プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてクリームシチューを市販のルーを使わずに作ってみたのですが、参考にしたレシピ通りに作ったらほとんどスープ状です!今からトローリにかえられますか?!
ちなみに参考にしたレシピは・・・
水 1カップ
牛乳 1カップ
ブールマニエ(バター大1+小麦粉大1)

多分レシピ自体がスープ状のシチューの前提なのでしょう。でもトローリがいいのです!
どうか知恵を下さいませ!!

A 回答 (8件)

がると申します。


手段としては…

じゃがいも。1cmくらいの角切りにして電子レンジで十分に火を通してから入れます。
煮崩れて、とろみがついてきます。

ベシャメルソース。案外作るのは簡単です。
まずフライパンにバターをたっぷり目にとかしてください。焦げない程度に。その後、小麦粉を入れます。バターに完全に溶けたところで。
通常は牛乳を入れて伸ばすのですが、ここで牛乳を使わず、すでに作ったスープ状のシチューをすこしづついれてください。
とろみ…ってより、しばらくは塊になってるかと思います。
すこしづつ足していって、適当にのばしたところでシチューに入れてみてください。

片栗粉。かなり最終手段ちっくですが。水で溶かした片栗粉を入れてください。量を間違えるとすごいことになるので、少量づつ試してください。

こんなところでしょうか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

がるさん、ありがとうございます!!!
じゃが作戦でまだ少し水っぽいですが、随分とろみがでました!!8時には主人が帰って来るのでどうにか間に合います!
迅速なアドバイス本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2005/11/15 19:27

①小麦粉をバターで炒めたブール・マニエを作ってから少しずつクリームシチューを加えて溶かしたものをクリームシチューに戻す方法。


②コーンスターチ(片栗粉で代用可)1に対して、水又は牛乳2で溶いたものをクリームシチューに加えてしばらく煮る。 雰囲気は多少変わりますが、この2種類なら後からでもとろみを調整できます。
    • good
    • 4

ブールマニエの分量を少し増やすか焦がさないように少し煮込むといいのですが、


。個人的にはトロミ付けの調節にはこれ以上カロリーを増やさずにつくりたいので、米粉を水で溶いて加えて5分程度煮込むやり方をします。
米粉が手に入りにくいようなら、上新粉でも。

これを踏まえて《切り餅》をいれて溶けるまで煮込むとナチュラル&ヘルシーななトロミ付けができます。
    • good
    • 3

ブールマニエ(バター大1+小麦粉大1)をもっと多めにしてみてはいかがでしょうか


あと
ジャガイモなどのでんぷん質のものがとろみの元になるので、
ジャガイモすって、レンジでチンしてからチーズも入れて煮込んでみてください。


イチゴ果汁を入れると牛乳は固まるんですが味が変になるので
止めた方がいいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

次回はブールマニエを多く入れてみます♪
ジャガ作戦でどうにかとろみがついてきました!
あとチーズも入れてみます!”こく”も少し足りない感があったので・・・。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/15 19:33

い、いまからでも市販のルーを。

。。

失礼しました。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは堪忍して~!です。
せっかくルーなしでトライしたのですから・・・(T_T)
おじゃがで乗り切れそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 19:31

 わたしの母は、薄くなってしまったときに、ごはんをミキサーにかけて細かくしたものをシチューに混ぜてました。


 ミキサーがなければ包丁で細かくしてもいいそうです♪♪
 様子を見ながら少しずつ。。
 色も白だから見た目にも変わらないし、おいしさもそのままなのでおすすめです★☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごはんも良い手でしたね!
なんだか皆さんが短時間に色々アドバイスして頂いて、助かった~!というより感動もんです!!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 19:30

片栗粉はありますか?



水溶き片栗粉で...
    • good
    • 9
この回答へのお礼

た、確かにとろみが出そうですね・・・。
す早くご回答いただいたのですが、NO.3さんを参考に成功しそうです。
ご親切ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/15 19:28

コーンスターチでとろみをつけてみてはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すばやい!!
でもコーンスターチがないです!!(>_<)
ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/11/15 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!