アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が歯痛でご飯が食べられません。

歯の炎症がおさまったら親知らずを抜く予定なので
しばらく柔らかいものしか食べられないようです。

ご飯のアレンジ、柔らかいおかずなど、なにか柔らかくて食べやすく、簡単な料理の作り方を教えてください。

昨晩はリゾット、今朝はおかゆを作りました。
夕飯はおかゆと茶碗蒸を作ろうかと思っています。

A 回答 (4件)

うちも主人が一時期あごの調子が悪くて、何ヶ月かやわらかい料理を作っていました。


確かに柔らかいのはわかるのですが、お腹をこわしているわけではなく、胃腸は大丈夫で、毎日仕事をしているので、病人食のようなものではお腹がすいてしまいます。

・シチュー、カレー、ドリア
これは比較的大丈夫です。なるべく柔らかく煮て。
肉はちょっとだめかもしれないけど、野菜がとれる。

・マーボー豆腐、豆腐の卵とじ、湯豆腐、冷奴
やはり、豆腐料理は欠かせません。

・かに玉
卵とかにかまぼこを入れて

・ギンダラの味噌漬の焼いたもの
魚は比較的いいのですが、種類によって食べやすさが違います。ギンダラはツルッとしているので食べやすいです。

・かぼちゃの煮物、ポテトサラダ、とろろ汁

・ビシソワーズ(じゃがいものクリームスープ)
じゃがいもだけでなく、アスパラ、かぼちゃ、ブロッコリーなど、各々と玉ねぎ少々と一緒に煮てミキサーにかけ、牛乳、生クリームをいれる。

・豆腐とホタテのコロッケ
豆腐をよく水切りして、ホタテ貝柱のみじん切りを混ぜて、パン粉を付けて揚げる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那は歯が痛いため、元気がなく食欲が落ちているのですが、やっぱりお腹はすいているみたいです。

マーボー豆腐を早速作ったら喜んでました。

お礼日時:2004/01/20 21:14

今までの献立の煮物に同じ。


ただし.荷崩れして.形が分けのわからない状態になるマテで煮つづける。

この回答への補足

皆さん、回答をして下さってありがとございます。

一昨日、昨日と旦那の具合が少し悪化したため返事が遅れました。
今はまた少し楽になったみたいです。

色々作ってみましたが、豆腐料理とゼリーが食べやすかったようです。
ゼリーは料理するわたしの腕前に難があるので野菜の生臭さが消えませんでしたが、食べる分には楽だそうです。

補足日時:2004/01/23 23:42
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実は煮物はあまり作らないので、荷崩れするほどの煮込みすぎポトフを作ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 22:46

うちは常時の痛みは無かったので、ちょっとダメなメニューもあるかも知れませんが、


以前同じ様な質問して、回答沢山頂いたので、参考になれば・・・

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=299826

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=299826
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!!
たくさん回答がありますね。
とても参考になりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 21:25

以前テレビで聖隷三方原病院の方が、介護食の紹介をしていましたが、そのときのメニューがウナギのゼリーでした。

詳しい作り方は忘れましたが、蒸して焼いた普通のウナギをミキサーにかけてゼリーで固めてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べてみたらウナギ以外にもトマトやはまぐり、枝豆とかおかずになりそうなゼリーがありました。

ちよっと変わってて良いですね。

お礼日時:2004/01/20 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!