プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、閲覧ありがとうございます。

先週、母が何年かぶりに歯医者に行ったところ、思った以上に治療する歯が多く抜いたり削ったり。
痛さも半端ないらしく、1日で直ると思っていた痛みもここ一週間続いています。

朝から夜まで働きづめで、帰ってきて夕食は歯に負担のかかるもの。(夕食は祖母が作っているので)
あまり食べれなくて、帰宅後は疲れと痛みですぐに寝てしまいます。

痛みは何ともできませんが、せめて疲れて帰ってくる母においしくご飯を食べてもらいたいのです。

そこで、何か歯に優しい料理はないでしょうか?
私も仕事から帰ってくるのが遅めなので、あまり時間がかかるものがつくれなくて。
レシピ検索したのですが、いまいちピンと来るものが無く、どうかみなさまのお知恵を貸してください。

ちなみに母はモサモサしてる芋やカボチャなどが嫌いのようです。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

優しいお嬢さんですね^^



私も学生時代、歯科矯正で慣れるまで歯が痛くて食べれない時がありました。(おかげで5kgもやせて正直うれしかったんですけどね)
そんな時、母が作ってくれたのが「小田巻蒸し」です。
簡単に言うと茶碗蒸しの中にうどんが入っているものです。
うどんは長めに茹でて柔らかくするとなおいいと思います。
簡単ですし、良かったらお試し下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました><;

小田巻蒸しという単語を初めて聞きました。
さっそく調べたところ、とても理想的な料理で、先日さっそく作らせていただきました!
稲庭うどんを使ったのですが、これは生麺の方がいいかもですね^^;
ですが母からは好評、妹もおいしいと食べてくれました。

なにはともあれ、とても助かりました!!本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/25 16:19

歯はまだ治療中ですか?


治療が終わってまだ食事も摂れないのは炎症が続いてるってことです。
もう一度受診してください。
治療中であっても痛み止めは処方してもらってください。

さて料理ですが、
歯に負担を掛けないってことは噛まないでも食べられるってことですね。痛みがなくなるまでですから、栄養面は二の次にしてカロリー重視で考えましょう。
ご飯が食べられないならお粥が良いですね。米からでなくてもご飯からでもお粥ができます。鍋にご飯と水を入れて火に掛けますが、途中で掻き混ぜたり味付してはいけません。味付は最後にしましょう。どろどろになっちゃいますから。
市販の雑炊の素を使うとおかずが少なくても満足感があります。
卵料理や豆腐料理なら大概大丈夫じゃないですか?
野菜類はすりおろしたり刻んだりすればいけます。
肉は煮込めば軟らかくなりますが時間が掛かりますし諦めましょう。
白身魚なら和洋中に煮込むのに時間は掛かりませんよ。煮汁やスープを多めにして煮込むとよいと思います。
お年寄りではないでしょうから抵抗があるかもしれませんが、介護食品がスーパーでも売られています。
軟らかく煮たり、すりつぶしたものをレトルトパックしてあります。
自分で作る参考になるかもしれないので覗いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

歯は治療中です。土曜日も仕事なのでなかなか歯医者に行けず、長引いているようです。
痛み止めはいただいてますが、完全に痛みが消えるわけではないようです。


うーん、母はおかゆがあまり好きではないようなので、それ以外では何かないでしょうかね。雑炊もいいかもですね。主食についてはもう少し自分でも検討してみます。
肉は後日食べると言うことなら良さそうですね。
魚に関しては考えていなかったので、なるほどです!さっそく今日お魚かって帰ります!ついでにレトルトパックコーナーものぞいてみることにします。
野菜をすりおろすのも目から鱗でした。

いろいろとありがとうございます!とても参考になりました!
感謝です!

お礼日時:2010/01/19 17:13

おかゆ(小さい鍋にご飯と水を適当に入れてふたをしてことこと煮る)に生卵、しらす、梅漬けなどをのせ、味噌汁はキャベツや小松菜などを柔らくなるまで煮て作り、あとはひややっこや卵どうふ・・・液体タイプのカロリーメイトやゼリー状のもの、春雨スープとか、市販の物をで乗り切ってもいいのではないでしょうか。


何ヶ月もこんな食生活ではまずいと思いますが、そこまでかからないですよね?
あとは、歯医者さんに言って、痛み止めを出してもらったほうがいいのではないでしょうか?

この回答への補足

おかゆはあまり好きではないみたいでした…。
ウィダーインゼリーで栄養補給している母がしのびなくて質問した次第でした。
こちらの説明不足でしたね。すみません。

痛み止めはもらって服用しています。それでも完璧に痛くなくなる、ということはないようです。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/01/19 11:45
    • good
    • 1

「茶碗蒸し」「湯豆腐」



歯科矯正で痛がっていたこどもが
喜んで食べてくれました。

しかし、お母様、1週間も痛みが続くなんて普通ではないですよ。
食事のことも大変ですが、
もう一度歯科医に行かれて、痛みを取ることを考えた方が・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

茶碗蒸しいいですね!
短時間で作れますかね…蒸し料理というのを作ったことがないので、いろいろ調べてきます。

あと、歯医者には週に1、2回通っているようです。
医者には「そいうものだ」といわれるだけだとか。でも忙しい母が行ける時間にあいてる歯科がそこしかなくて、こればかりは仕方ないです…。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/19 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!