プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人から見たら、ばかげた思い込みであったり、勘違いであったりすることも多いかもしれませんが、人生に彩を与えてくれるのが「ちょっとしたこだわり」ではないでしょうか?

皆さんのこれだけは譲れないなっていう「こだわり」はどんなことでしょう。ジャンル問わずで、楽しいこだわりを見習いたいと思っています。

ちなみに私(40代前半・男性)のこだわりは、
目玉焼きには醤油・クルマはドイツ車・発泡酒はNG・ジーンズはリーバイス・襟の形はボタンダウン・何をおいても娘たちが最優先・ごみ分別+ごみ出しのルール守る・・・

A 回答 (5件)

>人生に彩を与えてくれる

コノ響き、なんか好きです。

私は専業主婦で、3・1歳の育児をしています。住宅ローンがあるので金銭的に引き締めを考えますが・・・。

夫はカバンや時計が好きなので、特に仕事でも必要なカバン類は高くても嫌な顔をしないで買うよう工夫しています。何万かするカバンを「今月ならいいよ」って買ってあげる(お金は夫の稼ぎだけど)ことが、同時に私のステイタスにもなっています。

また、私自身は料理が好きなので、実用性のある一生モノの鍋など、1万円以上するモノを数ヶ月に1回買うことが潤いになっています。

我が家の場合、実用性があるかどうかという判断基準になっていますが、使うものなら質を追求すること。そういった物で周り栄えのしない毎日に、ちょっとした満足感を得る。こういう考え方が、我が家では譲れないこととなっています。

我が家の子供達が優先ですが、車はトヨタ、襟はボタンダウンはNGです。でもこういったそれぞれのこだわりって、誰に迷惑かけるものでないレベルですから、それぞれの正解!ですよね。

ただ、私の父親を見ていると、たまにはヒトの意見もキチンと聞いたら?と思うことが多々あります。今の私はちょうど、こだわりを持ちたい時期ではありますが、違う意見も冷静に見聞きして、結果的に自分が潤うような視点を持ち、それが年老いても凝り固まらないようにしていけたらいいなぁと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦間で「こだわり」を理解し合えるなんていいですね。どちらかと言うとパートナーには理解されにくい「こだわり」の方が私は多いかもしれません。とほほ
そうですね。排他的なこだわりはかっこ悪いですよね。いろんな人がいて、いろんな意見がある、それらを許容した上で、自分らしさ、自分のスタイルを見つけて行く、そんなこだわりを持ち続けたいなぁと思いました。ご回答ありがとうございました。

30前半・男です。

こだわり、というより自分だけの格言みたいな事も含まれますが、思いついたものを挙げてみます。
趣味でもある酒絡みのこだわりがちょっと多いかも知れませんが、ご容赦ください(笑)

・ボタンの付いたシャツは、必要がある時しか着ない。
・映画を観るのは映画館でなくても良いけど、レンタルはしない。観たい映画はDVDで買う。
・流行物はその知識だけ入れておく(できればついて行かない)でも良い物は当然取り入れる。
・バイクは格好で乗るべからず、最近多いけどそういうの。
こっちは酒のこだわりです。
・ウィスキーと焼酎は1対1の水割りが一番おいしい。
・日本酒は勧められても多分口に合わないから、極力飲まない。
・ビールがおいしいのは汗かいた後の1杯目。2杯目からは別の酒。
・話を肴に盛り上がるのは良いけれど、迷惑な位騒がしいのは無し(自分も他人も)
・お酒の味を楽しむのに、おねえさんの接客は要りません。

思いつくまま挙げてみました。言い始めたらきりがないけど、最後に一番大事なこだわりを。
・自分の趣味は曲げないけど、他人の趣味にはめいっぱい寛容に。できれば。
    • 0
この回答へのお礼

お酒をはじめ嗜好品はこだわってこそ、ですよね。「何でもいい、どこでもいい」では人生をちょっぴり損しているような気がしてきました。「こうしたい」という意志を持って積極的に楽しみましょう。ご回答ありがとうございました。

20代後半 既婚者 女 子供なしです。

私のこだわり・・・。
うーんと。
・お金が無くてもビールは買う(銘柄決まってます)
 発泡酒はNGです!
・洗濯物の脱水は必ず1分
(生地が痛みそうだしあとはシワになってしまう。アイロン掛けが苦手なため)
・携帯は絶対DocomoのN系(NEC製)。
(なぜか新機種が出てもN系じゃないと興味が出ない)
・腹痛の時は赤玉を飲む。
(正露丸はくさくて飲めない)
・旦那が飲みや付き合いで土日出かける時はにこやかに送りだす。
(これはこだわりというより心がけてることですね)
・自分の服を買った時は同じ位の金額の服を旦那にも買う。
(なんとなく自分だけいい思いをしてとおもわれたら嫌だなと思って。。。結局旦那の服の方が高くついたり。。。けどなかなか着てくれないんですよね トホホ)
・夏場でも、必ず寝る時は足まで毛布等掛ける。
(なんとなく足が出てると誰かにつかまれそうで怖い)

こんな感じですね。やはり子供が出来たら、きっと子供が一番となるからお金が掛かるこだわりは無くなって行くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

楽しく回答者様のこだわりを読みました。子育てが始まると、いっそう「こだわり」満載の生活になるかもしれませんよ。ベビー用品・ベビー服などこだわりがいがあるものだらけです(笑)。こだわりのある生活ってメリハリがあって楽しいですね。ご回答ありがとうございました。

こだわりですか。

1.えっちのビデオは日本人に限る。
2.てんぷらはソースです。関西人が多いですが。
3.ラーメンは醤油です。
4.映画はDVDです。大変見やすい
5.高いものは考えに考えて購入する。5万円以上です。
6.料理は簡単でうまいものに限る。
私、40代前半の男性です。
年齢が同じなので、共感を覚えて投書させていただきました。なんとなく私も投書したい内容でしたので、投書させていただきました。がんばれーおとうさん。
    • 0
この回答へのお礼

年代的なものかも知れませんが、ホントはこだわりたいところでも妥協せざるを得ないことが増えてきました。自分の中の美学を捨てることなくお互い頑張りましょう。ご回答ありがとうございました。

映画館で観たものでなければ、「映画を観た」とは言わないです。

• 0
この回答へのお礼

あっ、分かります。映画は映画館で観てこそ、100パーセントなのでしょうね。絵も画集と美術館では全然違いますね。ご回答ありがとうございました。