アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のグラタンの素を使って、グラタンを作るのですが
何かホワイトソースの味ばかり強くて、味がない気がします
セブンイレブンで売ってるグラタンのような味にするには
何の調味料を入れたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

普通に考えればコンソメを入れれば


コクが出ます。

そこまでするのなら
いっそ作ったほうが早いです。

まずサラダ油とバターで玉葱を炒め、そこに小麦粉を少量加え炒めまぜ、そして牛乳、コンソメ、塩少々を加えるとベシャメルソースが出来ます。
そこに海老でもハムでも野菜でも好きなものを入れて
チーズを乗せて焼けば出来上がりです。

ためしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
コンソメですか
わかりました
以前、ホワイトソースから作ったことが
あるのですが
やっぱり味が足りない気がしてまして・・・
教えてもらった通り試してみますね

お礼日時:2005/11/05 09:43

グラタンの素をお買いになるなら、いっそ缶詰の


ホワイトソースを求められたらどうでしょうか。
前は粉とバターで作っていましたが、今は安定したおいしさ、手軽さから缶詰オンリーです。
ちなみに私はグラタンの場合、缶詰を、同量くらいの
牛乳で溶き、塩、こしょうで味を整えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホワイトソースの缶詰なんて気がつきませんでした
今度使ってみますね

お礼日時:2005/11/05 09:48

コンソメと黒こしょうを使います。


ちょっと大人っぽい味に仕上がりますよ。

あと、粉のパルメザンチースを少量はじめからホワイトソースに混ぜ込んでおく方法もあります。

最近ヒマラヤ岩塩に凝っていますが、結構美味しいです。
これを混ぜてもいいかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
パルメザンチーズですか
お店の味っぽくなりそうですね
試してみますね

お礼日時:2005/11/05 09:47

私は、ナツメグを足しています。

パウダータイプの小瓶に入っているものが売っていますね。
あとはチーズを多めにかけて、ベーコンなどを入れてコクを出しています。
コンソメの素も便利ですが、市販のグラタンソースを使うときには我が家は使ってないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ナツメグはハンバーグに入れるやつですね
コンソメ使わなくても、ベーコンなどでも
こくが出るんですね
参考にします

お礼日時:2005/11/05 09:46

そうですね


やはりコンソメの素をかけるのが一番ですね。。
あとは 塩こしょうとか 味の素などを!

味に変化ならタバスコですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あまり料理をしないので
市販の素を使って作ることが多く
コンソメ試してみますね

お礼日時:2005/11/05 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!