アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎生まれ田舎育ちの高校生です。

学校帰り、渋谷とか原宿とかに行く人に憧れます。
なので大学生になったら大学に行くために東京に引っ越したいと思っているのですが、大体、生活費ってどのくらいかかるんですか??
大学の費用は親に払っていただきます。

A 回答 (8件)

子供3人を東京の大学にやりました。

私は大学生の若いときに都会で暮らすのは悪い事ではないと思います。
暮らしてみないとわからない事もあると思うし、
両方知ってこそ田舎や都会の良さも悪さもわかるのではないでしょうか。
東京といっても区によって全然雰囲気も物価も違いますし、
東京は電車網が張り巡らされているので、神奈川や少し離れた物価の安い所からでも
20分位で渋谷に出られたりもします。
急行が停まる、駅近とかの条件を我慢すれば安い物件もありますし、
お金をかけなくても楽しめる色々なイベントをやっていたりします。
娘の一人は結婚して東京暮らしですが、自転車も駆使していますし、
駅と駅の間が短いので、2駅くらいは歩いてしまいます。
贅沢に遊びたければそれなりにお金がかかりますが、
工夫次第ではお金をなるべくかけずに暮らすこともできます。
ただ渋谷も原宿も多分数回行けば飽きます。
それと学費は親御さんが払ってくれるようですが、仕送りはないのでしょうか。
生活費を全部自分で、というのは厳しいと思います。
裕福な学生を横目にバイト三昧という現実が待っているかもしれません。
もうすぐ夏休みなので、夜行バスでも使って思いっきり繁華街で過ごしてみてはいかがですか?
それを毎日のようだとどうだろうかと、金銭的なものも含めて試してみるといいかもしれません。
ちなみに他の子供たちは地元に帰ってきました。
東京は楽しいけれど暮らすところではないそうです。
働きながらたまに遊びに行っています。
    • 0

>学校帰り、渋谷とか原宿とかに行く人に憧れます。

原宿はともかく、渋谷は直近の大書店がそこにしかないから行くだけで、憧れるようなところではないと思います。例えばアメリカに憧れて行ったはいいが速攻で強盗に遭って殺されるようなもの。
    • 0

女性と男性でも違ってきます。

それと実家が裕福か貧困家庭かによっても違ってきます。
女性なら、学費家賃生活費みんな援助してくれる甘い親が多いが。男性では、家賃以外で生活費は13万程度で大丈夫。
2,3か月暮していれば、節約するべきところもわかってきます。
なお、渋谷原宿は、都会に慣れたら行きません。田舎者が集まるところ
    • 0

>都内の中心部に住んだらもっとかかりますか?

#1です。
家賃をいくらのところにするかです。
渋谷や原宿方面は下町に比べ家賃が高いです。

家賃10万(安いワンルーム)
1日食べるのに1000円×30日 30000円
交通費定期代等含め15000円
光熱費 15000円
衣類教材費 20000円

遊興費 ?

安く見積もってこれだけかかりますよ。

.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
比較的近くの大学に行き、ちゃんとした仕事が出来るようになってから考えようと思います。

学校帰りに渋谷や原宿に寄る人は、自宅が都心にあるとは限らなくて、学校が都心にあって、そこから校外の自宅に帰る途中で立ち寄るケースが多いと思います。

なので、そういうのに憧れるのなら、都心に住むことを考えるよりも「都心に校舎がある大学に通う」ことを考えた方が良いと思います。
東京都内で生活するのは、家賃も物価も(地方に比べて)とても高いので、「都心の便利なところに住んで、都会生活を満喫する」というのは、かなりお金がかかります。まともな企業で働いているサラリーマンやOLでも、自分の給料だけでは厳しいことが多いです。

親御さんが経済的にとても裕福で、なおかつ教育方針として「どんなにお金がかかっても、子供が住みたい場所に住むだけの高い家賃と生活費を出しても良いと考えている」のならば、心配する必要は無いでしょう。
ですが、どんなに親に経済力があったとしても、教育方針として、子供に過剰な贅沢はさせない、という考えでお金を出さない、というのも普通のことです。
なので、生活費を抑えるのに理想的なのは、
・都心にキャンパスがあって、家賃の安い学生寮のある大学
ということになるでしょう。
次善の策としては、
・都心にキャンパスがある大学に通い、比較的家賃が安いエリアからの交通アクセスが良い場所に住む
ということでしょうか。

なお、「学校帰りに渋谷や原宿に行く」というのは、多かれ少なかれ「お金を使って遊ぶ」ということですから、遊興費=生活費はかさみますね。
都会は遊ぶところがたくさんありますが、それだけ出費も増えます。生活費を気にするならば、誘惑の多いエリアに気軽に立ち寄れる立地に住むのは危険ですよ~。
    • 0

東京だと、最低で15万円、20万円無いと渋谷や原宿に行くことはできません、交通費がモッタイナイから

学費が親だと、しても月に15万円分を働けば、学校の授業に出れなくなりますので、留年しますよ(1日8時間x25日働かないとそれだけ稼げない)

あと、大学生になったら渋谷や原宿にはもう行かなくなりますよ、あそこは子供の行く場所(^_^; 特に原宿は
    • 0

学費を別として、家賃と生活費を合わせると、最低でも月15万円は必要でしょう(23区内に住む場合の大体の平均として)

もう少しリッチな生活をしたければ、月20万円。
その程度の金額を親からの仕送りとバイト代で調達しなければなりません。

>>都内の中心部に住んだらもっとかかりますか?
ネットで、都心部のアパート等の家賃水準を調べてみたら? そのくらい自分でできるでしょ。
    • 0

そういう考えなら都内に出てきても

長続きしません。

まあ、親が出してくれるのなら
家賃と生活費、バイトはしないと考えると15~20万くらい
学費は別です。

https://enechange.jp/articles/student-living-cos …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20万ですか!!
都内の中心部に住んだらもっとかかりますか?