プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、新築一戸建てに引っ越すのですが
食器棚は必要だとおもいますか?
子供はいなくまだ2人暮らしです。

A 回答 (9件)

まずは、新築一戸建てへのお引っ越し、おめでとうございます。



色々と 何を揃えて良いのか、ワクワクしながらも悩みますよね。

ですが、『食器棚』を 買う買わないと悩んでいるという事は、
『食器棚』は今すぐに買わなくても困らないモノの1つかなと、思いました。

それに家具類は、一度買えば、なかなか取り換えるモノではありません。

なので、ここは、引っ越しを終え、
実際に、住まわれてから、家事の流れ(動き)を考え、
それからでも十分、買う、買わない(今は必要ない)を
判断された方が、賢明だと思います。

もしも、周囲で
「食器棚? そりゃあ~あった方が良いに決まっている!」
と言う方がいても、実際、その家で暮らすのは、アナタなのです。

引っ越されて、台所に立ち、動く時の流れを考え、
もし、この場所に食器棚があった方が便利かなと思えば、
その時に、(家事の邪魔にならないよう)、
これくらいの幅で、高さは(地震も考え)これくらいあれば十分、
などを判断され、購入されてはいかがでしょうか。

引っ越しは、何かと色々、お金がかかりますが、
失敗のない、良い買い物ができるとよいですね。

参考までに
我が家は数年前、 食器棚を処分しました。
地震で、中の食器が倒れ、食器棚は必要ないと判断したからです。

今は台所の流しの下の4段引き出しを利用し、
食器をしまっています。
洗って、すぐに、しまえるので、とても楽です。
    • good
    • 1

間取りとカップボードなどを含む組み込み家具などの設備状況によります。


もとろん所有されている食器などの量にも。。。

当方は3年ほど前に自宅の建て替えを行いましたが、その際に台所に設置するカップボードだけで済むようカップボードを含む台所の広さとダイニングやリビングを含む間取りを考慮しました。
また、使用頻度の低い食器衣類の処分も行いました。
その結果、かなりスッキリした生活が出来るようになりました。

参考まで。
    • good
    • 0

三種の神器ではないですが、絶対に合った方がいいものは、そろえる。


有っても無くてもどっちでもいいものや、迷ったものは引っ越して生活が始まってから、決めるのがいいと思います。
    • good
    • 0

新築一戸建てならシステムキッチンにカップボードがありませんか?

    • good
    • 0

必要だと思います。

ニトリで買った食器棚は炊飯器や電子レンジ、トースターも置けるやつなのですが食器以外にも一つで色々収納できるの重宝してます。お値段それなりにしますがおすすめです。
    • good
    • 0

食器棚を増やすと小物好きな女子は前後を考えずに食器を増やしてしまいます。



少し落ち着いてからじっくりと考えて家族構成で食器棚の大きさを考えて決めた方が得策では無いですか。
    • good
    • 0

まああったほうが便利ですが、それは今すぐではなくてもいいです


二人で暮らしてみて、どれぐらいの食器が必要かとか、何が使い勝手がいいか模索しながら
一緒に探してもいいでしょう。

余裕があって、これぐらいのがほしい、って明確なら最初に買ってもいいでしょうけど。

たとえばあまり広くないところで子供ができたら引っ越すと決めているとかなら
他の方法でもいいでしょうね。
棚やシンク下を使ったり、かごに伏せてフキンをかぶせておくところから始めても
    • good
    • 0

必要になったら買えばいい。

二人なら食器棚無くてもいいかも。
最初からいろいろ揃えると、いらないものまで買ってしまって、ごちゃごちゃなります。
必要になったらよく考えてからちょっとずつそろえると、すっきり暮らせます。
    • good
    • 0

あったら便利ですが、急いで買うほど優先度は高くないかもしれません。



金銭的に余裕があるならば私個人的には買った方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!