アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かぼちゃの煮物を作ったら、栗みたいにぼそぼそになってしまいました。
味は良かったのですが、食感がいまいちです。
以前にも何度か作ったことあるんですが、ぼそぼそになる時もあれば、ほくほくで見た目も食感もおいしそうにできる時もあります。
この違いは何なのでしょうか?
あと、ぼそぼそになった時、煮直すなどしてほくほくにしたり、別の料理に使ったりするなどのアイデアはありますか?
アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

煮物でボソボソになるなんて聞いた事もありませんね。


鮮度や種類にもよるのでしょうか?
または煮付けをする際、水の量が少なすぎたとか。

もし南瓜を切る前に電子レンジにかけて柔らかくしてから切っているのであれば、
熱の通しすぎてボソボソになってしまった、という事も考えられます。

ちなみに、いつも私が参考にしているレシピなのですが
http://cookpad.com/recipe/150948
これで作っていて今まで失敗したことがないので、個人的におすすめです。

ボソボソしてしまった南瓜はほぐして、No1さんのようにコロッケにしたり、
マヨと胡瓜なんかも混ぜて南瓜サラダにしてみてもいいかもしれませんね。
ジッパー等で冷凍保存しておいても便利だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが結構よくぼそぼそになっちゃうんですよ・・・。
煮汁の量にも、電子レンジにも思い当たります。
かぼちゃの高さ2/3~1/2くらいしか煮汁を入れませんでしたし(落としぶたはしました)、切るのが大変なので、電子レンジで3分温めました(かぼちゃは1/2個分です)。
次回は煮汁をもう少し多くし、電子レンジの加熱時間も少なめにしてみたいと思います。

ちなみに早速サラダ作ってみました。
かぼちゃに既に味が付いているので、マヨネーズを混ぜただけで、おいしいサラダになりました!
若干ぱさぱさ感は残っていましたが、マヨネーズのおかげで、大して気になりませんでした。

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/09/30 21:53

品種の違いじゃないかな?


と思います。
うちは夫がドロドロに柔らかいのが好きで、私はボソボソと言ってもいいくらいポクポクしたのが好きです。
一応夫の好みに合わせるべく、煮汁はいつも多め(かぼちゃの高さの2/3以上)入れて煮始めますが、できは毎回違います。
一般的には、輸入かぼちゃのほうがドロドロになりやすく、国産かぼちゃは硬く煮上がる品種が多いと思います。
あ、国産でも雪化粧なんかは柔らかめですね。
私は毎回、「あ、こういう品種なのね」と楽しんでいますが。
先日、「こだわり」というかぼちゃを煮たら、本当に栗のようにポクポクでおどろきました。

柔らかい食感が好みでしたら、マッシュしてサラダとか、てんぷらなどの揚げ物にするとかが無難かな?
「こだわり」もバターをのせてラップしてチンしたら結構柔らかい食感になりましたけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

品種なんて気にしたことありませんでした!
これから気にしてみようと思いますが、「こだわり」とか「雪化粧」というかぼちゃで今度は作ってみたいです。

ちなみに他の方のお礼に既に書きましたが、サラダは今日早速やってみましたが、マヨネーズをあえただけでおいしくできました。
バターでチンは、味は私好みでしたが、ぼそぼそ感が思ったより抜けなかったんですよね。
揚げ物はやらないので、天ぷら鍋を買ったら、チャレンジしようと思ってます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 22:15

少しバターやオリーブオイル、サラダオイルを加えてみてはいかがですか。


かぼちゃはベーターカロテンが多い食品ですから、油と一緒に食べると、ベーターカロテンが吸収されやすくなります。

ベーターカロテンには美肌効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
実は、これを投稿する前、これだけはやっていたんですよ。
バターを多めに入れて、電子レンジでチンしました。
それなりにかぼちゃに潤いが戻ってきて、多少良くはなりましたが、見た目はべちゃ、食感は少しはマシになったもののボソボソという感じでした。
でもバター好きの私には十分おいしかったです♪
ベーターカロチンの美肌効果があるなら、もっとやろうかな。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 22:11

リメイクとしては、


別のフライパンでミンチを炒めて
醤油・砂糖・みりん・水をお好みの味にしたあと、
水溶き片栗粉を回しかけてあんを作ります。
それを、カボチャにかけると
ぼそぼそが緩和されるのではないかと・・・

ほくほくにするのは、
煮汁の量が関係しませんか?
煮汁たっぷりだと、汁を吸いますので
ぽそぽそにはならないと思います。
カボチャの種類も関係するかもしれませんが・・・

カボチャ、取れたてでした?
ちょっと涼しい所で時間を置くと、甘みが増すとおもいます。
冷蔵庫で1週間とか。

次は、ほくほくにできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんかけはいいアイデアですね。
ぼそぼそが確かに緩和されそうですし、他にも使えそうですね。

煮汁は他の方からも指摘がありましたが、関係してるかもしれませんので、次回はもう少し多めにしようと思っています。

かぼちゃの収穫時期は気にしたことがないから分からないんですよね。
ただ、いずれにしてもしばらく家で保存しておくというのは、これまたいいアイデアですね。
今度煮物作る時は、そうしておこうと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 22:07

収穫したばかりのものだと、でんぷん質が多くてぼそぼそした感じになるみたいです。



しばらく貯蔵すると、でんぷんが糖に分解されてホクホクになり、それを過ぎると、でんぷんがさらに減ってベチャベチャしたかぼちゃになります。

http://asaichi.org/03QandA/farm.html

利用法は、コロッケやサラダぐらいしか思いつきませんでした。
かぼちゃだけより、じゃがいもも混ぜる方が、パサパサしなくていいかもしれません。
ポタージュもいけそうですが、舌触りがちょっとざらざらしそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収穫時期ですか・・・いつもスーパーで買ってるので、判断が難しいですね。
それともよく見たら、収穫時期って書いてあるんでしょうか!?
今度気にしてみます。

私もポタージュ気になったんですが、今回はサラダにしてみました。
かぼちゃ自体に既に味がついてしまっているので、食感もそうですが、おいしく作る自信がなく・・・。

ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 22:02

カボチャの種類によっても異なります。

コロッケはどうですか?

http://plaza.rakuten.co.jp/pinknokobuta/diary/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番乗りでご回答いただき、ありがとうございます!
コロッケ、おいしそうですね。
既にかぼちゃに味がついているので、ソースとかつけなくても、おいしく食べれそうですね。
私は今まで揚げ物をしてこなかったんですが、近いうちに天ぷら鍋を買って、揚げ物にチャレンジしていこうと思っているので、その時にまたうまく煮れなかったら、コロッケにチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/30 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!