プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道のプロパンガスと都市ガス。
引っ越しを考えていますが悩んでいます。
今のアパートは最寄り駅まで徒歩5分、スーパーや銀行や病院も近くにあり、立地は抜群です。しかし、プロパンガスのためか冬になると独り暮らしなのにガス代が2万円近くなります。寒がりなので、人より暖房の使用料は多いと思いますが、かなりの出費です。夏は7000円程度です。こんなもんだと思っていましたが、都市ガス物件に住んでいる友人は冬でもガス代が1万円程度だと話しており、ビックリしてしまいました。
そこで、プロパンガスから都市ガス物件に引っ越したいと考えているのですが、同じように引っ越した方!実際、料金は変わりましたか?

質問者からの補足コメント

• それに加え、今月に下の階に引っ越してきた方から、深夜のシャワーや足音がうるさいと管理会社を通してクレームを言われました。仕事でそれに加え、今月に下の階に引っ越してきた方から、深夜のシャワーや足音がうるさいと管理会社を通してクレームを言われました。仕事で帰宅が深夜になることもあり、帰宅後シャワーに入っただけなのですが…。木造なのである程度の生活音は仕方ないと思い、下の方のテレビや音楽の音、笑い声など我慢していたのに…。こそこそ生活したくない!←これが決め手となり引っ越そうと決意しました!

A 回答 (2件)

確かにプロパンより都市ガスのほうが安いけど、同時に部屋の断熱がいいところも考えたほうがいい気がします。

古い物件より新しい物件。角部屋より真ん中の部屋。1階より2階。風が強い地域より弱い地域。日当たりが悪いより良い物件。その中に都市ガスも条件に入れる感じで・・・。へたするとガスの単価は安くなったけど断熱悪くてガス代たいした変わらない・・・ってことにもなりえますから。

下の階からのクレームは運が悪かったとしか言いようがないですね。次の家でもその可能性はゼロではないですし・・・。可能なら探した部屋に契約する前に、近所を回って『変な人いませんか?』って聞いて回るしかないです。私は実際聞きましたけど。
    • 0

南関東ですが、LPガスのアパートから都市ガスの所に引越ししたら

概ね半額になりました。
ご友人の話は本当だと思います。
都市ガスも良いけど、灯油FFファンヒーターが設置してあるアパートも良いです。
暖房費は更に半額になります。

また、札幌に住んでいたこともありますが、北海道のLPガスは、
日本一高いです。

夏場は、南関東大人3人の都市ガス代よりも
札幌のLPガスの基本料金の方が高かかった。
    • 0