アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の治療で物が噛めません。いまはご飯をゆるいお粥
のようにして啜るように食べています。
ミルクのシチューもしていますが、いつも同じで、
食欲もなくなります。何かこの状態で美味しく頂ける
レシピありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

大変そうですね。

私も歯の治療で経験しました。
噛んで食べられないって、寂しいですよね(><)

お芋やカボチャは柔らかく煮れば舌でつぶせる程度の固さになりますし
甘く煮てもよいし、レンジでチンしてつぶしてマヨネーズであえてもいいかも。
私は里芋をチンしてつぶした物にマヨネーズとしそふりかけを混ぜるのが好きです。
カレー粉を少し入れればカレー風味も出来そうですね。
お麩の卵とじも柔らかくて美味しいですよ。卵が厳しそうならお麩だけでも。
あとは湯豆腐をすることが多かったですね。レンジでチンだけですけど・・。
薬味は噛まなきゃいけないからナシで、ポン酢にしたりごまだれにしたり
調味料を変えて味だけは違う物を食べたい!って感じです。

私は超手抜きで、買って済むものが多かったです。
・卵豆腐
・もずく酢(市販の味付きは短く刻んであって食べやすいです)
・マッシュポテト(芋をつぶしても良いし、乾燥フレークもあります)
・ヨーグルト+ジャム
などです。

早く治療が終わると良いですね。お大事に。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

美味しそうで食べられそうな物沢山、デザートまでつけて
有難うございます。
卵豆腐は早速作りました。次はお麩の卵とじです。
それから大好きな里芋、挑戦します。
お見舞いのお言葉もふくめて有難うございました。

お礼日時:2007/04/01 19:01

1.お粥にラーメンのスープで味付けすると結構いけます。


  スーパーのラーメン売り場の棚にスープだけ売っていると思います。塩・味噌・醤油などいろいろ味があるので楽しめます。
2.ジャガイモを出汁、砂糖、醤油で煮る。途中でジャガイモをフォークで崩して噛まなくても食べられるようにする。

あとはミキサーやフードプロセッサーがあって手間を掛けられるのであればいろいろ出来ると思いますが。
    • good
    • 14

大変ですね。


リゾットはいかがでしょう?

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/Y000174/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「洋風おじや」ですね。どれも美味しそうです。手術した歯肉の傷がふさがって、もう少し米粒が噛める様になったら、早速作って見ます。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/01 18:50

私も抜歯を親知らず含めて6本経験したり治療したり痛みがあったりで噛めない食べ物をよく探しています。


ちなみに今は右の奥歯が治療中のため左しか噛めません。

抜歯後とかならウィダーインゼリーがいいと思います。

今日、ミネストローネを食べて急に作ってみたくなりました。
野菜もいっぱいだし小さく切れば安心だし、煮込めば噛まなくても柔らかくなりそうだし、良さげですね。
http://mr.hamacco.net/pasta/mine.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いやいや、むしろ私の方からお見舞い差し上げないといけませんね。
私は前歯3本抜いて未だ3日目で仮歯を付けていますが噛めません。
ミネストローネ、よく煮込めば柔らかくなる物ばかりで栄養満点ですね。早速「歯なしの献立」に加えさせていただきます。
あなた様もお大事に、・・・有難うございました。

お礼日時:2007/04/01 19:20

お豆腐と、ほうれん草ゆでて刻んだのとをおだしで煮て玉子でとじる。

(やわらかい方のちりめんじゃこ入れても良い)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

これは私の好物系なのに、物が噛めないことでパニック状態になっていて、教えていただくまで全く思いつかなかったレシピです。
お昼に作ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/04/01 19:37

今晩は、大変ですね、下記など如何でしょう?


http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/800_899/00 …
(これは飾りのエビ抜きで)
ご参考までに
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「ご馳走流動食」ですね。あんかけ粥、洋風茶碗蒸し、美味しそうですね。カリフラワーのポタージュも入れて3品とも現在の状態にぴったりで、とくにあんかけ粥は早速作ってみます。
お見舞いのお言葉も一緒に有難うございました。

お礼日時:2007/04/01 19:53

 


私は事前に1cm程に切ったうどんを作り食べました。

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こういう簡単なことが思いつかないなんて・・・
初めて分かったのですが、お米粒ってよーく煮込んで
どろどろ状態にしないと、割合かたいんですよね。
その点、うどんは柔らかいですね。スープに入れて
頂きます。有難うございました。

お礼日時:2007/04/01 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!