アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の娘について相談です
学校よりホームスティ(オーストラリア。二週間)の案内
もらってきました。少なからず娘は興味があるようですが、迷っています・・事故の心配は、気苦労にしても
対価(40万程度)に見合うものがあるのかどうか・・
単なる娘の人生経験のために、多くはない投資とみなされるのか・・周りにホームスティに出された親御さんがいないので、率直な意見アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

かつて同じような学校主催のものに行ったことがあります。

ニュージーランド3週間で60万でした。

結論から言うと、行ってよかったな、と思っています。
親元を離れて他人の家に世話になるというだけでも十分にいい経験だと思いますが、
それが外国であることで、日本ではまず遭遇しないであろう、
文化や考え方の違いにも触れ、視野が広くなった気がします。

40万という費用については、やはり多少高めだとは思います。
同じくらいの日程でもっと安いのはいくらでもありますから。
ただ、学校を通じている、という点である程度安心できると思いますし、
(ホームステイなどではなく)普通に旅行に行ったら同じくらいかかる、
と思えば、そんなものかも、という気も。。。
その対価に見合うかは、お嬢様ご本人次第だと思います。
2週間をただ過ごしてしまうのであれば、あまりにも高すぎますし、
過ごし方によっては40万というお金以上の価値を見出しすこともできると思います。
ですので、お嬢様に本当に行きたいという意思があるのでしたら、
行かせてあげてもいいと思います。
決して安いものではないですし、お嬢様はまだ中学生で
今後いくらでもチャンスはあるわけですから、無理に、とは思いません。

ちなみに、2、3週間程度では正直、語学力の向上はあまり期待できないです(^^;
日本に帰って日本語ばかり喋っていれば、ま、当然かもしれませんが。

以上、ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

あまり娘に対価ばかりを求めるのも、どうかなと
自分自身考えています。ありがとうございます

私は10年ほど前にロシアに留学しました。

うちの親は、無知といえば無知だったのかもしませんが、ロシアはペレストロイカ直後の混乱期で、向こうの暮らしは心身ともにつらかったです。
ですが、今思い返してみると、行ってよかった、行かせてくれて本当にありがとうと思っています。
あんな経験は日本にいたら、まずできないです。
無事に帰国した時、心配でたまらなかったと両親が話していました。
その気持ちも私自身、よくわかっているつもりでしたので、親を悲しませないように自分の行動には十分注意しました。
大切な娘さんの事故の心配をなさるのは、私も親となった今、よくわかります。
ですが、親の気苦労以上のものを海外生活で得られることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ロシアむけのホームスティがあるとは知りませんでした
勉強になりました。

私は実際中学生の時にニュージーランドにホームスティに行きました。

十数年たった今でも鮮明に心に残っていて、いい体験だったとつくづく思います!!その頃の思い出の写真を見ると今でもワクワク(?)と言うか写真をみながらニコニコしてしまいます(笑)初めての飛行機・初めての外国暮らし・・・不安がたくさんありましたが、今思い返すとそれをきっかけに英語を勉強する意欲も増進しましたし、外国の文化(日本と違う所)などにも興味をもてて、少なからず視野が広がったと私は思っています!

もちろん行かせてもらった親にも感謝しています。その当時(中学生の時)は、そんな事は深く思いませんでしたが、自分が母になった今では、その事をよくよく考えてみると(金銭面など)本当に素直に感謝しています。ホームスティでお友達になった人とは今でもメールの交換などして交流してます♪

今後、自分の娘が「ホームスティに行きたい!」と自分の意思で言ったなら喜んで送り出すと思います!!
まだ3歳ですけどね(*ノ∀`*)
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の貴重な体験談ありがとうございます
娘もそういう風に感じてくれると、嬉しいのですが。

私が直接いったわけではないですが、

行って後悔がないように、ある程度
英会話スクールなどに通ってコミュニケーション力を作ってから行ったほうがいいと思います。

友人が昔オーストラリアに行っていましたが、
ろくに話せず、「チャイニーズは英語ぺらぺらなのに日本人はだめね~」と笑われたそうです^^;

高校生、大学生になってからでも十分遅くはないとおもいますよ。
友人は親からの援助が期待できないらしく、
アルバイトして自分で行っていました。

ただ、オーストラリアはなまりがあるのですが、
そのへんは今後を考えて気にしませんか?
    • 0

私は大学時代にアメリカでホームステイ体験しました。

友達で中学の時にオーストラリアへ行った友達もいます。若いうちに他の言語や生活文化に触れることはとてもよいことだと思っています。スクールで英会話を習う以上の収穫は、外人を見ても逃げなくなったこと、身振り手振りでなんとか話せる(周りが日本語を話せないとそうせざるを得ないから)ということ、帰ってきても外国を身近に感じるとか外国の人でも基本的な物事の見方は同じなんだとかうまく言葉にはできないですが、ホームステイは旅行だけでは学べないことをたくさん学べたと思います。
 ただ、ツアー自体かなりいいかげんなものもあるようですので、高く払っても信頼できる業者を選ぶことをオススメします.私は文部省後援のもので45万円ほどしましたが、人にもよるかと思いますが、得るものは大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今回も文部省後援の企画のようです。

2週間でも得られる物は多いです。

娘を小学6年生のとき15日間ですが行かせました。

資金に余裕があるのなら興味のある時に
行かせてあげてはいかがでしょうか。
ただ借金をしてまでなら行かせる必要はないです。
(まだ中学生です。本人が本当に行きたかったら
高校、大学としっかり語学を学ぶはずです。)

そのとき一緒にスティした友達(日本人)と年は2つ
違いですが年に数回手紙でやりとりを続けています。
(娘は19才です。)

帰ってきた時はそうでもなかったようですが
やはり自宅が一番みたいですよ。
まったく違う環境は精神的に大人になるようです。

ただ英語圏に行ったのにやはり日数のせいか
必要性を感じなかったんでしょうか・・・
まったく興味ないです。

日本語さえまともに話せません(笑)
    • 0