プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近サザエさんにハマり、過去回など見ていて疑問に思ったことがあります。
それは、サザエさんの主役はサザエさんではなくカツオではないかと。
ほぼ毎回カツオが中心で話が進んでるように見えます。
他のキャラと比較しても、脇役という感じが一切なく見えます。
だからなんだと言われたらそれまでの話ですが、気になったんで。

A 回答 (4件)

今放送されているサザエさんは1話でだいたいサザエさん一家の誰かがメインに描かれているストーリーになっています。

そしてカツオの立ち位置がトラブルメーカーとなっているために何かしらの話の起伏を作りやすいのだと思います。そしてカツオ絡みでの登場人物もだんとつに多いのでカツオが出てこないと話がおかしくなるんです。
    • good
    • 0

確かに。

。。

そもそも
サザエとマスオが結婚して 何故 タラちゃんなのか???

せめて、サザエとハマグリが結婚して シジミちゃんくらいなら理解できますが・・・
と小学生の時 思ったことがあります。

私も あなた様に賛成なので 今後 タイトルを サザエさんではなく 「オイ!!!カツオ!!!」として見てみます。
    • good
    • 0

物語を進めるには、主役(特に男性主役=ヒーローと女性主役=ヒロイン)それに脇役が必要なのはご存知だと思いますが、それ以外にとっても重要な役として「狂言回し」というものがあります。

英語でいえば「トリックスター」ですね。

分かりやすい例でいえば、スターウォーズのC3-POとR2D2のような「物語の場面転換に必要な進行役」とか、バットマンのジョーカーのように「主人公が対応せざるを得ないエピソードそのものを作りだす役」などがそれにあたります。

カツオは狂言回しなのです。

カツオが日々いろんなことをしでかすからこそ、他の家族が引っ張り回されることになり、ドラマが生まれます。そして家族の視点の中心に居るのがサザエさんでだから主人公なのです。

もっとも、原作の漫画のほうはもっとサザエさんが主体なエピソード(カツオが出てこないエピソード)がたくさんあります。サザエさんはカツオ並みかそれ以上のおっちょこちょいで家族を振り回してます。
ただそれだと、アニメの長さでは持たないので、カツオを中心とした話を作ることが多いのだと思います。
    • good
    • 2

長寿アニメの基本として、最初っから主役級のサブ・キャラが複数存在している設定があります。



4コマだった時代から、最初から最後まで主役サザエが登場しないストーリーも、ありました。

「脇役という感じがしない」キャラは他にも何人かいますが、確かにカツオはキャラが立っていて、話の起伏が作りやすいんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!