いたものを入れるのも手ですが粉っぽくなってしまいますので、ジャガイモをお勧めします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうなんですか・・・自分でホワイトソースを作ったことが無く、ついつい市販のものばかり使っていたので、市販のものがそういう仕上がりになってしまうということをまったく知りませんでした。教えていただき、ありがとうございました。まさに、おっしゃるとおりです。もっと、ポテポテという感じで、フォークですくって食べるようなそういうグラタンが理想なんです。ジャガイモを使うと良いとの事、早速試してみようと思います。カレーにも使えるそうですので、今度カレーが水っぽくなってしまったときにもやってみようと思います。丁寧に回答していただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 10:58

市販だとどうしてもそうなってしまうので、うちでは少し小麦粉を足します。


材料を炒めている中に大さじ1くらいならダマにもなりません。
その後に市販のものを入れると固まります。
小麦粉の分量はあくまでも目安なので自分でお好みで変えてみてください。
あと、小麦粉を足したことで味が薄くなるようならコンソメを気持ちいれるといいですよ。
水でなく、牛乳を多めにすると尚良いと思います。
    • good
    • 9

材料を炒めて、一度火を止めてから、水、牛乳、素を入れますよね。


その後に再び、火をつけて加熱はしてますか?
加熱すればとろみがついてきますよ。
作り方に書いてあるから、当然やられてますよね?

見当違いならゴメンナサイ。
    • good
    • 2

NO.1の方と少しかぶるかもしれませんが・・・


水と、牛乳を混ぜるタイプのものならば、水を減らしてその分を牛乳にするととろみがでますよ。
もう、やっておられるかもしれませんが・・・
    • good
    • 5

市販のグラタンソース何度か使った事ありますが、


あれって結構サラサラしてませんか?
私が作った時も、グラタン特有のドロドロ感が少なくて、
こう…とろみの濃いスープって感じでしたね。
市販のだとそんなものかもしれませんねぇ…
メーカー変えてみるのも手かもしれませんよ?
    • good
    • 0

ホワイトソースを お水や牛乳で 調整できるタイプでしょうか。


で あれば
とろけるチーズや 粉チーズを混ぜて とろみを付けて
と いう 方法がございます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!