アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震の前触れ。

家電の電磁波による不具合、最近ありますか?

うちは謎の不具合あるんですが。

質問者からの補足コメント

  • たった今も鳴りました(,,・д・)

      補足日時:2019/04/29 11:38
  • みーやんなのださん、すみません誤字です。
    室内に、の間違えでした。

      補足日時:2019/04/29 11:39

A 回答 (9件)

>家電の電磁波による不具合


家電と言えるのか判らないですが、壊れているはずの玄関のインターホンが地震の半月程前から鳴ることはありました。
鳴らなくなった直後に近くで大きな地震が発生したので、今にして思えば、地震の予兆だったのかと思います。

でも、3.11の時は、そのような事はなかったです、しかし当日、PCの動作が変だなと思っていたら午後に地震でした。

似たような現象として違法無線を積んだトラックなどが通る道が近くにあったり、開通したり、どこかで工事が始まって大きな車両が頻繁に通るようになると、
その違法無線で家電は誤作動します。
日本の端から端まで届くような大出力の違法な無線機を積んでいて、それが近くで使われるとオーディオが突然音を出したりします。これは何度か経験しました。
ストーブが突然、無線の電波で誤作動し発火して火事になることもあるという報道を見たことがありますね。

どちらも電磁波なので区別がつきにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも室内用のインターホンが誤作動してます。
4日くらい前から1日に1回くらい。
時間はまちまちですが、昼間です。
近所の何かかと考えてみてはみましたが、普段と変わりありません。
もしかしたらと思って質問してみました。

お礼日時:2019/04/29 11:25

こんにちは。



テレビの リモコンの作動が
おかしくなる のも 何か
関係が あるのでしょうか?

質問になってしまいました。
ごめんなさい。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりません。ググるとパソコンだったり色々な電化製品に不具合が出たりすると書いてありました。
リモコンならあり得そうですよね

お礼日時:2019/04/29 14:35

失礼しました(^^;;


室内用ですと
アリンコ関係なさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません

お礼日時:2019/04/29 12:41

インターフォンですが、


地震とは関係ない
話なんですけど、
うちの場合、
アリンコがたくさん
入っていて
誤作動で鳴っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるとは。うちは家庭内用で質問にあります。

お礼日時:2019/04/29 11:37

私は身体のほうが当てますが…。


311のときはそわそわ落ち着かず、地震のあった時間にきーんとお腹に差し込みがきました。
九州地震は遠方ですが、やっぱりお腹痛くて、ニュース見て納得。

311のときの体調の悪さは被災者のかたには申し訳ないですが、本当に東京にいる私が死にそうになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏感なのですね。
耳鳴りの話ならよく耳にしますが、
それだけの不調は大変ですね

お礼日時:2019/04/29 11:18

鳥のいつもと違う行動は、


初めてききました。
でも、動物はありそうです
人間より環境の変化に
敏感なような気がします。
実際に予兆について
調べた地震学者の
書いたもの
少し読んだことが
あります。
動物が、地震前の
いつも違う行動を
とっても地震が来るときと
来ない時があるそうです。
でも、察知していないとは
言えないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がみたYouTubeは飼われているカラスの投稿でした。
道具で夢中に遊んでいたらピタッと動きが止まり地震がきてました。
動物のもありますね

お礼日時:2019/04/29 11:16

ありますあります。


不具合というかなんというか・・・・。
私の家の目の前に公園があるのですが、そこに
電信柱があるのですが、そこに鳥が異常なくらいに
集まり、鳴きまくると、地震がなぜか起きます。
ここ最近はしばらく鳥も集まらいので安心しています。
動物(鳥)は天変地異を予知できるのか謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう映像をYouTubeで見たことあります。

お礼日時:2019/04/29 10:57

正直、単発の家電の不具合よりも、


ネットで地震に不安になっている書き込みの数を数えたほうが予兆になります。
2011年も前年11月から急増してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2019/04/29 10:56

どんな不具合?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭内に緊急時に便利な押しボタンと、それをキャッチするモニターがあります。
2階にいる老人が押すためです。
すると押してないのに、
モニターがキャッチして
インターホンが鳴ります。
しかし、
その設定したのとは全く違う曲で鳴ります。
ここ4日前から1日に1回あります。
今まで誤作動したことはありません。
機械は比較的新しく故障でもなさそうです。

お礼日時:2019/04/29 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!