プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートの天井にケーブルが乱雑にぶらさがっているのを固定したいのですが、どのような方法が考えでしょうか?
当方DIY関係に詳しくなく、色々な方法をお聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

>当方DIY関係に詳しくなく…



詳しい詳しくないの話ではありません。
電線を固定する作業は、電気工事士免状を持ったものしかできないことになっています。
DIY ではいけません。
電気工事店を呼んで直してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電線は免許がないとできないんですね。自分でやるのはやめようかと思います。

お礼日時:2018/06/19 14:52

屋内配線の場合、配線モールと言う器具を使います。


https://www.google.co.jp/search?q=%E9%85%8D%E7%B …

コンセントの外なら電気工事士の免許は不要です。(たぶん。(^_^;)
電線でなく、きっとアンテナケーブルに違いありません。(^_^;)

配線の太さや長さ、本数などを考慮してレイアウトを設計して下さい。

脚立での作業になりますので、落下や事故には気を付けて下さい。
念の為に絶縁手袋(薄いビニ手)も用意した方がいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
LANケーブルの他に電線らしきケーブルもぶら下がっているので、ちょっと自分で大掛かりにやるのはやめようかと思います。

お礼日時:2018/06/19 14:54

屋内配線の場合、配線モールと言う器具を使います。


https://www.google.co.jp/search?q=%E9%85%8D%E7%B …

コンセントの外なら電気工事士の免許は不要です。(たぶん。(^_^;)
電線でなく、きっとアンテナケーブルに違いありません。(^_^;)

配線の太さや長さ、本数などを考慮してレイアウトを設計して下さい。

脚立での作業になりますので、落下や事故には気を付けて下さい。
念の為に絶縁手袋(薄いビニ手)も用意した方がいいかもです。
    • good
    • 0

乱雑なら立て横に揃えて整理するのは無理かと思うので、


ケーブルクランプなどで(ケーブルを挟むタイプや束線バンドで
締める物など接着剤で固定)所々止めるしか無いでしょう、
それから黒かグレーで天井毎塗装してしまうのも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々なやり方があるんですね。

お礼日時:2018/06/19 14:53

ま、レールないしはダクトを張って納めるよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レール、ダクトを張る方法があるんですね。

お礼日時:2018/06/19 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!