プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のグラタンの素を使って作っているのですが、いつもスープのようになります。もう少し固めるにはどうすればよろしいのでしょうか?分量とかは間違ってないと思うのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは



沸騰が足りない
水分が出る具を使っている
水の分量を間違っている
粉が溶け切っていない
牛乳や水が冷たい

何か当てはまりそうですか?
    • good
    • 5

たまねぎや鶏肉、きのこなどの具を炒めると思うのですが、炒めているフライパンに少しバターと小麦粉を加えて、全体がしっとりするまで弱火で加熱しながら混ぜ合わせます。

ここにゆるいホワイトソースを加えて加熱すればとろみが増します。別の鍋にしなくていいので、とても楽です。
    • good
    • 3

柔らかくしたバターかマーガリン大さじ1に、小麦粉大さじ1/2を練りこむように混ぜ、


グラタンのソースを少量加えてゆるくしてから、グラタンの方に混ぜて煮とかします。
たくさん入れると、固いホワイトソースのようになりますので、グラタン全体を加熱しながら、入れる分量を加減してください。

上記手順がめんどうなようなら・・・水溶きコーンスターチでとろみをつける方法もあります。
(片栗粉は冷めるととろみがなくなるので代用できません)
ただ、水で溶くので、ソースの味が若干薄まることになります。

以上、ぜひお試しください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!