アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「黒いキャンバス地の本体」と
「革の持ち手」を組み合わせたバッグを持っているのですが、
汚れが少し目立ってきて気になっています。

バッグは10センチくらいのマチがある形で、
わりとしっかりしたデザインです。
底の四隅には鋲がついています。
持ち手のほか、本体外側のバイピング処理も革になっています。

とくに汚れが目立つのが、何かにぶつかったり、
床へ置いたときに擦れがちな、下の角のあたりです。
100%布製なら洗濯もできますが、そうもいかず・・・。

シミ抜きの要領で布に水を浸して叩いたりしましたが、
あまり落ちませんでした。しかもキャンバス地の色が「黒」なので、
へんに薄白く広がって目立ちそうになります。

こういうキャンバス地と革を組み合わせたバッグ、
汚れたときどうしていますか?
洗わずに汚れをうまく落とす方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

キャンパス地なら、プラスチック製の消しゴムでだいたい落ちます。


プラスチック製の消しゴムとは、100円以下くらいで買える普通の消しゴムです。
http://store.yahoo.co.jp/net-shibuya/a5c8a5f3a5. …

皮の部分は皮用クリーナーが販売されてます。
ただ、皮によっては色あせや傷み等が起こる場合もあるので、
まずは、消しゴムをかけることをお勧めします。
消しゴムは結構万能ですよ。
簡単な汚れでしたら取れます。

皮用クリーナーは東急ハンズや専門店で販売されてます。
買ったお店の店員さんに、汚れを落とす方法やおすすめのクリーナーを聞いてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

消しゴムは家のどこかにあったはず!ちょっと試してみます。
店員さんに聞いてみたいのですが、何年か前のもので、買ったお店を覚えていないのです。手入れが難しそうなもののときは、買うときに聞くべきでした。
革用のクリーナーも持っていないので、今度東急ハンズに寄ってみます。

消しゴムは期待できそうですね。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 00:58

下記のサイトに分かりやすく掲載されています。

「汚れる前に予防」これも鉄則のようですね。万が一付いてしまった汚れも取れやすくなります。 ●参考サイト:http://www.collonil.jp/bo/11.html
    • good
    • 2

個人で営業をされているクリーニング屋さんに相談してみたら如何でしょうか?


「えっ?」って思うかもしれませんが、私が行っているクリーニング屋さんにバッグを持ち込んで、クリーニングの相談をしているお客さんを見かけました。
考えてみれば、洋服にも綿とかウールの生地に、金属で出来たボタンが付いて、部分的に皮の素材が使われているような洋服がありますよね。
また、洋服にシミが出来た時には、その事を店の方に伝える事によってシミ抜きもしてくれます。
洋服がバッグの形になっただけと考えれば、クリーニング屋さんにバッグを持ち込んでクリーニングを頼む事も不思議ではないと感じます。
一度バッグを持ち込んでみたら如何でしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

クリーニング屋さんですか。それは思いつきませんでした!
そうですよね、バッグだって洋服みたいな材質だったりしますもんね。
他の方にも教えていただいた方法でだめだったら
ちょっと近所のクリーニング屋さんに相談してみます。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 01:01

きれいにするには洗うのが一番です。

布も皮革も洗える洗剤が市販されています。リンク先のものはその一例です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/sworld/columbus-shampoo/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丸ごと洗える洗剤あるんですね。知りませんでした・・・。
リンク先のものはスニーカー用ですかね。
バッグにも使えるか判断したいので、このあといろいろ探してみます。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!