アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(30代女性)がサッカー中に足首の骨を折り、入院手術となりました。そして手術予定日の午後、もう終っているモノと思っていた私に「麻酔が効かず、2回麻酔をしたがやはり効かなかった為に手術を中止し、腰の検査をする事になった」と知らされました。。麻酔は腰に注射すると聞きましたので腰椎麻酔かと勝手に私が思っただけですが、麻酔が効かないという事はどのような原因が考えられるのでしょうか??もし病気だとしたらどんな病気があるのでしょうか??教えて下さい、宜しくお願い致します。。

A 回答 (2件)

私も腰椎麻酔が先ほど効きませんでした。

子宮関係の手術なんですが、16時に1度目1.5、全く効かない。
15分後に2度目1.4、左足はなんとかしびれ、でもお尻やお腹、右足は何ともなく。
3時間おいて、3度目を1.5。またまた2度目と同じように効きませんでした。結局諦めるか、明後日もう一度手術か相談になりました。

数日前に同じ手術をして、その時は同じ腰椎麻酔は1回で効きが良すぎるよ、くらい効きました。足もお尻も腰も5時間以上、ただの肉の用になり動きませんでした。
それが今日は左足も1時間もせず普通に動き、麻酔が完全に切れました。
頭痛もなく、麻酔入れた腰がちょっと痛いだけです。
ちなみに前の手術も同じ先生です。看護師さんたちもズイエキ(?)ちゃんと確認してくれたし、変だよなあ、と。
麻酔の抗体が体で出来てるとしか思えません。
ちなみに酒にはほんと弱いので全く飲みません。
こんなの特例なのかなあ。
    • 0

正直、正確に回答できるのは直接診察した医師だけだと思います。

ですから、あくまで一般論でお話します(もっとも、今は自宅でして、手元にマトモな資料がありませんので、明日以降改めて回答させていただきます)。
 脊椎麻酔が効かない理由は、大きく分けると
(1)患者さんの脊椎に異常がある場合
(2)麻酔をする医師の技術的な問題
(3)薬に問題がある場合
などがありえます。
そのうち(3)は、薬剤を間違えたなどの初歩的なミスですからこの際除外するとして、・・・。
 善意で解釈すれば、形通りに刺して、ちゃんと脳脊髄液の流出を確認し、麻酔薬の注入中にも注入後にも脳脊髄液の逆流があったにも関わらず麻酔の効果が無かったため、検査をすることになったのでしょうから、脊椎(脊髄)の変形、奇形や腫瘍などの存在を疑っているのかもしれません(しかし、若くてサッカーができるような方で、麻酔が効かないような異常が脊椎にあるとも思えないのですが・・・)。逆に言えばそれだけ珍しい(失礼)症例ですので、個人的にはきちんと検査をして、学会もしくは専門誌で報告していただきたいと思います。全国の麻酔科医の参考のためにも・・・。
 まあ、悪意で勘ぐって(2)を考え出すと、それこそ可能性は枚挙に暇がないほど出てきますが(自分の経験も含めて)、・・・(以下略)。
 とりあえず、御参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。やはり珍しいことなのですね。。効いた事も無い話で友人自身も私もとても不安な思いをしています。またボールを蹴れる日が来るのだろうか?それともそれはとても困難で難しい事なのだろうか?と。。
ですから、(しかし、若くてサッカーができるような方で、麻酔が効かないような異常が脊椎にあるとも思えないのですが・・・)というご意見がとてもありがたく思えました。それを希望に検査の結果を待ってみたいと思います。。