プロが教えるわが家の防犯対策術!

Solaris9でシステム管理をやってます。
どうしても、cshを削除(アンインストール)
したいのですが、できますでしょうか。

pkginfoをみるとないのでどうやって削除するか
悩んでいます。cshを消したらsolarisが動かない。。。
なんてことないですよね。

A 回答 (2件)

こういう場合の一般的な対処として、cshのファイルから実行ビットを落とすという方法があります。



とりあえず、実体はそのままなので、戻すのも簡単です。

この回答への補足

SUNWcsuというpkgがsolarisのコアpkgにありました
いろんなコマンド類をmanで調査した結果
どうもcshを消すのは危険らしいです

今回消すのは見送りました

補足日時:2004/11/08 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
さっそく400にしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/28 12:24

cshを消そうという心意気はすばらしいですね。



パッケージとして入っているわけではなく、デフォルトでついてくるので、ツールで消そうとしても無理です。

rm /bin/csh という安直な方法で消せますけど。。。cshなんて別に消しちゃっても問題はないとは思いますが、いつでも戻せるように、まずは別の場所にバックアップをとっておいて様子を見ましょう。

ただし、cshをログインシェルにしているユーザがいたらログインできなくなりますので、それだけは注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

やっぱり mv とか rm じゃないとダメなんですね。
ログインユーザは全員bashです。

cronがsh系のシェルスクリプトでないと動かないのと同じで
cshでしか動かないものがあるのでは?と思って・・・

お礼日時:2004/10/27 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!