【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

南海トラフはなぜマグニチュード9.1の地震がくると想定されているのですか?
かならずしもマグニチュード9以上がくるのですか?そうすると今までの南海トラフよりずばぬけて一番すごい南海トラフになりますよね?

A 回答 (7件)

有史以来ということですね。


46億分の7千のほんの一瞬の間のことです。
    • good
    • 0

地震予知はできません。

かつて地震の規模も地域も予測できたことは一度もありません
とはいえ地震大国ですから、いつかデカイのが来るぅ!というのは外れないと思いますが、それくらいなら私にも予測できます
にもかかわらず、やたらと具体的な数値や短期での時期をあげていろんな機関が地震予知を発表するのは何故か?ということを私も考えたことがあります

結局、お金だと思います
耐震工事の予算、大学の研究予算、古い施設の建て替えなど
地震というキーワードだけでいろんな公共投資的な予算を通しやすくなります

いつかは地震がくるし自分が退職するまで地震が来なくても誰から責められることもない
なので”地震予知は言ったもん勝ち”というのがミソだと思います
    • good
    • 0

宝永地震 M8,7


安政南海地震 M8,4
昭和南海地震 m8,0
から想定。

200年間隔で起きている。

大阪地震は422年ぶり。
    • good
    • 0

コンピュータ計算では高知西部らしいです。

    • good
    • 0

本当なら日本は終わりだと思います。

    • good
    • 1

一応最大シミュレーションでは、津波28m~32mとか、あくまでもシミュレーション(仮想計算)なので100年以内90%あくまで仮定で

すから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その28~32mはどこにくるかもしれないのですか?

お礼日時:2018/06/20 17:27

ハッキリ言うと地震は予測出来ませんよ当たった事有りませんよね( ̄∇ ̄)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!