アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

今日は、夕方から出掛けるので、主人と子供にマカロニグラタンを作っておいて、あとは「焼くだけ」にしておきたいのです。

でも、夕方近くは自分の準備で忙しい・・・。
ですので、昼に作っておきたいのです!

そこで質問なのですが、マカロニグラタンって、ホワイトソースとあえておいておくと、
マカロニが膨張しそうな気がするのですが。
それに、ホワイトソースを吸って、お皿からあふれるのでは?などという心配もあります。

マカロニグラタンは作りおきしても大丈夫なのでしょうか?
作りおきのこつはありますか?

ちなみに主人も子供も料理は殆ど出来ない状態です。
ホワイトソースは自分で作ります。

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

普通に作って大丈夫ですよ。



私はスパゲティも普通にゆでて調理冷凍保存しますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ご回答いただきまして、有り難うございます。
「マカロニのふやけ加減」については気にしなくてもいいみたいですね!

お礼日時:2004/12/12 12:50

グラタンのマカロニの仕上がりは、


柔らいものだと思っていますが…。
うちで作りおきしたときは、
柔らかくはなりますが、
うどんのように、汁をすってぶよぶよと
煮崩れるようにはならなかったです。
早茹でタイプのマカロニより、
普通の10分くらい茹でるタイプのマカロニの方が
ちょびっと歯ごたえがいいかなぁ???
あまり気にしてませんけど。(^^;;

遅く帰ってくる夫の分を
先に作っておいたりしますが、
うちでは、面倒なので焼いておいて、
夫が帰ってきたらレンジでチンしてます。
焼きたてには劣りますが、
そういう手もありますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんです!うどんとかそばを置いておくと、丼いっぱいになりますよね?
ああいう状況を想像していたんです。

心配ないようですね!
有り難うございました!

お礼日時:2004/12/12 12:52

問題なし♪



作っておいて食べる時に焼きましょう。

冷凍もできますよ。

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます!

マカロニはふやけたりしませんか?
固めにゆでるとか、何も気にせず、いつものように作ればいいのですか?

補足日時:2004/12/12 11:54
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています