プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の話です。

母子家庭生活保護世帯、母と私と弟の3人世帯で育ちました。
母からはずっと虐待を受けていました。

私が中学生のころ、たまに母が私と弟をレストランに連れて行ってくれました。
店に入って着席すると、母は「さあ、遠慮せんとすきなん頼みや」と言いました。

私が880円のグラタンを頼み、弟は少し安い丼ものを頼みました。

すると母は露骨に機嫌が悪くなり、私に「お前はいっつも高いもんばっかり頼むな」「ほんまにオマエハいっつもエエもんばっかりやな」とネチネチと嫌味を言い続けました。

外食に行くたびに、母はこんな感じでした。

880円のグラタンの、どこが高いのでしょうか?
普通の親なら、「お母さんが貧乏やからたまにしか食べさせてあげられなくてごめんね」というはずではないでしょうか?

嫌味を言った母は、一体どういう精神状態だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 的外れな書き込みはお断り

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/04 18:58

A 回答 (2件)

毒になる親の、典型的な精神状態ですね。


下記ご参考まで。

https://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/01 18:39

で?どこが虐待?



生活保護を受けているのは、裕福ではないからですよね。
少しも、そうした事に、配慮のない
無神経な貴方に、イヤミも言いたくなりましょう。

弟は、きっと、
「うち、貧乏だし、お母さん・・可哀想だ」と咄嗟に思える

優しい子なんでしょう。

虐待って、安易に使いなさるな。

本物の虐待ってのは、こんなもんじゃない!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!