アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ お盆ですね
お仏壇に お供えする積み団子の作り方を教えて下さい。 たしか白玉と上新粉を混ざるといいとか・・・?
ご存知の方 詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。



私の住む地域では“おけそくさん”と言います。(関西)

作り方の参考URIです。
http://www.shiratama.can.jp/cook/cook.html

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~minchi/minchi/index/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。ありがとうございます。
白玉は水でこねるとなってましたが 水?熱湯?どっちでもいいのでしょうか?
地域によって 呼び方が違うなんて 面白いですよね
おけそくさん 初めて聞きました!

お礼日時:2005/08/04 10:58

補足いたします。



白玉をこねる時は水またはぬるま湯です。

私の住む地域ではお餅で代用するケースが多くなってきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/05 15:48

別に混ぜなくてもそれぞれ単品でも作れます。


白玉粉の場合は熱湯でこねた後丸めてゆでる。
上新粉の場合熱湯でこねた後蒸した後すり鉢などで
10分ほどつくと餅状になります。
簡単なのは白玉団子ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 単品でも作れるのですね
以前 混ぜて作ると固くならないと聞いたことがあったので どうなのかなと思い質問しました。
白玉団子のほうが 簡単でいいですね

お礼日時:2005/08/02 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!