アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのノートPC「VersaPro VR-D」(PC-VK22LRNTMGSD)のACアダプターが無く、調達したいのですが、アンペアが分かりません。

PC本体のシールには、電源に関する事は、「定格電圧:DC19V」としか書かれていません。

NECのACアダプターを中古市場で検索すると、

19V 2.40A
19V 2.64A
19V 3.16A
19V 3.42A
19V 3.95A
19V 4.74A

等があるようです。

分かる方がおられましたら、お教え頂けると有難いです。

質問者からの補足コメント

  • No.4さんにお教え頂いたACアダプターを購入して取り付けてみたのですが、最初は正常に起動したのですが、BIOSの設定をデフォルトに戻したり、「ECO」というNEC独自?のボタンを押している内に、画面の明るさが文字も認識出来ない程に暗くなり、戻せなくなってしまいまいました。

    恐らくこれは、私の操作が原因で、ACアダプターの電流不足によるものではないと思うのですが、手持ちのACアダプターで、富士通の「19V 4.22A」のものがあるので、これを接続して改善する可能性があるのなら、接続しようと思うのですが、危険でしょうか。

    絶対に壊れたら困るPCなので、これは使わなかったのですが、特に危険はないでしょうか。極性はあっています。

    このACアダプターを接続しても問題はないか、あるいは、それは無意味か、又は、モニターを明るくする方法をご存知の方がおられましたらお教え頂けないでしょうか。

      補足日時:2018/06/29 21:29
  • ACアダプターの件は、別の不具合が発生していますが、恐らく解決したものと思われます。Windowsを正常に起動出来ています。

    皆さん、本当にありがとうございました。大変参考になりました。また機会があれば宜しくお願い致します。

      補足日時:2018/06/30 15:10

A 回答 (5件)

19V 4.74A


これです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2018/06/27 10:08

VK22L/Rでよければ消費電力は最大で65W(メモリ1GB、250GB HDD、DVDスーパーマルチドライブありの場合)になっていますから、19V 3.42Aならギリギリで余裕はなく不確実ですが、19V 3.95Aならいけるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今回、当該の中古ノートPCを購入したのですが、ACアダプターが付属しないもので困っております。

又、見落としていたのですが、「消費電力:10(max. 65)W」との記載もありました。すみません。

調べてみると、アンペアの目安を計算する式として「A=W÷V」というものがあるそうで、今回のケースに当てはめると、「65÷16」は「4.06」となります。

調べてみると、「16V 4.06A」というACアダプターもあるようです。

私は電気の事はさっぱり分からないので、「19V 3.42Aならギリギリ」「19V 3.95Aならいけるかも」という事は、アンペア数は、大きければ大きい程良いという事なのでしょうか。

又、No.1さんのご回答の「19V 4.74A」の理由が分からず、色々と調べていたのですが、こちらもそういった理由からなのでしょうか。

購入元にも質問の連絡を入れましたが、相手方もあまりPCに詳しくないようで、有効な回答が頂けるかはまだ分からない状況です。

とにかく、純正のACアダプターの仕様が分からないので、皆さんから頂いたご回答から、推測して購入しようと思います。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 10:06

Re: 回答No.2



19Vではなくて16Vなのでしょうか? 16Vなら「16V 4.06A」というアダプターでしょうね。電圧の確認を要します。アンペア数は大きいほど間違いありません。

なお、念のためにプラグの差し込み口(PC側とアダプター側)をよく見て+と-の極性を間違わないように。間違って逆極性で電源を供給すると、一発でPCはアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。「19V」の間違いです。いつの間にか「16V」と勘違いしていました。うっかりミスばかりで申し訳ありません。

「65÷19」で「3.42A」ですね。No.2でお教え頂いた通りですね。安心しました。ありがとうございます。

「3.42A」以上のものを購入する方向で行こうと思います。

極性の件もよく分かりました。ありがとうございました。

ACアダプターを購入して動作確認したら、ご報告して質問を閉め切ろうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 12:43

純正オプションはPC-VP-WP123で19V 3.42Aです。


アマゾンなら純正の新品が送料込みで1780円。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00CXQF2Y8
本物だと書いてあります。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

わざわざ探して頂いてすみません。自分では見付けられなかったので大変助かりました。こちらを購入したいと思います。

また後日、動作報告したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 12:51

絶対に壊れたら困る…一番の保護しなきゃいけないのは、中のデーター?



ノートパソコンの場合は、その機体からハードディスクを取り出せるはずなので、それにハードディスクの読み出し+電力装置と他のパソコンを接続すると、データーの読み出しはできると思う。

なお、NECのサイト(121ware.com)で、画面の明るさの調節は、こういう風になっているようです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

取り扱い説明書を見て、どうなっているかを確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今回のPCは、OSの入っていない状態の中古PCを購入したもので、説明書やACアダプターなど、本体以外の付属品は一切無い状態でした。

ですので、中のデーターに関しても、何も入っていない状態でしたので、その点は大丈夫です。ただ、ショートしたり、ハード的な故障は困りますので、それだけが心配です。

又、お教え頂いたURLの方法を試してみましたが、残念ながら出来ませんでした。

WEBでマニュアルも探してみたのですが、見付けられませんでした。

現状としましては、PCの電源を入れると、一瞬だけ明るく表示され、すぐに暗くなるような感じです。

モニター自体の不具合化とも思ったのですが、一瞬は明るく映るので、違うのかな、と思っています。

BIOSの設定画面にも、明るさに関する設定はありませんでした。

現在は、サブモニターを接続して、Windows10をインストール済みです。

ここまで出来れば、恐らく、ACアダプターの問題ではない気がしますので、今回の件は解決したものとして質問を閉め切って、明るさの件は別件として質問し直そうかと思います。

わざわざ調べてくださり、本当にありがとうございました。また、見掛けたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/06/30 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!