プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめての一人暮らしについてです。月40000円くらい上乗せで家具家電付きに住むか、自分で家具家電を買い揃えて安い家賃(月40000円ほど浮く)のところに住むか迷って居ます。家具家電付きでとても良いところがあるのですか(駅から徒歩2分)迷って居ます。家具もとてもお洒落です。2年契約です。よければアドバイス下さい。家賃は何とかやっていけますが、ケチなのでどうしたらいいかなーと迷ってます。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。部屋もかなり綺麗で良いです。家具もかなり良いです。が、築15年です。家具家電付きじゃない方は、新築です。家具は集めるのが面倒でずっと家具家電付きを探して居ましたが、どっちが良いか迷って来たので質問させていただきました。

      補足日時:2018/06/24 20:22

A 回答 (7件)

引越しの手間は馬鹿になりません。

出てくるとき不用品は全部持って出るか処分せねばなりません。そのまま置いてきて良いアパートは便利です。

ただし2年で100万円の差はあまりにも大きい。最近は独身者用の家具一揃いはずいぶん安いですから。面倒なのは大型冷蔵庫、エアコンぐらい。それと処分は業者もいますし、隣近所に声をかけると引き取ってくれる人も多いですから。備考:なるたけ安くて処分しやすい家具を入れます。
    • good
    • 0

もし、自分だったら新築の安い家賃の方を選びます。

月40000円浮いた方が良い。万が一、病気とかケガしたりして収入減になったら大変ですよ。
    • good
    • 0

4万円ってことは、部屋も良いのかな?



家電買う方が安上がりだけど、寸法など合うのを選ぶのが面倒ですね。
右勝手、左勝手とかもあるし…
退去時の処分も合わせて考えておきたいですね。退去時は、時間がないので意外と焦ります。

壊れた時は、家電付の場合、管理会社負担で交換になります。
    • good
    • 1

4万上乗せは高すぎですね。


上乗せ無しで家具家電ついているアパートとかもあるし。
初期投資して買うべきですね。
    • good
    • 0

40000円×24ヶ月で960000円を余分に払うことになります。


よっぽど高級な寝具や超高性能の洗濯機や冷蔵庫、テレビでなければ20万円くらいで一人暮らしなら揃いますよ。
http://www.zerogamaru.com/entry/2017/10/15/193606
ケチの自覚があるなら、4万円を無駄に毎月払うのがバカらしいと感じますよ。
    • good
    • 2

月4万の上乗せですが、1年で48万、契約期間の2年で96万です。


1回更新で4年なら192万です。

この金額が、備え付けの家具家電に見合うかどうかです。

また、契約当初からの設備ですから、退去時のチェックでキズなどがあれば修理費用負担の対象になるでしょう。

個人的にはまったく勧めません。
自分で買い揃えます。
    • good
    • 1

家具付きは、壊した場合など出る時に


現状復帰が大変なのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!